FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

受動ストレス。

テレビなどをみてていてストレスを感じることを受動ストレスというらしいです。
テレビなんかだと今だとコロナウイルス関係とか嫌なニュースばかりで不安をあおるような報道がされていると思うので、それを見ていたらストレスになるってことはあるだろうなと思います。
僕も、震災時にそれでやられたくちですし、こういう緊急事態で不安をあおってくるような状態な時、どう受動ストレスから身を守るかというのは重要だなぁって思います。

僕は普段あまりテレビを見ません。いや、見るんだけれども見る番組はアニメばかりなので情報番組とかはあんまり見ません。
ワイドショーとか見ないんですよね。
なのでテレビからの受動ストレスはないんですけれど、割と注意しないといけないのがTwitter。
これね。
嫌なニュースだけが流れてくるだけじゃなくて、不安に踊らされてしまった人たちの思考も流れてくるんです。
ちょっと気になる記事としてクリックするとそこから派生するツリーとしていろんな人のコメントが目に入るんですよ。
これが割と毒に包まれていることがあって、今だと政権批判とかに繋がって流れてきます。
なんかね、もう、コメントの口調とかに毒があるのよ。
それが分かるレベルなんですよね。

とまぁ、そんなこんなで、今Twitterは見てはいるけれど、深いレベルまでは追わないようにしてます。
その記事の見出しだけでストップかけて、それ以上を見たくもないのに見るのを避けるようにしました。
じゃないとこちらの心がもたないですわ。
ちょっといろいろ毒があって。

情報はなるべくニュースの記事からだけ。しかも信用がおけるソースが確立されてそうな記事だけを選んでみるようにしています。
こういうときだからこそ。
自衛は必要かなと。
あんまり、当てられすぎると体調に影響がきますからね。
注意注意です。
スポンサーサイト



 

« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト