FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

Windows10のCreatorsUpdate。

ながらく待っていた、Windowsの最新バージョンへのアップデートであるCreatorsUpdate。
僕のところは準備ができたという表示になってからずいぶん待たされたあと、今朝パソコンを立ち上げたら、降りてきました。
ので、通院してる最中にアップデートしてくださいなという感じでパソコンを放置して出かけました。

帰宅して、午後はお昼寝。夕方に起き出したので、シャットダウンされていたパソコンを立ち上げました。
おなじみのWindowsを構成していますの画面がでてしばらく待ちます。
そして起動してログイン画面へ。
いざログイン。

ルータとの接続が何故か切れたのでルーターを再起動。
ネットとつながったことを確認してEdgeを起動したところ…。数秒で落ちちゃう。あれー?
何度繰り返してもその状態。
落ちるまでの間に確認してみると、お気に入りとか全部消えてる状態でした。
さておかしい。
IEの方は普通に起動できたので、そちらを使って調べてみるとどうやら同じ現象に見舞われてる人がいるらしかったです。
で、解決方法が2つ上がっていました。
1つ目はEdgeが使ってるフォルダの使用権限を変えてみるというもの。
もうひとつはEdgeのパッケージを再インストールすることで、特殊なやり方が必要なのでやり方付きで書いてありました。
1つ目の方法はユーザーが見つけた解決策であり、2つ目の方法はマイクロソフトで公開している対応策です。
そして、それらの情報が書かれたページに書いてあったこと。
これらを試しても解決できない場合があるということ。

さて、うちはどうか。
1つ目。だめでした。
2つ目。だめでした。
解決できないパターンだったよ。マイクロソフトのばーかばーか!
と心の中とTwitterで罵ったあとに、とりあえず、Edgeを使いたいのだけれど何か方法はないかと思考。
もとに戻せばいいんじゃんということで、回復メニューの中に前のビルドに戻すというのがあったはずということで、それを適用しました。
再起動してEdgeを確認してみるとちゃんと起動でき、問題ないことを確認できました。
ふぅ。

とりあえず、しばらくはCreatorsUpdateは適用しない方向に決めました。
最新状態ではないですけれどサポート範囲内ですし、問題があって一番使うアプリがきちんと動かない状態であるよりはマシですからね…。
しばらくは情報を逐次いれて、解決方法が見つかったかを調べつつ、CreatorsUpdateの適用時期を決めたいと思います。
うまくアップデートできなかったのはかなしいなぁ。
スポンサーサイト

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト