FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

宇宙兄弟(1~51話:1~4クール)

1クール目の途中で原作を読み始めて追い越しちゃったんですけれど、どこまでやるのかが疑問でした。
割と中途半端というか、かなり先までやらないと劇的なラストの様なところまでは行かないとおもったので。そしたら1年経っても未だやってる。どうやら原作に追いつくか、ラストが決まっているかそんな感じなんでしょうかね。
もしかしたら、主人公であるムッタがきちんとアスキャンの試験に合格してと言う所で一端終了なのかも知れませんが…。取りあえず、すでに6クール目に入っている宇宙兄弟です。
1年たって51話まで。話しはアスキャンの訓練中というところで砂漠を横断する試験を行っている所までで一端感想をアップしておこうかと思います。まだ先が長いのでね。どう考えても。

1クール目で原作を読み始めたと言う事から分かると思いますが、はまりました。
面白い。宇宙飛行士ってのは男の子なら一度は夢見る職業だと思いますが、それをずっと追い続けてきた弟と一度あきらめた兄の話。
兄が失職してそこから宇宙飛行士を目指すと言うストーリー。
原作では既に宇宙飛行士になって今度は初フライトを目指したりと言う話しになっていますが…。
アニメの51話までだとまだ完全には宇宙飛行士にはなっていないと言う所です。

ほぼ原作に忠実に、但し原作にあるちょっと大人向けのテイストの所はアレンジされている感じです。やってる時間が早朝の子供向けアニメの時間帯だったので。
やたらと進行が遅い感じがする部分があったりして、原作に追いつかない様にする為の引き延ばし何でしょうけれど、一体どこまでやるのか全く予想が付かない作品になってます。
原作付きの作品でストーリーアレンジも無く、そのままの展開でずーっと続いてる。

作品としてはダメな兄が、優秀な弟の後を追って宇宙飛行士になると言う体裁を取ってますけれど、ムッタってけしてダメな人ではないんですよね。
それまで、宇宙飛行士の夢はあきらめて現実を見据えた職業についていましたが、それなりに能力も有り、有能な人物なんです。
それを裏付けるのは面々と続いてきた彼の行動に基づくものなんですけれど、それを彼はいちいち否定したり卑下したりします。けれど、ぺらぺらと英語を通訳無しでしゃべり、宇宙飛行士の試験にパスするだけの体力気力を兼ね備えて居る人物。
途中もうダメとか何度もくじけそうになるんですけれど、あきらめないと言うのがこの作品のテーマなんだと思います。
あきらめた人は夢を掴めないけれど、あきらめなければ掴める可能性は絶対に無くならないと言うそう言うテーマ性を持っています。
ムッタが能力を維持していたのも、どこかあきらめていなかったと言う事なんだと思います。優秀な弟、ダメな兄と較べながらも、夢をあきらめた職業についていても、心のどこかであきらめていなかった。それをヒビトは知っていたからJAXAの試験要項をムッタのために取り寄せたんだと思うんですよね。

とても面白いので誰にでもお勧め出来る。
良い作品だと思います。

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 1
アニプレックス

このアイテムの詳細をみる

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 2
アニプレックス

このアイテムの詳細をみる

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 3
アニプレックス

このアイテムの詳細をみる

宇宙兄弟 Blu-ray DISC BOX 4
アニプレックス

このアイテムの詳細をみる
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト