FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

うちの愛犬はチベタン・スパニエル

うちの愛犬、くぅ。
名前の由来は音の感じからつけたのですが、漢字では空とかきます。
チベットと犬なので孫悟空から一字もらったかたちです。

日本ではあまり見かけない犬種で200頭前後から300頭くらいしか居ないらしいですが、うちではそんなに探し回ってという感じでお迎えしたのではなく、あっさりとブリーダーさんで売れ残ってた(割と曰く付き)な子を紆余曲折の末、お迎えしました。
今ではすっかりうちの子です。

さて、このチベタン・スパニエルという犬種。知名度が低いのでお散歩しているとよく、犬種を聞かれたり間違われたりします。雑種?と聞かれること多いんですけど、立派な確立された一犬種でオーストラリアとかでは人気あるんですよ。
次に聞かれるのはペキニーズですよね?という感じのの問いかけ。ペキほどマズル短くなく大きくないです(平均で1kgほど軽い)。それに毛がここまでしか延びません。

狆の原種と考えられているらしく、僕が他の犬と一番似てるのはどの犬種か聞かれたら狆と答えます。
スパニエルと入っていますが、スパニエル種の血は入っておらず名前だけだそうです。

狆の原種ということで解るかと思いますが、パグやペキニーズともつながりがある犬種で性格も似ています。飼い主ラブで他の人には懐きません。噛んだりすることは無いですが警戒してますね。
チベットのお寺ではガードドッグ(警戒役)として使われていたので来客にはガン吠えしますが…。(笑)

ベタベタされるのが嫌いなので、煩わしいことはしてこないくぅ。僕や家族の近くでまったりしているのが好みな様です。もうすこしベタベタしてくれてもいいのに。
そんなくぅがとっても愛おしいです。
今、7歳半。これからも元気で居て欲しいものです。

ということでうちの子はチベタン・スパニエルです。ペキニーズじゃありませんのよ。(あまりにそう聞かれるのよ)
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト