FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

国立科学博物館【特別展】 グレートジャーニー 人類の旅 この星に、生きるための物語。

国立科学博物館【特別展】 グレートジャーニー 人類の旅 この星に、生きるための物語。

ラファエロ展を一緒に見に行った方に誘われてこちらも観覧してきました。
探検家で大学教授である関野吉晴博士が旅した人類の足跡をたどる旅を追体験する展示会でした。
人類がどのよう様な場所でどのような生活を送っているかを端的に見る事が出来る展覧会で、子供が非常に多かったのが印象的でした。
子供たちの興味はばらばらで理解もしていない事が多いのだろうけれど、こういう展示会に連れてきている親御さんは、良い親御さんだなぁと思いました。
日本の子供達はなんて幸せなんだろうと思ったのも、この展覧会の1つの感想として良いと思います。

熱帯雨林、高所、乾燥地帯、極寒の地。所変われば生活も変わる。人々がどの様な文化をはぐくみ、どのような生活をしているかを紹介しながら、人類に密接に動物などを紹介しているとても興味深い展示会でした。
そして最後に問われる人類がこれから考えなければならない10の問題。
これらについてはゆっくり考えてみたいと思います。人類がこれからもこの地球という星で生きていく上で、忘れてはならない事であるので。

アファール猿人の復元モデルが最後にあったんですけれど、ナインティナインの岡村さんがモデルになって表情とかを復元していたのが面白かったです。
ただ、父親、母親、子供、全て岡村さんがモデルになっていたので、父親と母親の顔が似てしまっているのはご愛敬なのでしょうか?
そこがすごく気になったり。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト