FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

インフルエンザワクチン

インフルエンザワクチンの接種をしてきました。
例年特に気にすること無く、予防接種なんてスルーしてたんですけれど、今年は猛威をふるいそうだという家族の言と、自分の体調(あんまり芳しくない)を考えて、摂取する事にしました。
考えて見ると小学生の頃は毎年強制で接種してましたけれど、それ以降はやってませんのでうん十年振りだよ?

という事から最近のインフルエンザワクチン接種の知識はありませんから、ごくごく普通に当時の知識で確認事項をいくつか看護師さんに聞いてみたら、にこやかに、ぷって吹き出された気がしました。
情報が古すぎたかしら?
聞いたのは接種した日(つまり今日)、お風呂に入って良いか?2回目を受ける必要があるのか?という事でした。
たぶん笑われたのは1つ目の質問。
最近のワクチンは当日お風呂はいって良いそうです。どうやら常識はかなり変化したようです。
2つ目の質問に対しては医療従事者とかが2回やるんですよと言う事で、納得。

しかしこれでインフルエンザにかかる可能性は下がりました。
ちょっと安心です。
ただし、完璧じゃないんですよね。混合ワクチンとはいえ違うタイプのが流行っちゃうと駄目だしねぇ。
なるべく流行しないのが良いんですけど。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト