FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

SAVIOR OF SONG



アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」のOPテーマソング。
実はこのアニメ、やってるの知らなかったんですよね。艦これでコラボイベントがあってそれでアニメ化しているのを知ったと言う。
元々原作のコミックを読むかどうか迷っていたので、アニメをやってるって知ってたら見てたのに…。と音楽レビューにはそこは関係ないんですが…。なので、初めて聞いたのは艦これのBGMとして流れていたのが最初ですかね。
格好いい曲だなと思ったので、フルコーラスをYoutubeのPVでみて惚れ込みました。

ジャンルとしてはテクノロックになるのかしら、少し音のイメージはコンピューターによる打ち込みなのかテコテコした印象があるものの、その緩急が上手く付けられたメロディに引き込まれます。
アニメのOPテーマとしてよく考えられて作られてる印象。歌詞の方もアニメ作品のストーリーを意識したものとなっているようで、戦争状態に入ってしまって、その辛さや失われていくものへの後悔などを歌っています。振り上げ振り下ろしてしまった刃の行く末にあるものを、壊れてしまった失ってしまったもののピースをかき集めて取り戻すために走り出していく、そんな歌詞となっています。
ちょっと英語部分とかあって、すっと入ってくる歌詞の内容じゃないんですけどね。

ともかく、スローに歌われる後悔の念から加速して立ち上がっていくサビ部分への繋がりがかっこよくて何度も聞き返してしまう。
素直に格好いい!って言える曲です。

SAVIOR OF SONG
ナノ feat. MY FIRST STORY
フライングドッグ


このアイテムの詳細をみる
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト