FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

今日は出社日。

今日は出社担当日でした。
まぁ、ありたいていに言えば電話番。
当番で順繰りにまわってきます。先週は水曜日でした。来週はありません。
在宅勤務になってからすっかり出るのが億劫で、朝早く出かけて帰ってくるのが遅くなるってのは定時間は一緒でも通勤時間の無駄さを感じますねー。
それで働き方を改革して在宅勤務が可能なら在宅勤務化をってのが政府のコロナ前からの方針だったわけですけれど、うまくいってなかった。コロナで強制的にやらせてみたらうまく回るところもあるようで…。
うちの会社はどうなのかなぁ…。
効率とか見るとやっぱり会社に行った方がいいのかなぁ。
データのクラウド化とか推し進めることができれば、在宅でも行けるような気がしないでもないですね。
ただ、うちの会社の場合、所在地が主要取引先から歩いて20分弱という立地なので、すぐに打ち合わせしたいときにはするってのがメリットでもあるので、その点は在宅だとできませんね。
今はコロナ関係もあって、長時間の打ち合わせとかは控える傾向でやってますが。
というか、緊急事態宣言が出てからこっち、打ち合わせはやってないですね。

在宅勤務になってからは3回目かな。
出勤したの。
緊急事態宣言から始まってGWを挟んで街の様子をみてみると、だんだん人の出は多くなってる気がしますね。
しまってたお店もちょくちょくオープンしてたりして。
飲み屋さんなんかはなにか、テイクアウトとか頑張ってる印象があります。
まだ、夜のお客さんは少ないんでしょうね。
それで、すこしでもということでテイクアウトをやってる感じがしました。
会社があるのは三軒茶屋の商店街の中なんですけれど、まぁ、その辺は人の多さは変わりませんね。
スーパーがあるので食料品買い出しの人は居ますし、病院なんかもあるのでそれなりの人ではあるって感じです。
変わったのは電車内の様子かなぁ。ガラガラだったのがほぼ席は埋まるくらいには戻ってきているかんじです。
ちょうど、緊急事態宣言が出る前に7割、8割の削減をお願いしますって言い始めたころ、多くの会社が在宅へ移行する直前くらいの雰囲気、テレワークに移行できるところは移行した後のあの感じ位に落ちついてる気がします。
首都圏の1都3県の緊急事態宣言解除はまだなんですけれどね…。

とりあえず、人は多くなってきてます。
大丈夫なのかなぁって思いながら、今日は出勤しました。
なにやら25日、つまり月曜には政府が専門家さんたちに解除していいか聞くらしいです。
僕の考え的には神奈川県の状態がよくないので、6月までずれ込まないとダメなんじゃないの?って感じなんですけれど…。
どーなんですかね?
解除されたら即、在宅勤務解除になるのかなぁ…。したら密が復活するよねぇ。

スポンサーサイト



 

« »

05 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト