FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

思考と感情の乖離

頭で思考している事と、心で感じている感情の乖離に少し悩まされています。
頭ではくぅちゃんの腰痛の事を初め、数々ある不安感とひとつひとつ向き合って、大丈夫だという答えが出ているんです。

例えば、くぅちゃんの腰は確かに心配事ではあるんだけれども、現状出ている症状からしてそれほど酷い状態ではない、腰痛レベルといって良い状況であるから、いまのまま治療をして貰っていればいいし、僕は獣医ではないのだから結局は獣医さんにお任せするしか無い。そのように理解しています。つまりこれ以上、僕が思い悩んでも仕方ないところにある状態で、思い悩んで僕が体調を崩す方が家族にも不安を与えるし、くぅちゃんにも良くないのは理解しているのです。
でも心の方ではどこか引っかかっていて、過剰な心配をしている。
頭で大丈夫だと考えて居る事を心情で理解出来ていない。そんな感じです。

元々強迫神経症の気があって戸締まりの不安とかが僕にはあるんです。
何度鍵をチェックしても、鍵が掛かっている気がしないので何度もチェックするといった具合です。
それに似た状態なのかなぁとちょっと思っているのですが、なんか上手く言えないんですけれど違う感じがします。
なんか、頭と心が乖離して上手く同期が取れてないって印象があるんですよね。

頭は大丈夫だと考えて居るから別の事をしている。例えば本を読んだりパソコンをいじったりしているの。
でも心は不安なので作業していることとかが手に着かないような状態で、それなのに頭はその不安感を拒否しているというか、過剰に反応するのを嫌がっている感じ。
自分の考えと自分の心なのに全く上手くコントロールが出来てません。
くぅちゃんの事だけじゃなくて、僕には心配事ってのがいっぱいある。人に聞かせれば取るに足らない事ばかりで、実際問題僕もそう思う。細かい心配事に至っては僕自身、何を心配していたのか忘れてしまうことすらあるのに不安感だけが残ったりもする。
毎日そんな状態の浮き沈み。
上手く自分をコントロール出来ていないのが凄く自分で嫌になってしまいます。
そんな風に考えるものまた良くないというのは分かっているんですけれど、どうしても上手い方向へ自分を持って行けない。

どうすればいんだろうと毎日、不安とそれを否定する思考とアンバランスさを抱えてもだえています。
なんとかしてこの状態を脱却したい。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト