FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

難しい事は簡単なことからやってみよう。

Twitterのフォロワーさんに「精神的な余裕をもって」と声をかけられた。
僕の状況を分かって下さっているフォロワーさんからの励ましの言葉だ。ありがたくて身にしみた。
だからと言って急に余裕が持てるかというとそう言うわけじゃないのが難しい所です。

自分の状態を先ずは把握しないといけないなと思ってちょっと調べて見た。
もちろん心療内科には行っているので自分の状態は把握出来てると言って良いのですが、再確認をちょっとやってみた。まずは自分の状態が精神医学的にどんな病気なんぞや?と言うことを調べて見た。

不安神経症=全般性不安障害

神経症という言葉は今ではあまり使われていないそうです。
まぁ、不安障害ですね。
この状態の場合、取るに足らないことでも不安感を感じたりするのが特徴となります。
神経質な人がなりやすいと言う事で、まぁ、ぶっちゃけもろ当てはまるのがこの状態です。
んで説明なんかを読んでいると鬱に移行する事があると書いてある。
おや?
この状態というのは鬱よりは程度が軽いと見て良いのでしょうか?
いろんなサイトを見てみましたが、どうやら総合的に気分が沈む鬱よりもこれだけであれば程度は軽いとみてよいような印象でした。
僕の場合は軽鬱が完全には治ってないのでしょう。その症状の1つとして出てきているといった感じですね。

気楽に行きたいと思ってもそれは僕に取っては難しい事で。簡単かことから初めて行きたいと思いました。対処とか。
自分で出来る対処法としては深呼吸や運動療法があるらしいです。
深呼吸は手軽ですし、ちょくちょく合間をみてはしてみるようにしてみようと思います。

なんにせよ。
僕が倒れてはいろいろ元も子もない事がおおいのですが、あまり気負わずに気楽にのらりくらりとやっていきたいと思います。
まずは深呼吸だ。すぅーはぁーすぅーはぁー。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト