FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

全10話と1クール作品としても少し短めの作品でした。
原作であるコミックをほぼそのままアニメ化しましたという感じで、感想としてはまぁ笑いあり涙ありの魔法少女(強制)ものとして楽しめますよという所です。
Fateの派生作品としてみると、元の世界観からずれすぎているので、同じキャラクターを使ったスターシステム作品として見ないと受け付けないかも知れないですね。
僕は十分楽しめましたけれど。
起伏の激しいイリヤっていうのはFate本編では見れないので新鮮なんですよね。その変わり起伏の少ない美遊が対象的でした。

短いせいか、絵は丁寧に作られていた様に思います。
コミックでは白黒で止まっている場面がカラーになり動く事でより迫力を増した感じです。キャスターや凜、ルビア達の魔法、ルビー、サファイアが展開する魔方陣などは、アニメならではの綺麗さってのがありましたね。
その分、1サーバントあたりの戦闘描写が少なめになってしまったのは残念な感じが有りますけれど。
特にバーサーカー戦はもう少し盛ってイリヤが戦うパートを増やしても良かったんじゃ無いかなと思ったりもしました。
バーサーカーとイリヤってFate本編ではとても強い結びつきを持ったペアなので、それは少しアニメ化するときに考慮してくれても良かったんじゃ無いかなと思ったりも。

絵は丁寧と書きましたが、等身の問題で士郎にすげー違和感が。(笑)
結局、切嗣が全く出てこない為、サーバントを含めても男性キャラがすごく少ないなか、士郎の違和感が半端なくてちょっと笑ってしまいました。
これは原作のコミックの絵のデザインの問題だから仕方ないですが(Fate本編よりプリズマ☆イリヤのキャラは丸い)、どうしてもギャップがすごい感じでしたね。

2期が製作決定らしいです。
ツヴァイは分量が倍以上あるから今度は2クール確定ですねー。
バゼットさんが予告的にカットインしてましたがかっこよかった。
話は全部知ってるんだけど、次も見よう。愉しみ。

スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト