FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

新しいタブレット。


新しいAndroidタブレットを購入しました。NEC製のLAVIE Tab E(PC-TAB08F01) です。
NEC直販モデルと言われるやつで、一般販売されている2機種の丁度中間くらいの性能とお値段のものです。

以前から使っていたタブレットはNexus7 2012で、いかんせん8年も経過したモデル。
いろいろ手を尽くすとAndroid7.2くらいまではバージョンアップして使えるらしいのですが、機器としていろいろ寿命を迎えてる部分がありました。電源ボタンの接触が悪いとかね。
それと、いろいろ手を尽くす必要があるので、僕はAndroid4.4で利用していたのですが、ハングする、アプリが落ちる、システムが落ちるなどいろいろ不都合が多くなってきてたので、今のスペックをもった新しいものが欲しいと考えていたのは前にもBlogに書いてた通りです。
で、この度購入に踏み切りました。

購入に踏み切った理由。
今日が休みなので、セットアップする時間が取れること。
そして、今日までに届くように調整が出来そうだったこと。ですかね。
体調面に不安がある今日この頃、新しいマシンのセットアップってのはちょっとストレスのかかる作業ですので、避けたいところ。
平日にやるのは嫌だったのできちんと休みにできるようにしたかったんです。
で、今日届いたので早速がさがさ開けて、セットアップしてました。

今回のモデルはAndroid9が搭載されたモデル。
実は最上位機種とCPUなどの仕様は全部一緒。違うのはメモリとストレージの容量だけです。
Wi-Fiモデルでお家利用ですので、写真などをバカバカとったりしませんし、ストレージもそんなに多くなくても良い32GBあれば十分です。上位機種は64GBなのね。
で、メモリは多い方が良いのですがこの機種は価格を抑える為か3GBと高級機に比べると少し少ないです。普及帯の機種に比べると少し多いです。中途半端な3GB。(笑)
ま、使ってみたところ新しくてまだそんなにいろいろ入ってないという事もあってでしょうけれど、快適です。
これなら僕の利用用途だったら十分ですね。

一応、最低限、日々使ってるのに必要なアプリは入れたんですけれど、誤算だったのはDropboxの仕様が変わっていたこと。
前は、無料版でも機器の台数制限ってなかったと思うんですけれど、無料版は3台までとされたようです。
一度ログアウトしちゃうとこの台数のカウントが働き、3台までに制限しないといけなくなります。
僕がDropboxを使ってファイルの同期をとってたのは数えてみると5台あってですね、足りないということになりました。
急遽代替アプリをさがしたところMicrosoftのOneDriveで代用できそうでしたので、そちらへ切り替えました。
結局、新しいタブレットだけじゃなくてパソコンとかのアプリ変更とかも必要になってぐんにゃり。
DropboxとOneDriveだとすこし使い勝手は異なりますけれど、まぁほぼ同等の使い方はできそうです。
ならば問題はないというところでしょうか。

あと、気になったところといえば。
デスクトップにおけるアイコンの数が意外と少ないこと。
画面が広いのにおける数が少ないので、この辺はランチャーアプリとか入れてカスタマイズしていく方がいいかもですね。
6×4が最大ってすくなくない?縦方向4つってえー?って感じです。
まぁ仕方ないですけれど。
この辺はおいおい調整していくところですね。

おおむね満足。
お値段もそんなに高くなかったので良いかなというかんじです。
でも、前見たいに選択肢が多くないですね。
日本のメーカーでWi-Fiモデルを出してるのはNECだけになっちゃったし、実際のところ、Lenovoと共通なんですよねNECのタブレットって。
中国の知らないメーカーのは怖くて諭吉単位のお金は出したくないですし、本当に選択肢が少なかったです。
Android=中国メーカーって感じになってるのはどうなんだろうなぁ…。
他の国のメーカーや日本のメーカーにも頑張って出してほしいなぁ。
スポンサーサイト



 

本日のケーキ。


本日のケーキはご近所のケーキ屋さんIchigonokiさんで購入した「博多あまおうスペシャルフレーズ」です。

博多産なんでしょうね。このあまおう。
いろんなところであまおうは作られてると思うんですけれど、前回の柿の木坂キャトルさんのあまおうのタルトより、一回り弱大きく、ジューシーであまい苺でした。これをふんだんに使ったショートケーキになります。
ホワイトチョコレートとイチゴ味のクリームも使ってトッピングされてました。
上に乗ってる苺も多いんですけれど、2段で挟まってる苺が良い酸味と甘さを味わせてくれる一品でした。
さすがに苺をお店の名前に冠しているだけあって苺はこだわってますという感じですかね。
なにせ、店のケーキの8割は苺が使われてますし。

クリームのボリュームが多くて、最後の方に三角の底辺部分を食べているとクリーム過多になります。
このケーキ、底辺側から食べた方がおいしくいただけるかもですね。
ちょっと、最後の方はクリームのくどさが出ちゃった感じ。
苺もその辺食べるころには食べきっちゃってますから。
どこから食べるかというのを考えた方が良いかもでした。
重さにまけて倒れるしね。(笑)

甘いものが食べれたので、満足感は強いケーキでした。

 

« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト