FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

パソコンの整備と気力。

自宅のパソコン。
性能的には不満はないんですけれど、ちょっと不満があるとしたらHDDの容量。
昔自分で自作したパソコン時代から使ってるHDDを流用していてデータのドライブがそんなに大きな容量がありません。
具体的に言うと320GBくらい。実容量でいうと300GBくらいですかね。
それを3つに分割して使っているのですが、写真とか入れちゃうとすぐパンパンになっちゃうのね。
困っています。
あと、楽曲なんかもこれに入ってるものだから、ちょっと手狭です。
各ドライブ、数GBしか残り容量がなくてアップアップしている状態なのでこれを大きい容量のHDDに換装することを考えています。
倍くらいあれば十分なので最近のだと1TBのものですかね?
それをさくっとポチって、繋げて、データをコピーして取り替える。という事をしたいんですけれど…。

ちょっと、ここのところメンタルの調子がよくないので、いろいろな作業を必要とするHDD換装に踏み切れないでいます。

HDD換装なので、一度新旧両方のHDDをパソコンに接続する必要があります。
内臓HDDなので中につなげる必要があるのですけれどSATAケーブルを1本用意しないといけません。
これは家にあるはずなのですが、マザーボードなどの箱の中に無造作にいれてあるので発掘作業です。
あと、電源が必要になるのですが、今のパソコンで空いてる電源コネクタがあるかどうか確認しないといけません。
無ければ、一時的にDVDドライブのものを外して利用など、そういうことを考えないといけない。
頭が回りません。
そして、時間のかかるコピー作業に、旧HDDの取り外し、ドライブレターの付け直しとかいろいろやってHDDの換装はできます。
一言でHDD換装っていってもやることはいっぱいあるわけです。

まぁ、そらそーですよね。
パソコントラブル解決屋さんとか世の中にはありますが、そのメニューの中にしっかりとHDD換装なんてメニューがあるんですもの。
僕は自力でできますけれど、できない人はこういうお店に頼むわけで、それでお仕事が成り立つわけですよ。
しかも、それなりに店舗数があったりしますし。
競争なんかもあるでしょうに、お仕事として成り立つような作業な訳ですよね。
人のをやってあげたら数千円取れるレベルの作業なわけです。
時給にしたら幾らよという話にもなるわけで。
それだけ労力がかかる作業なわけです。

というわけで気力がわかない今はできないまま、なんとか少ない容量をごまかしごまかし使っているという感じですかね。
Windows10の自動デフラグ機能なんかにも助けられてる感じはあります。
近いうちに奮起して交換、換装しないとですね…。
いつになるかなぁ。
スポンサーサイト



 

« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト