FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

緊急地震速報

今日、鳴りましたね。緊急地震速報。
結果的には誤報だったようで、何事もなくて良かったです。
少しビビりました。さすがに震度7とか言われると焦りますね。

僕の使ってるスマホ(RAZR M)にも当然のように付いてる機能なのてすが、ひとつ前のこないだまで使っていたDesireには搭載されてなくて、機種変してから初めての緊急地震速報でした。
鳴った感想としては、まず地震だという焦り、奈良という遠方の予報だったことでの安堵、そして、ほんとに鳴るんだ…という感慨が押し寄せてきてすこし、不謹慎かも知れないけど、クスっとしてしまった。

今回は誤報だったけれど、鳴らないよりはやっぱり鳴った方が身構えることは出来るしありがたい機能だと思いますね。
精度の問題とかあるんだろうけれど注意を促すという意味でよいシステムだと思います。
誤報でも鳴らないよりよっぽど良い。誤報だった良かったと笑えばいいし、ほんとに来てたらそれで助かるという類のものですからね。

でも、震度7なんてのが誤報でほんと良かった。
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト