FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語

予定の合間をぬってぎりぎり見れる予定を空けて見てきました。
先週だったら色紙貰えたのに…今週はポストカード。来週だかからは35mmフィルムが貰えるらしいですが…。
うかつにもポストカードの時に見に行った訳ですが。
まぁ、おまけはあまり興味がありませんし。色紙だったら欲しかったというのはあるのですけれど、先週は混んでたろうし体調が悪かったのでしかた有りません。
で、ポストカードはマミさんでした。貰えるならまどかかほむらが良かったなぁ。
(要らないっていってる割には要求はするはがね)

見終わってからパンフレットを読んで知ったのですが、TV版の続編という扱いではなく、総集編映画版([前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語)の続編に当たるという事らしいとのこと。
残念ながら実はこの総集編映画版は見てないんですよね。ちょうど、今日と明後日にテレビで深夜放送でやるみたいですけれど。
基本はTV版と変わらないけれど、細部の流れなどは総集編とはいえ手を入れてあって、その流れでの映画であるとのことでした。

さて、以下はネタバレありです。
未視聴の方は注意して下さい。

面白かったかといわれれば面白かった。
満足したかと言われれば、満足はしなかった。
そんな映画でした。パンフレットに新房総監督や脚本の虚淵氏が書かれている通り賛否両論となる映画であると言えるでしょう。
賛否といわれれば、僕は否になるのかな?完全な否定というか、新房監督や虚淵氏が語ったようにまどマギは成長の物語なので、それを否定する気はないのです。これも両氏が語っていますが、否定すると言う人は、映画でほむらがとった行動自体を「こんなのはほむらじゃない!」という意味での否定をすると言う気がします。ほむらというキャラクターの変化を受け入れないという否定。僕が感じたのはそう言う事じゃ無くてほむらが取った行動の悲しさが満足いかなかったです。

この映画は基本的にほむらの物語。
ほむらがまどかと再び会いたいと願い、会えない事に絶望し、そしてインキュベーターに利用されたあげく、その先に選んだ物語なのです。
円環の理の外に居るほむらだったから取り得た行動。まどかに選ばれたほむらだったからこそなのではありますが、その結末がすごく悲しい。
そこに至ってしまった理由は良くわかるし、その末にあの様な選択をしたというほむらの心情は痛い程良くわかる。だからこそ、満足は出来ないのです。
もっと彼女自身が犠牲に成らず、その上でまどかを救い出せて再会出来ていれば良かったのに。
でも、それではまどか☆マギカではない気もしないでもない。
起こってしまった悲劇は戻らない。だからさやかが一度魔女化してまどかによって救われているという事実も変わらない。
そういった厳しさも持った作品だからこそ、ここまで流行ったのかとも思いますので、この悲劇や結末は受け入れないといけない。そう思っています。
でも、やはり、満足は出来ないのです。

映画としてはすごく面白かった。
主要5人の新しいアクションや魔法少女同士で戦う(ほむらvsだれかという構図ですけれど)シーンなどは迫力がありますし、ほむらが違和感に気がついて謎を追っていくシーンの不思議な違和感の伝え方など、TVでは出来ないなと思う演出やストーリーの運び方ですごく面白かったです。
戦隊ものかよと言う演出とかあったりして、何となくマミさんの趣味で他の4人はやらされてるんだろうなぁ感が出てたりとかコミカルな部分もあったりしてそれはすごく満足のいくものでした。

でもこの映画のキモはやはり、ほむらの選択と結果で、それをどう受け止めるか。
それにつきるなぁと感じました。
確かにこれは賛否両論になるのだろうと。でも結果的には僕の様に感じる人が多いのではないかなと思いました。
賛同するけど満足しない。理解するけど、もっと良い道を選んで欲しかった。
そう思わざるを得ない映画でしたね。
ある意味、まどか☆マギカらしいといえばらしいのでしょう。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト