FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

Twitterの信憑性と日本の性善性。

Twitterで今週中にこないだの雪の数倍、雪が降る可能性があるという予報が流れてた。時間がなかったので読み流したのだが気になる記事ではあった。
こないだの雪は休みに引っかかってたから良かったものの、今週中だともろ平日だ。少しの雪で交通が麻痺する首都圏はさぞパニックだろう。

ここで気になるのは情報の信憑性。Twitterが嘘記事ばかりだというわけではないけれど、情報の真偽の確認は必要なメディアだと思っている。僕がみたその雪のツイートは、普通のユーザーさんのアカウントが発したものだ。こう言うのは裏をとる必要がある。もちろん、ニュースなどの公式アカウントのツイートはそのまま信憑性の高い記事なのであるが、普段のタイムラインの記事は玉石混交も甚だしいのは確かなんだよね。みんなネタツイートするし。そのネタツイートが面白いというのもTwitterの魅力なので否定する気はない。
ただ、Twitterを情報ツールとして使うならば、やはり使い方=フォローするアカウントの選別は必要だと思うんだよね。

少なくともリスト化して信憑性のあるニュースアカウントと、普通の友達アカウントは区別すべきだ。
スピードが早いからついつい普通のネタツイートをマジものだと勘違いしちゃうこともあって中々に難しいことだよなとは思う。

面白いのは災害時だ。
何よりも早く、しかも信憑性の高いツイートで溢れかえる。
わざわざ確証を取る必要もなくリアルな情報が手に入る。これは日本だからなのかな?
どこの国でもそうであってほしい。

何を言いたかったかごちゃごちゃしてまとめられなくなってきた。
ここいらで、まとめよう。
Twitterのツイートは情報ソースとしては別途裏付けは必要。
でも災害時は大半は信じて良い。日本なら。日本て良い国だなぁ。やっぱり日本は善意の国だよね。
雪の記事の裏をとらないとなと思いつつそんなことを考えて、結局、雪のことを調べられてないのはどういう事だろうね。(笑)
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト