FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ネットコミュニケーションとマナー

普段巡回している個人のblog(書かれているテーマが好みなので閲覧させてもらっているだけで、書いてる人とは面識もないしコメントとかした事もないので完全なROM状態)を見ていたらどうやらネットコミュニケーションでトラブっていた。
大元はtwitterで@が飛んできたのをスルーしたという事が原因らしいのだが、なんか大事に発展しそうな勢いで怖い。

僕が巡回しているそのblogの管理人さんはtwitterもやってる。
そこで@を飛ばしてきたとある人と2,3ツイート分、会話した事が有るらしい。そのとある人はblogの管理人さんをフォローしたらしいのだが、blogの管理人さんはフォローを返すことはしなかった。
これは別に問題無いと思う。blogの管理人さんはそのとある人に対してそれ以上の興味は無かったので当たり前の行為。
そのとある人はその後も管理人さんのツイートに反応して@を送っていたけれど、管理人さんはスルーしていた。

ここからおかしくなるんだけれど、そのとある人が管理人さんの名前を@を付けないでツイートしたのね。
それで暫くして反応がないって怒ったようなツイートを@を付けて管理人さんに送ってるの。小馬鹿にした様な口調で。
管理人さんはそこで気持ち悪いと思ったんでしょうね。blogの方に余り褒められた内容でない言葉を書いた訳です。
まぁ具体的には「死ね」と…。ただ顔文字とかついてて、普通に取れば、「ちょっと粘着されるのが気持ち悪いんです」的なニュアンスなのは分かる範囲ではあるのだけれど。
とある人の方はそれを真に受けて侮辱罪での訴訟も視野に入れてと言い出してる。blogサービスの規約違反だと報告したとかも書いてあった。

ここで怖いなと思ったのはblogの管理人さんが確かに余り褒められたものではない言葉を書いたのは確かなのだけれども、そもそもそんな事を言わせる原因はとある人の粘着だったのに、それを考えもしないでいきなり訴訟なんて行為に走ろうとしてると言うこと。
twitterはコミュニケーションに使えるSNSであるけれども、コミュニケーションの相手というのは選ぶ権利がある。もちろん興味なかったり、嫌なツイートはスルーするのも自由。余りに酷ければブロックなんて事も出来る。
ブロックしていなくてもスルーすることはある。というか普通にスルーするし。何故スルーするの?と騒いだ所で正直な話し、流れちゃって見てなかったか、あなたのツイートに興味が無いからとしか言いようが無い。もちろん同じような趣味を持って居るという共通点があるからレスしてもらいたいというのは分かるけれども、フォローされてないのにレスを強要するような事を言うのは、ぶっちゃけストーカーと同じだと思うんですよね。
blogの管理人さんが良くない発言したことは確かだけれども、そんな訴訟とか言うレベルなの?って感じて少し怖かった。

僕も気を付けないといけないなと思った。
そして大事に成らなければ良いなと思う。
Comments

Body

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト