FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

BTOOOM!

同名原作のアニメ化。原作は未完。
原作の8巻までの内容をほぼ忠実にアニメ化したと言う感じかなぁ。
ネタばれちゃうけれど平さんが死ぬ所までを時系列にそってアニメ化。
原作は坂本とヒミコの過去話が長くて時系列が崩れかかかる印象があったけれど、アニメではそれらは完全に1話以内に押し込まれているか、坂本のモノローグが上手く機能していいて冗長な印象も混乱もなく見れた感じです。

この作品では何とも無責任なアンケートで抽出された人がリアルボンバーマンゲームに参加させられると言う内容ですけれど、これは誰にでも起こりえる事ですごく怖い。
原作を読んだ時に思ったんですけれど、ちょっと誰かと喧嘩解かしてたときに相手にその紙が届いたら書かれちゃう訳ですよ。
実際、都市伝説として流布している描写がありましたから相手は気軽に書くでしょうしね。その辺の恐怖感っていうのかな、原作で繰り返されてた部分なんですが、その辺の印象は低くなってました。

逆に高くなったのは、現実でモラルが低い人ほど、このゲームに巻き込まれると良い人化すると言うか、モラルが高くなる傾向があること。
勿論、キラの父親みたいな最初から一貫してクズな奴もいるんですけれど、一般的な社会で普通の人だった人ほど、ゲームに積極参加していて、リアルではニートだった坂本や他者を顧みなかった平が良い人になると言う逆の効果が出ている面白さってのがアニメではクローズアップ点となっていたようでした。

残年ながら1クールで、2クール目はやるかどーか良くわからないエンディングでした。
やるようにもとれるし、ここで止めるかもかも知れないと言う終わり方。ゲームをコンティニューするかはユーザーであるあなたが金を入れるか(この場合BDとかDVDとか買うかだと思う)によりますよと言う終わり方の表現が面白かった。
終了ポジションとしては平が心だ事で坂本、ヒミコのところにあと1つチップがあれば帰れます世という条件が整い、システムに故障が発生すると言うところでの終了です。
本編ではこっから盛り上がるぜ!と言うところ(チップに関係無く強奪という手段が執れるヘリが来てたり、システム側の人間でかつ坂本をしってる人間が来るので)、なので是非2期をやって欲しいな。
あんまり人に進められるアニメじゃないけれどパニック映画に分類すればいいかと思うし。どーせレーティング付けたらZ指定確定だしさ。

スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト