FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION

同名のゲーム原作のアニメ。
2って付いてますけれど1作目があるわけでは有りません。原作となったゲームが2作目だったから、アニメにも2って付いてるだけという所です。
原作ゲームはよく知らなかったのですが、アニメの内容を見ていてそこかしこに女神転生の要素が引き継がれている部分があって調べて見ると女神転生シリーズの派生シリーズなのねと言う感じでした。
ずいぶん、女神転生とはイメージが変わった感じでしたね。

ゲームを知っている人向けのアニメーションだったのか、説明があまりなされないと言う印象を受けました。
敵であるセプテントリオンのことや、最後に対話するポラリス等、それがなんで有るのかと言う説明がごっそり抜け落ちていて、画面から読み取れとかゲームで知ってるから良いよねといった印象を受けました。
1クールで尺が足りないとは言えちょっと説明不足感は否めないですね。
悪魔が何であるのかと言うのも、基本は説明されていますが、その枠から外れた存在も2、3人居てもう少し説明欲しいなぁと思って見てました。

7日間という短い期間のストーリーで、その中で戦いに巻き込まれた主人公達が覚悟を決めて、自分の居場所ややりたいこと、周りの人達との関係性などを見つめ直しながら戦っていくと言うストーリーなんですけれど、ちょっと精神的に強すぎる人達ばかりだなぁと思いました。
また、携帯アプリで悪魔を召喚すると言うことになっていましたけれど、どんどん街が崩壊していくのに携帯はずっと使えていたり、携帯アプリ(悪魔召喚が出来る様になるアプリは元々はお遊びアプリに偽装されていた)を利用しないような人がインストールして使って居るのもちょっと疑問。
ストーリーは面白いのに、ちょっとした疑問が気に障ってしまうそんな作品でした。

ストーリーはヒビキとヤマトの友情や葛藤とか、仲間になっていく人達との絆の描き方とかすごく良かったのに、なんかどうしても釈然としない部分が残る作品でしたね。
説明不足って言うのが原因だと思うんですが…。
ゲームだとそれでも自分=主人公という事で感情移入が出来てくるので良いのかもしれないですけれど、第3者視点から見ることになるアニメだとそう言うのは少しきつい感じでした。

主題歌がすごく格好いい。
エンディングの演出も登場人物が最初全員揃っているところから、その回で消えた人はエンディングからも消えると言う作りになっていて12話目がすごく切なかったです。
細かい所の作りに気を遣っていた感じですが、説明不足という肝心な所で少し失敗した感じがありました。

スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト