FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

鬱症状について少し書こう。

ちょっとここ最近、ちょっと鬱の状態が悪いので。
少し、自分の中をまとめる為に取り留めなく鬱症状について書いてみようと思いました。

僕の場合、精神科や診療内科で行う心理テストを受けると確実に鬱と診断されます。
総合的にお医者さんと話すと鬱としては軽い分類という話になります。
僕自身の鬱気分は気分の落ち込みや自己否定感は強いものの、自殺衝動とかには繋がっていなくて体の変調に影響が出るという感じになっています。
自律神経失調症状が重くでて、眩暈、頭痛が出てきます。血圧が異常に下がったり上がったりします。血圧が下がることが多くて下がりすぎると起き上がれないという症状がでました。
あと強迫神経症を併発していてこれがどうも鬱のトリガーになっているっぽいのですが、戸締りがいくらやっても安心感を得られないという感じになってます。
これが僕の鬱症状です。

一番、鬱がひどかった時には、上記にプラスしてパニック障害に似た症状が出たり、視界が白黒に思えるという症状がでました。
パニックは人混みの中にいると起こって、そこで何をしている変わらないという恐怖にかられることになりました。
視界が白黒に見えるというのは、見ている世界が白黒テレビを見ているような状態になっていました。言葉にすると伝わりにくいかもしれないけれど、そんな状態でも色は分かっていてこれは何色ですかと聞かれれば答えられるという感じ。鬱で休職中にやりたいことをやっていてくださいと言われたので、ひとつだけゲームをやりました。Fate/stay night。有名なゲームでこれに関する本などについてもこのBlogで書いていますのが、このゲームの僕の記憶、実は白黒なんです。
ただアーチャーの外套の色の赤だけ目に残っていて、それが逆に印象に残ることになりました。
だから、セイバーは青いキャラって認識はあるんですけれど、記憶にある一番古いシーンの絵は白黒なんです。
まぁ、そんな状態を半年くらいかな、かかって脱しました。休職したのはそのうち1月。続く2ヶ月間は午後から出社で。まだ体調は悪かったけれど、起きて動けるという状態が月の半分を超えたのでお仕事復帰としました。結果的には2~3ヶ月で40日あった有給休暇を使い果たしてしまう結果だったので、もう少し休職を長くとったほうがよかったかもしれません。
でも、なんか、性格的にそれができなかったんですよね。たぶん、大きな失敗だったと思います。

病院はちょっとした理由があって何件か転院しています。
が、最初の病院の診断が基本としては今もあって、それに基づいて治療が続けられているという感じです。
僕の場合、鬱のトリガーになる大きなストレスというのが見当たらなく、寛解は難しいかもと言われていました。
それでも、2度寛解と言える状態にまで持っていけたのですけれど、大震災とその後あったショックなことがトリガーになって、今に至ってる感じですね。
最初に鬱と診断されてから10年以上になりますが、治ってはいません。一度した寛解も遠くなっちゃった感じですね。

たぶん、不安感というのがあるんです。何にたいして不安なの?と聞かれれば列挙はできるんですけれど。
たぶん、普通の人はそんなのみんな同じだよっていうと思います。
実際、うちの家族がそういいますから。
普通の不安感が僕には大きくて僕を縛る鎖になっています。これが多く積み重なっている感じ。がんじがらめです。
それと強い自己否定感。
もともと僕は完璧主義者だと周りから言われていました。でも。僕からみると何ひとつ満足にできないんですよ。完璧主義者だから満足にできてないと思うんだろうという事らしいんですけれど、それが強い自己否定感になってもう一本の鎖になっています。

最近はその他のストレスも感じていて。
不安感に近いかもしれないんだけれど、自分の領域を犯される感覚があって。
価値観を理解してもらえないというのが重圧になってますね。これは三本目の鎖なのかもしれません。
気が付いていなかったけれど、これ、ずっと僕の中にはあったことなので。

そんなことが積み重なっている僕の鬱。
寛解は難しいかもと医者に最初に言われた鬱。
厳しいなぁと思いながらも、うまく付き合っていかないとねというところでしょうか。
まぁ、最初はあれだけ動けなかったのですけれど。今は1ヶ月に1日2日位で済んでいますからね。
ましにはなっているんでしょう。
飼いならしていければというところでしょうかね。

死を招き入れようとしないだけましと思って明日も生きていきましょう。
スポンサーサイト



 

« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト