FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

梅雨どこいった?

先週末あたりに確かに天気予報で梅雨入りしましたって言ってたんですけどね…。
金曜くらいまでは確かに2~3日雨降ったような気がしますがその後は晴天が続いています。
曇天ならまだしも、思いっきり晴天です。
梅雨どこいった?

季節の中で一番憂鬱というか嫌われているのは梅雨だとは思うのですが、逆に無いと困るのも梅雨。
今年の梅雨入り発表が先走り過ぎましたと言うだけならそれで良いのですけれど、このまま雨が降らないで空梅雨だとちょっと農作物とか夏の水不足とかが心配になりますね。
ここ最近はあまり水不足って聞いてなかったので、今年はどうなんだろう?そろそろ来るのかしら?と思ったりもしています。

天気予報が思いっきり外しただけというのが、その正直な所だと思うんですけど、こないだちょっと気になったことがありました。
テレビ各局の天気予報の差。というかスタンスの差。
予報自体は気象庁が発表した基本の予報に各予報士が独自の解釈を入れて発表しますから、ずれがあったりするのはそれはそれで良いです。誰を信じるかと言う話しなだけですし。
そうじゃなくて気になったのは、民放各局は天気予報が大外れすると気象予報士が謝辞を述べるんですよね…。NHKにはそれがないなと思ったんですよ。
NHKは淡々とその日の予報を伝えて終わる傾向があり、分かりやすくそれはそれで良いのですけれど、謝辞とかは無いんだなぁと純粋に思いました。
もちろん謝辞が欲しいと言う訳ではなくて、予報ですし外れることもあります。それは理解しているのですけれど、こういった所に民放とNHKの差って有るんだなーとかちょっと感心してました。
謝辞が必要な場合とそうで無い場合をきっちり区別しているというのがNHKのスタンスで天気予報の外れは謝辞には値しない部分というだけの話し。
なんか潔さをちょっと感じてしまった。

さて、天気予報が外れたのは良いとして、実際の梅雨は何時からなんでしょうねぇ…。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト