FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

天空のエスカフローネ

再放送を視聴。
本放送の時は見ていませんでした。坂本真綾さんのデビュー作的に取られている作品です。
ロボットアニメという事なんですけれど、当時流行ったファンタジーにロボットを混ぜた世界観の作品です。
何とも古くさいなと言う印象があったのと、これ以降に出てきた同じような設定のものをいっぱい見聞きした後だったからかあまり楽しめませんでした。
昨今の作品に比べると要素がいっぱいある割にはきちんと配分が考えられていて詰め込みすぎという印象はありませんでした。
ただ、面白かったかというと、そうでも無いかなと言う印象。
どうしても古いと言うのが先にあってしまって中途半端な感じを受けてしまった感じがありました。
当時見なかったのがすごく残念かな。

運命的な要素が多くてそれをいかに乗り越えていくかと言うのと、自分の気持ちをいかに素直に表すかと言う事がテーマだったかと思います。
自分の気持ちに素直になれないせいで、戦争になってしまったり、復讐心に駆られてしまったり、不幸に陥ったり…。
それは極端に描かれて居るけれど、現実にもあることで、自分に素直になっていればどんな結末であっても公開は無いと思えるんじゃないかなと思いました。
登場人物がどの人物もみんな素直じゃ無くて、裏に何かあったり自分を押し殺している人物ばかりで何でこの人たちこんなに素直じゃにないのと途中疑問にも思ったけれど、実生活ではそんなに素直に生きている人って少ないかとおも思ったりもしました。
当時としてはそんな現実世界への揶揄だったのかも知れないです。

僕としてはどうしても、画質の荒さとかが気になってしまうので古い作品は避ける傾向にあるんですけれど、これは見てみて良かったと思っています。

天空のエスカフローネ Blu-ray BOX

バンダイビジュアル


このアイテムの詳細をみる
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト