FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

amazonとかの評価

amazonとかの評価ってさ、持ってる/持っていないと5段階の☆評価なんだよね。
あれってすくなくないかなとおもうんだ。

たとえばさ、持ってて好きだったけれど、諸般の事情で売ってしまったとか。シリーズものを買ってたけど飽きてしまったからと途中からは買ってないとか。CDだとダウンロード販売とかで半分だけ持ってるよとか。
そういった細かい情報面ってのは度外視した評価だよね。

買った=持ってる。
好きか嫌いか=☆マークで評価。
なんかおおざっぱな気がしてならない。

というのも、amazonのお勧めが割ともう飽きて買ってないシリーズをお勧めしてくるとか星マークはなにに影響してるのか今一わからないから、そう思ったんだけどね。星マークなんてさ5が普通だったりするでしょ。絶対なんかおかしい。マケプレの評価だと特にその傾向あるし。

でさ。細かいそう言う詳細な情報を入れられたらもっと良い感じにお勧めできるんじゃね?とかさ思うわけですよ。もちろんパターン解析は難しいかとはおもうけどさ。
amazonだけではないけれど、本や楽曲なんかの評価データベースってこれからの売りになるんじゃ無いかと思ったりするんだよね。どうなんだろ?各社今くらいの、アバウト評価でいいのかなぁ?それとももう、細かいサンプリングデータを得るシステムは構築済みなのかなぁ。

僕にはそれをアイディアとしては出せるけど実行に移せる環境にないけれど、もし仕事でからめたら面白いだろうなと思ったですよ。
うちの会社もそういうのもやってくれないかなぁ?
面白いと思うんだけどな。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト