FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

スポーツサイクルのってると常識ではあるんだけど。

自転車 道路右側の路側帯は走行禁止

スポーツサイクル(僕の場合はMTB)のっていると常識ではあるんですけれど、自転車の道路右側の路側帯の走行が違法化されて罰金の対象になります。
例外はもちろんあるんですけれど、これ、遵守出来てないのってママチャリなんですよね。
スポーツサイクルをちゃんと乗っている人は、危険度が分かっているからやらない。たまにやってる人見るとかっこ悪いなぁと思います。
スポーツサイクルのっていて道交法を大きく違反しているのはすごくかっこ悪い。
特にこのケース(道路の逆走に当たる)はすんごくかっこ悪いと思うんですよね。

しかし、これ、周知に時間掛かりそうだなぁ。
だって守ってないのって殆ど主婦の自転車な気がするよ?
僕も左側の路側帯を走行していて交差点で右側走行して右折してきたママチャリにぶつかりそうになったことありますけれど、ママチャリは無法に乗り回されている印象がありますからねぇ。
いや、スポーツサイクルでも守ってない人は守ってないですけれど。

罰則強化しないと安全性が確保出来ないってのは悲しいなぁ。
もう少し、なんとか成らないのかなぁ。
道交法とかって学校で教えてもいいと思うんだけどな。自動車の運転免許を取りに行かないと殆ど教えて貰える機会ってないですからね。
そもそもそこから間違ってないだろーかと思ったりしますね。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト