fc2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

見てきました。
今年はアニメの映画が豊作で困る。009、GTMとみて1月あまりの間に3本目。エヴァQを見てきました。
事前情報は全く入れず、まぁ、TVで公開された冒頭6分38秒分は見てましたが、それ以上の情報は仕入れない様に注意しておいたおかげで、殆ど事前情報は全く無いような状態でした。
面白かったです。そして謎がいっぱいでした。あぁ、エヴァだと思ったのはこの面白いのと謎がいっぱいで考える事を強要されている感覚というのが有ったからかも知れないです。

以下超絶ネタバレ。

ぽかーん。(笑)
TVで公開されていた分を超えて数分経った後の僕の感覚です。
14年という年月はエヴァの中ではTV版が放送された時からのキーワードの1つでしたが、それが今回またクローズアップされた感じです。
シンジ君が起きてみたら14年経ってましたっていう舞台設定でスタートという、何とも視聴者置いてきぼりな状況。
シンジ君が感じている疎外感や何も分からない状態の困惑というのを視聴している観客にも強要してくるというすごく挑戦的な作りでした。
これに付いてこれるか?これが庵野監督が思い描いている新劇場版のエヴァだがお前らはどうこれを受け取るんだ?賛美か拒絶かそれをはっきりさせろ。そういった感じの作品でした。
旧作の焼き直しでは面白く無いでしょう?と言われているようでもあり、旧作と同じモノを要求するなら見なくて良いよと突き放されてるようでもあり、さてこれをどう受け取れば良いのかと言うのが、見終わった後にまず思ったことでした。

面白かったかと問われれば確実に面白かった。
序、破と続いてきて作り替えられたエヴァは、Qでこのように昇華しましたという感じです。あの破の続きとしてこれがあり、描かれなかった14年分の年月を想像する余地を残してあったり、この後、シンジ君が、ゲンドウがどうなっていくのか、アスカやミサトは?と言う疑問、すっきりしない感じ、待ち遠しい感じ、人類補完計画は一体新劇場版ではどのような事を指すのか、そういった事がないまぜになった感じです。
そもそも、まだ最終章が残っているのでそう言う感想になるのは致し方ないかと思っています。

TV版の展開とはもの凄く異なったものになっています。新しい要素がありはしても基本TV版と同じ展開をなぞっていた破までとはここからはもう違うのだと言う事を実感させられました。
世界は壊滅し、ネルフの真相をしったのかミサト達はネルフから離反して対ネルフ組織を作っているし、人を使徒から守るためのエヴァは逆に呪いとして認識されている。ミサト達のヴィレもエヴァは利用するけれど、それはそうするしか対抗手段がないからであってと言う舞台。もう、なんか全然、前のエヴァと同じところがありません。一見ね。
シンジ君の立場はTV版以上に辛いモノになってしまっています。テレビ版や旧劇場版では彼は原因にはなっていませんでした。
人が原始のスープになってしまっても彼が悪い訳ではなくて、それはぜーレやゲンドウの行動の結果だった。それが、今回は彼がレイを救おうとした結果、世界が滅んでしまったと言う結果を見せつける。何も知らないシンジ君に14年分の思いを拒絶や否定という形で表してくる親しかった人達。シンジ君がそれでも救えたとすがろうとしたレイは例のごとく「別の」レイだし…。彼は激しく追い詰められます。
そこへ手を伸ばしてくれるカヲル君、そしてカヲル君はあっという間に居なくなってしまう。今回も形は異なりますが、結果的にはカヲル君の死の原因を作ったのはシンジ君でさらに精神的に落とされて世界を拒絶した所で幕。

考えてみると舞台背景やストーリーがもの凄く変わっているのですけれど、ベースになっている要素や流れは実は全く変わっていませんと言うことに気づきます。
これはシンジ君から見た部分という意味なのかも知れないですけれど、シンクロ率400%から回復してみると状況が変化してしまい、出撃を申し出ても許可されない、レイの無事を喜んでみると別人で困惑、カヲル君との邂逅、カヲル君の死、絶望。
ベースになっている要素は実は変わっていないんですよ。
同じ要素を別のアレンジで料理してみるとこうなりますという感じ。
宇宙で2号機&8号機が戦った使徒は紐状(長いテープ状)で、TV版でエヴァ初号機が封印された時に零号機、2号機が戦った2つの使徒をプラスした様な感じでしたし、最終局面でセントラルドグマでエヴァ同士が、初号機と似た13号機と2号機が戦うのも、TV版で2号機と戦ったのをベースにしてるのだと思います。
舞台が異なっているので、一見、全く違ったモノに思えますけれど、よくよく租借すると流れているものは変わらないのかなとも思いました。
勿論、シンジ君自身の状態があまりに変わりすぎているので、同じ結果にたどり着くとは思えませんが、この先、本当にどうなっていくのか。
新しく盛り込まれた要素がQで前の要素を上回りました。恐らく次は殆ど前の要素は内のでは無いかと思います。

あと1編。
最後のヱヴァンゲリオン新劇場版:Iを見た時にどう思うのか。
最終的な感想はそこでにしたいと思う。

ヱヴァQパンフ
スポンサーサイト



Comments

Body

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム