FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

0.07秒のずれ、考慮せず=リハーサル2回見過ごす-イプシロン打ち上げ中止

0.07秒のずれ、考慮せず=リハーサル2回見過ごす-イプシロン打ち上げ中止

2つの機械の間でのラグを考慮してなかったってことでしたか。
ソフトウェアの大きなバグじゃなくてちょっとほっとした感。僕が関わった訳では無いけれど。
でもこういった機器間のタイムラグの調整とかって意外と難しいんですよね。
僕もかつてやった仕事でこういったラグの調整とか動作時間の調整的なのをやったことあるんだけれど、感覚的に理解出来ないとプログラム出来ないってのもあるし。
頭ではそう言う現象が起こることは理解出来てるけれど、はて、どうやって解決しようかとかなると話は別だったりしてね。
まぁ、このケースでは普段は普通に考慮されているケースでしょうから、直すのは容易そうですけれど。

しかし、シビアな世界だよなぁ。0.07秒という極小時間のラグを許す許さないの話ですからねぇ。
これ、どれくらいのラグまでは本当は許容する設計だったんだろう?
ちょっと興味有ります。
ラグが小さければ小さい程、ぎりぎりまで中止命令とか送れるという事になりますから、結構重要なマージンだと思うんですよね。

ともあれ、次はちゃんと飛んでくれよイプシロン。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト