FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

オリオン座を見ました。

オリオン座を見ました。
今日、夜になってからちょっと郵便物を出しにポストのある所まで歩いたんですけれど、普段の行動ではあまり行かない方なのね。
で、空が大きく見える空間がある場所を通るんですけれど、そこで星みえるかなぁって空を見上げていたらオリオン座が見えました。
ちゃんと三ツ星まで確認できて、形を視認できる状態で見れた。
ここのところオリオン座見れてなかったので、星座として見つけやすいオリオン座を見られない=視力が悪いなどの理由があるとご察しくださいませ。

オリオン座が普段見れない理由としては、普段夜出歩くことが少ない。
夜、空を見るとなると通勤の会社から駅までと、バス停から自宅までの区間だけ。
この区間は空が狭いです。建物が林立していて空が切り取られてしまっています。
それとみる時間なんですけれど、遅くても20時より前です。オリオン座がまだあまり高く上がってない時間。
それに加えて、街灯だけじゃなく建物の灯りがあるので、結構空が明るくなってしまい、星は見づらいんですよね。
そんな理由もあって、オリオン座が視認できてませんでした。

今日は、いつも通ってる場所とは逆方向に歩きました。
ほんの5分ほどなんですけれど、空の明るさがちがうなぁってちょっと思ったんですよね。
それに高い建物が少なくて空が大きく見えるの。
それと、いつもと違ってちょっと時間が遅かったので、オリオン座が少し高い位置にあった。
あと、これ大きな要素だと思うんですけど、月が半弦を超えて欠けていて暗かったこと。
おかげで空を見上げたとき2等星の明るさまでは確認できました。オリオン座は2等星まで見えれば形が確認できる星座です。
綺麗に形がみえて、ちょっと感動して足をとめて見入っていました。
普段だと1等星が見れるか見れないかなんですよね…。
シリウスとリゲルだけでオリオン座の位置を確認するのはつらいです。

オリオン座がちゃんと確認出来て思ったこと。
ベテルギウスが過去最高に暗くなってるっていうニュースを見ていたのですが、たしかに2等星並みに暗くなっちゃってました。
三ツ星とほとんど変わらない明るさしかないのね。今のベテルギウスって。
それだと、ちょっと普段では視認できません。
そらオリオン座の位置も分からなくなるよとおもっちゃいました。
ベテルギウスが超新星爆発するとかいろいろ噂になってますけれど、そうなったらそうなったで一大天文ショーなんでしょうね。

夜空を見上げるのは冬が好きです。
オリオン座やカシオペア座という分かりやすい星座があるというのもそうなんですけれど、なんか、星がきれいに見える気がするんですよね。
たまにはやっぱりゆっくり、ちょっとくらい場所にいって星を見上げるってのも良いことだなぁって思いました。
癒される感じがします。
冬の天体観測は寒いんですけれどね。
スポンサーサイト



 

« »

02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト