FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

がんばってみてる(続)

まぁ、いろいろあって、自分を鼓舞する方向に持っていこうとしているのです。
逆効果であるかも知れないけれど、とりあえず止まる事は止めにしたんだと僕は思いたいです。

何故そういう事になったかと言うと、自分にとって自分の社会的な地位にもの凄く影響がある人にとある出来事があったからなのですが、それはその人のプライベートと言う事もありここでは話さないで起きたいと思うのですが、そのことで僕はもの凄くショックと高い不安感を抱きました。
どれくらいかというと、話を聞いたとき冷や汗がとまらなくなり、その後数日動悸がして、食事が喉を通らない。しかも下痢をする。
完全に不安症状から来る精神的なダメージでした。

それがなんでブログとかでがんばることにしたのってことになると、話は長くなるのかも知れないんですけれど、僕のお仕事はプログラマ/SE。物自体はソフトウェアという形で生産されるものですが、その過程で出てくる副産物といったものは膨大な文章や図だったりするのです。それをいかに効果的に魅せるか、いかに短期間に思考をまとめるかと言うのが重要になるのかな等という発想にいたったんです。その人の業務の一部を肩代わりしてて。
そんな時、ちょうどtwitterでフォロワーさんのお一人が運営されているすばらしい文章ブログを拝見しました。そのひとつひとつの記事からは確かに、そのフォロワーさんの思いってのが伝わってくる。勿論、正式文章ではないですから口語ですし、見せ方というのも正式な文章とはまた違うモノであるはずです。でも、見習いたいなと思ったのは、そのパワーでした。

僕以上に時間が無い方なんです。奥さんがいて、お子さんがいて、僕より朝早く出勤して夜遅く帰宅する方。iPonneと言う思考ツールを駆使して、そのブログを運営されてます。きっとそれはほんの一瞬一瞬の時間をiPhoneを使うことでつなぎ合わせてまとめて言ってるのだと思います。
僕が仕事で作成する文章はその時間を集中して利用できるものですが、精度が悪い気がするのです。
勿論、社内チェック、顧客チェックを経て、OKを貰っているものですから、それで良いはずなのです。ですが、何かが足りない。
それはまとめ方なのか、伝え方なのか、そもそも文章力なのか、そして感じた様に「パワー」なのか。
それが何かを知りたいとおもいました。

Blogと言うモノは書き散らす事もできます。
それでも、何かを感じて貰う為に、もしかしたら訪れてくれた人が読んでくれるかもと言う思いで書いているものです。
だったら少しパワーを込めてみようと思ったのです。
上手くいってるかな?上手くいってないかな?それは分かりません。

でも、僕がこう思って、少しでも何かをしたと言う事は決して無駄にはならないはずだと信じて。
今日もBlogをアップしてみましょう。
スポンサーサイト
Comments

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト