FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

PSYCHO-PASS 上

PSYCHO-PASS 上

PSYCHO-PASS:原作
深見真:著
Production I.G:イラスト
マッグガーデン


このアイテムの詳細をみる
アニメPSYCHO-PASSのノベライズ上巻。
脚本を担当している深見さんが執筆してしています。
アニメ1話を1章として11話までと1話のおまけが入っています。
ほぼ忠実にノベライズしている上、1章=1話あたりの分量が少ない為、あまりノベライズというか小説的な内面描写や設定描写がありません。
ほぼ、アニメの映像か脚本から起こした小説といった趣です。
これだけ読んだら少し物足りない感じを受けるかも知れません。と言うのもシヴュラシステムで統括され、ホロイルミネーションで飾られた世界のイメージがあまり伝わってこないんですよね。
僕はアニメを見ていますので、そこのイメージ補完は楽に出来るのですが…。

あと、3話が何故かまるまる新規のストーリーで作り替えられています。
捕まる犯人や使ったアイテムなんかは変わらないのだけれど、舞台設定が異なっています。アニメでは3話はネットから切り離された工場内で起こった事件を捜査する話で、ドミネーターが利用出来ないと言う重要な(後にも影響する)設定を描いていました。
やってることが細かくて描写すると紙面を喰うから変更したのかなと思った(小説の3話は他の話より短い)のですが、これなら他の話を簡略化した方が良いような気がします。これが無いせいで11話で苦労してドミネーターを使うシーンとかが生きてないです。
プラスティネーションの話なら短くしやすいし、どうしてそうしたのかが謎。

と、ココまで僕の感想を読めば分かる通り、あまり出来がよろしくないと思いました。
アニメのファンがもう一度なぞるのには良いけれど、新規にこれでPSYCHO-PASSを語るのはちょっときついかなと。
こういう世界観のストーリーなのですから、その辺の描写に力を入れて欲しかったなぁ。
でも読むけど。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト