FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

歯医者

今日は歯医者でした。
定期検診をちゃんと受けているので自覚症状がある虫歯は無い状態ですから、あまり酷い虫歯というのは有りません。
ただ、今回は3本治療する予定のが見つかってしまって、うち2本は古い銀歯を外してつけ治す必要があるという治療と言う事でした。んで今日はその銀歯外しの1本目の予定だったんですよね。その覚悟で行ったんですが…。

歯医者さんの方で器具に何かトラブルがあったらしく型どりが出来ないということで、急遽、ちょっと削ってプラスチックで埋めるだけという簡単な治療をするのからやることになりました。
それで治療したのですが、ちょっと説明を上手く聞けて無くて犬歯(3番目)なのか4番目のなのか治療した歯がどれなのか分からなくなってしまいました。鏡で見える側を治療したはずなのですが、素人目には全く分からず。
一体どっちを治したんだろうと気になっています。
あと、治療後に少し色が付いてきているのだけれどこれは様子見しましょうと言われたのですが、それも治療したあたりにあるはずなのですが、なんかどこだか分からない。

僕の悪いところなんですが、会議とかならぽんぽん話が出来るのに、医者とかの説明にとっさに聞き返すってことが苦手です。
後で悶々とすることになるのでちゃんとその場で聞いた方が良いのは分かってるんですが、なんとなく、「はぁ…」という感じで終わらせてしまって後からワンテンポ遅れて聞くべき事が浮かんでくる。
自分のフィールドとそうじゃないところでの頭の回転が全くずれているんでしょうね。
そんなわけで、ちょっとどこを治したのか、そして様子見するのはどこなのか、様子見で悪化することは無いのか?とか聞きたいことが何となく今頃になって整理出来た感じです。

次回行った時にはきちんとその辺を含めて聞くことにします。
患者の権利として当然聞いて良いはずだし、そもそも、前回治療しましたけれど様子はどうですか?と言う問いから入るお医者さんなので、そのタイミングで実は気になってしまってと言う事で聞けば良いかなと。
しかし、このその場で聞けない癖ってのは治さないといけないなぁ。
反省。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト