FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

Music Center for PC ver2.2.1へ移行。

昨日、夜寝る前にちょっと思い立って、ある映画の楽曲が欲しいと思いました。
ダウンロードで売ってるかなぁって思って、普段つかっているmoraのサイトを見る為に、Music Centerを立ち上げました。
そして、moraを表示しようとしたらですね。
最新版への移行をしてくださいという画面が表示されてmoraのサイトにMusic Center上から繋がりませんでした。
僕はMusic Centerはver2.0がリリースされた時に一度試したんですけれど、不安定だという事と、CD取り込みなどに問題があるなどの情報が上がっていたこと、それとバックアップツールが用意されていないことから、ver2.0の利用はやめて1.0へ戻して使っていました。
で、どうやら、旧バージョンを排斥するためにmoraが使えないようにという事になったようです。
まぁ、ブラウザからmoraで購入して取り込めば旧バージョンのままでも使えたんですけれどね。
とりあえず、面倒なのはとにかく嫌です。これはとうとうバージョンアップか…と昨日の段階で覚悟を決めました。

寝る前だったので昨日中にアップデートするのはやめて、見たかった楽曲の情報をブラウザから得た後は、バージョンアップすることで何が変わるかだけチェックしました。
不具合などの修正はもちろんのこと、アップデートの中にどうしても欲しいなぁと思っていた機能の追加がありました。
バックアップ機能の追加。
Music Center for PCはver2.2..0でこの機能を実装したようでした。
それまでは楽曲のあるフォルダと管理情報をコピーしてバックアップしろというものでした。この方法ね、僕はできるんですけれど、パソコンに詳しくない人にはちょっと敷居が高い方法だったんですよ。
なにせ隠しファイルをバックアップしないといけないんです。
なのにバックアップツールが無いってひどいでしょ。
それに、僕の環境は過去のX-アプリ時代から持ち越しているため楽曲ファイルのフォルダが2つ3つにわかれちゃってるんです。
コピーがとても面倒です。
なのでバックアップツールの有無が僕にとってのバージョンアップ条件になっていた感がありました。

で、今日、バージョンアップしました。
ちょっとファイルの展開でこけることがあって何回か繰り返しましたけれど、インストールはほぼ問題なく完了。
で、アルバムの登録状態をみると中途半端なところまでしかとりこめてません。
なんでー?
って思いながらメニューを見渡すと旧バージョンのデータ取り込みとあります。
あ、って思いました。
この中途半端なのって前に一度、ver2.0を入れた時までに入ってたところまでです。
旧バージョンの取り込みをすることで残りの楽曲も無事取り込めたようです。

安定性はver1.0より良くなっているような気がします。
わりと再生中にUIが固まったり、落ちたりしてたver1.0。今、使ってみているかんじ、ver2.2.1は安定していますね。
UIがガラリと変わったことはおいおいなれるとして、まぁ良いんじゃないでしょうか。
これから、どんどん良くなっていってくれることを期待しつつ。
今までの楽曲をFLACに変換とかできるようですし、良い感じかな。安定して動いてくれればというところです。

そういえば、X-アプリ時代からあったコンピレーションアルバムの楽曲をプレイリストに含むとWalkmanに転送した時に曲がダブる現象は解消されてるのかなぁ…。
これ直ってたら、僕的には文句はないんだけどなぁ。
まだ試すのは怖い、というか時間が無いので、おいおいいろいろ試していく予定です。
スポンサーサイト



 

« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト