FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

PCとスマホとタブレット

アプリ追加したり設定弄ったりして遊びたいのはNexus7たんなんですけど、結果的に今日はPCかスマホの方を調整してた時間のが長い気がします。

いままではPC-スマホ間だけを考えてた連携をすればよかったので多少不便でも安全性の高いモノやスマホがHTC DesireⅡというメモリに余裕が無い機種なので、容量優先で敬遠してたアプリとかもあったんですよ。
ところが今回ここにNexus7が入ることによって利便性と言う面を上げる必要が出てきて、互いにファイルを同期する酔うようなアプリ(ここのところ話題にしていたEvernoteもその1つですね)を導入したのと、そのためにスマホからいくつかアプリを削除しました。ようよう不足になるので。
まぁ、あと数ヶ月でスマホは機種変予定ですので、その時にはまた入れ直せると思います。

今回試してみたのはGoogleのドライブとDropBoxです。結果的にはスマホに対する容量的な負荷の問題からDropBoxにしてみました。
ほんの少しですけれど、Googleのドライブは使い勝手と性能が良い代わりに容量がでかい感じでした。
これらのクラウド系のストレージを提供するアプリってのは実は本体のストレージやメモリが貧弱なデバイスにこそ提供されるべきだと僕はおむんですけれど、わりとどれも「その先」って奴を見据えすぎていて、アプリケーションとしては大きいですね。
その辺がちょっと今回ネックになって色々運用面でまよいました。
まだ、はっきりとこう運用していこうと決めたわけではないんですが、とりあえず外形は思い描いた感じです。
これがどう変化していくかは、Nexus7次第と言う事になるんだと思うんですけれど、すごく楽しみです。
何をいれて、どう僕色に染めていこうかとか、そう言う面も含めて。
唯の壁紙一枚とってもデジタルデバイスを自分用にカスタマイズしていくのって楽しいですよね。

ROBOTICS;NOTESでみんなタブレット形式の端末持ってますけれど、皆それぞれカスタマイズされた感じになってます。あーゆーのはキャラ付けの1つではあるんですけれど、実際問題、ユーザーの数だけ、その人にとっかした端末がある。そう考えるとすごく楽しいですよね。

どーでもいいけど、Nexus7のマニュアル薄すぎ。
何かあればネット見ろって言う姿勢が前傾すぎるよ。(笑)
英語圏はそれでもいいけどさ、他の言語圏の人の事も少し考えようよ。(笑)
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト