fc2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ちはやふる

競技かるた(要は百人一首)をテーマにした青春ストーリー。
同名の少女漫画のメディアミックス作品と言う事になります。2クール作品でした。
はじめ全然期待してなかった作品なんですが、少しでも気に入る要素があるなら1話は見て見る的な勢いで録画予約してたので視聴しました。
結果、大当たり。
同時期にやっていた作品の中では1、2を争う面白さでした。

基本的には競技かるたにのめり込んだヒロインちはやとその周りの子たちが青春する話ですが、元が少女漫画なのできちんと淡い恋愛要素とか織り交ぜつつ、夢とかそういうくすぐったいものである事に、真っ正面からキチンと向かい合って上を目指していくと言う王道と言えば王道過ぎるお話。
それが競技かるたというなかなかマニアックなネタで展開されているだけで、これだけ新鮮で面白いものになるのかと思いました。
作品が丁寧なのが良作になっている大きな要素でもあるのかとも思う。

ヒロインであるちはやが主人公でしかも、わりと突っ走っちゃう残念系な人なんですが、美人であって、そんな残念系でもかるたに掛ける情熱を2人の男の子が見てるってのが憎い。しかも1人は遠方へ引っ越してしまって、しかもかるたから手を引いてたとか色々あるのに、かるたが切れない糸になってる。
ものすごくうまい感じ。
そんな、男の子の1人、ちはやを間近で見てる方の太一君が結構報われないというか、がんばってるのになぁとものすごく応援したくなる。
とりあえず、視聴者は彼の視点で見ることになるのが一番自然だと思うんですよね。イケメンで成績優秀なのに残念系ヒロインしか見てないってのが、何とも親近感がわく良い子でした。

原作はまだ続いていて、このアニメも割と良いところで終わってしまうのが残念。
良く有る「俺たちの戦いはこれからだ!」になってるんですが、まぁ仕方ないでしょう。2期あるといいなぁ。

スポンサーサイト



Comments

Body

« »

03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム