FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

偽物語 アニメコンプリートガイドブック

偽物語 アニメコンプリートガイドブック

講談社BOX:編集
講談社BOX


このアイテムの詳細をみる

化物語のアニメ化の時にも出たコンプリートガイドブックの偽物語版です。
内容もほぼ一緒でスタッフやキャストインタビューに加えて、各話のダイジェストと書き下ろしの短短編が収録されています。
冊数は4冊で短短編は戦場ヶ原、火憐、月火、忍のエピソードになっています。
化物語の時は1シーズンと2シーズン目を繋ぐエピソードでしたけれど、今回は2シーズンとファイナルシーズンを繋ぐエピソードではなく、偽物語のエピローグ的エピソードでした。

基本的にはアニメの制作などに興味がある人以外では、この本は短短編を読む目的で購入されるんでしょうけど…。高い。何せフルカラーなうえ装丁なんかの関係で高価にならざるを得ないのは仕方ないのですけれど、この価格設定はどうなのかと思う。
短短編だけを目的にしている人はちょっと手が出ない金額ではないだろうか?言ってしまえば同人誌より高価な印象が否めないのです。
アニメの制作の舞台裏や、化物語との比較なんかはすごく興味がありました。これは制作に興味がある僕は楽しめたけれど、普通の人はどうかな。ここまで高いパンフレットを購入するかと言う所なんだけれど、売れてるみたいだし、やっぱり物語シリーズはすごいんだろうなぁ。

短短編は阿良々木君が妹たちを戦場ヶ原さんに紹介する前および後(忍のだけ後)のエピソードで基本、各ヒロインとデレると言う話。
戦場ヶ原さんのデレっぷりと火憐のお兄ちゃん子ぷりが怖すぎる。
そしてやっぱり羽川さんはすごいんだなぁと言う感じ。月火のだけ普段とあまり変わらない感じで印象が薄かった。
こういう短短編ってあまり見ないので面白い。
イメージ的には化物語アニメ化の時にでたドラマCD「佰物語」みたいなショートエピソードなんだけれど、こういうのが積み重ねられるっていうのも良いなと思った。

このコンプリートガイド…傷や2シーズン以降のアニメ化の時にも出るのかしら?
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト