FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

世界の広さ。

その人それぞれの世界の広さってのはあると思う。
僕の世界ははっきり言って狭いなと思う。

そんなことを考えたのは友人から相談事を受けたんだけれども、その相談を語る友人の背後にある彼の世界の広さを感じたから。
僕よりも行動力があり、冒険を厭わない彼の世界は広い。
それに対して、保守的で安定を求め、あまり「遊び」をしない僕の世界は狭い。

その人の世界の広がりを決める要因ってのは色々あるけれど、その事々について僕は世界を狭くするような方向へ生きてきた気がする。
お酒は飲めないのでやらない。ギャンブルはやらない。遊びはインドアで1人遊びが多い。本を読んだり映像を鑑賞したりという趣味が殆どだ。
唯一、芸術鑑賞をする趣味は僕を外側へ広げてくれている要因でもある気がします。
まぁ、つまらん人間だなぁと自分でも思う訳ですよ。

でも、僕は今、色々ストレスとか不安神経症とかで苦しんでは居るけれど、今が一番人生で活動して青春している気がするのです。
僕は歳を取る毎に青春を謳歌するように少しずつ少しずつ歩んでいる気がするのです。
だから、僕の世界は少しずつだけど今になって広がり始めているんだと思っている。
歩みを止めなければそれで良いのだと思う。
今は狭い僕の世界。
でもそれだけ、周りにはまだ見ぬ世界が待ち受けているという事だと思うのです。少しずつ一歩ずつ。それを広げて行きたいのです。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト