FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

渋谷の再開発ってそんなことまでやるの?

東急電鉄が渋谷川を再生 渋谷駅南側、憩いの場に

ちょっと古い記事なんですが見つけたので。
渋谷を利用している人でもセンター街や109の方とか、いわゆるハチ公口側しか利用しない人は知らない人もいるのでは無いかと言う川。渋谷川。
渋谷は名前の通り谷なので、実際は川が流れているんです。
ほとんど全部が暗渠として埋められてしまっていますが、地名にも残っている通り宇田川なんてのも有ります。
そんな中、上流部は暗渠化されているものの渋谷から流れ出る下流部は暗渠になっていない川があります。それが渋谷川。
暗渠になってる部分はちょうど地下化された東急線の真上あたりを流れています。

高架だった旧東横線からは渋谷が近づくとこの渋谷川周辺が見渡せたんですが、まぁ汚い川なんですわ。川というよりドブ?そんな感じでぶっちゃけ夏なんて臭いし。これは暗渠化されたときに下水利用されちゃったから仕方ない事なんですけれど、川を下水利用するか?全部埋める訳じゃないのにとも思わないでもないです。

それを清流化して周りの古くさいビルなどを買い取って整備してと言う計画があるらしいです。
渋谷川の周りって記事に有るとおり渋谷川を背にしてビルが林立しているんですよね。隙間が無くて渋谷川のほとりを歩くって事は出来ないんです。
橋が架かっている所からのぞく位しか出来ない。そんなところなんですが、そこも再開発する様です。
下水を浄化した水を流すので結果的には自然の川じゃなくなっちゃう気もしますけれど、それはそれで憩いの場になってくれればちょっとうれしいですね。
今ある渋谷川はホントきちゃないので。

渋谷川が地上に出てくるあたり、分かる人は分かるでしょうけれど山下書店の前あたり。
あそこに橋が架かっているのですが(見た目、橋に思えないんですけれど、しっかり暗渠から出てきた川の上に掛かっている橋)、その辺ってあのハチ公が無くなった場所なんですよ。たしか…。
なんか綺麗に整備したなら、ハチ公を供養する碑かなんかも立てて貰えるとちょっとうれしい気がしますね。

20130605-01-渋谷川今日の渋谷川はこんな感じでした。
両側は見ての通りビルでふさがってます。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト