FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

小さな善行。

普段、ただ生活しているだけだと善行を積むという事はあまりないですよね。
といって、悪行を積んでいるわけでもありませんけれど。
まぁ、普通に暮らしていれば普通の暮らしが面々と続いていくのであって、あまり善きによったり悪きによったりとかはあんまりないと思います。
でも徳を積みたいわけではありませんけれど、トータルとして悪い方に傾いているよりは善い方に傾いていた方が精神衛生上いいように思います。
ということで、今日はちょっといいことしましたよという話。
大した話ではありませんけれど。

会社を退勤して、帰り道。駅まで歩いていたら前を歩いているカップルがいたんですけれど、女性の方の片耳からピアスが落ちたんです。
カップルは女性自身も男性の方もピアスが外れたことには気づかなかったようで、そのまま。
たまたま信号の近くだったのでそのままカップルは立ち止まりました。
僕は落ちたのに気が付いたので、ピアスを拾い、女性の肩をポンとたたいて声をかけて「ピアス、落としましたよ」と渡しました。
最初は怪訝とした表情をしていた女性でしたけれど、僕が手渡したピアスを見て、お礼を言ってくれました。
ちょっとした善行。
ただこれだけの事です。

落とし物をした人が居たから、拾って渡して上げた。
ただそれだけですけれど、その瞬間、彼女はありがたいと思ってくれたようですし、僕も渡せて気分は良い状態になりました。
善行を積むのは人の為じゃなく自分の為だなって思いますね。
これを僕は知らんぷりすることもできたでしょう。
でも知らんぷりをしていたら、きっとあとでピアスが片方無くなってしょんぼりしている女性の事を想像するでしょう。
それは嫌です。
だから自分の為に拾って渡して上げました。
それがたまたま彼女の為になっていただけの事です。
まぁ、良かったことでしょう。善行に数えても良いかな程度のこと。
でも、それだけでも気分は大きく変わるものです。

小さなことだけれど。
こういったことだけでも積み重ねられればいいなって思ったのでした。
ただ。それだけのこと。
スポンサーサイト



 

« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト