FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

「Automatic」って実は良くない言葉なんじゃないか?と言う疑問

自動化という言葉。
聞き覚えは良いし、自動化されると言うのは近代社会において必須になっていると言う面もあるとおもうんだけれど。
自動化=Automaticって実は後ろ向きでよろしくない言葉なんじゃないかと考えた。

勿論、良い自動化はたくさんあるのではあるけれど。
結局はユーザー次第というか、人間はまだそこまでAutomaticに対応できる頭を持っていないんじゃないかと言う疑問とかね。

たとえば人が出来ないこと、しにくいことが自動化されるのはとても良いことだと思う。車のオートマタティック・クラッチとかね。
でも、人間はそういった便利なものに慣れぎると、もともと自分でやっていたことをしなくなる悪癖があるんじゃ無いだろうか?

たとえばAutomaticで仕入れた知識をもとに応用していったりAutomaticでは与えられない知識を自分で模索検索したり。そういうことが出来るのが、人間本来のAutomaticではない部分に対する行動だと思うのだけど、最近はすべてに置いてAutomaticすぎて、何でもかんでも待っていれば手に入ると思っている人が多いのではないかなと思ったんです。
そういうことが赦されがちな場所、職業はあるけれど、僕らの仕事では絶対ダメ。
なぜならAutomaticを提供する側なんだから。

それにしても最近は自動化=Automatic化してなけば、最初から自分で動くしかないことも動かない人が多いような気がするのね。
必要なことが全部Automaticで手にはいるのは金魚鉢の金魚くらいですよ?
人か生きていく面で、仕事で、勉強でAutomaticに手に入れられるのはそれをはじめるための切っ掛けだけであとは、すべて自力だよ。部分的にAutomaticを再利用できてもそれはたまたま。

何でそんなこと思ったかというとちょっとAutomaticに扱われたからなんだよね。
なめられてるのか、甘く思われてるのか、便利に思われてるらなのかわからない。でもそう使われた。使おうとされた。それは僕のわがままなのかもしれないけど、出来る範囲と出来ない範囲はある。
それを越えてAutomaticに情報を寄越せと要求され続けて、さすがに、ちと切れた。
僕はAutomaticな機械では無くて、人間なのだから。

だから最近Automaticという単語が比較的良くない単語で、人間をダメにすると言う意味だよね的にとらえつつある。
そんなはがねちゃん。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト