FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

情報がふるーい。

AndroidタブレットのNexus7(2012)という機種は、そのシステムの不具合や性能の問題から、OSをAndroid5.0以上にすると激遅、システム不安定という症状に見舞われます。
これね、罠みたいなもんで、普通に使ってるとさAndroidのデバイスって、システムアップデートの通知がきてさアップデートしちゃうのね。そのあとから不具合があったって言われてもね、普通に使ってるとダウングレードってできないので困るわけです。
で、僕も困っていたわけです。

スマホがあるので、スマホを使うことを考えちゃうんだけれど、家に居るのだからWi-Fiで大きい画面で使いたいわけです。いやまぁ、スマホもWi-Fiで接続はできるんですけれど、画面小さいわけです。
パソコンを使う間でもないことをやるならタブレットかなぁって思うのですが、前述の症状がでて困っていました。
さて、ダウングレードができれば、不具合なく使えるので、ダウングレードの方法を探ったわけです。
一応、そういうニーズに備えてか、ダウングレードの方法はあるのですが、基本、メーカーサポートが受けれなくなる手法。ただし、Androidをディープに使う人はわりとやってる手法ではありました。

で、手順。
デバイスのルートを取る。
AndroidSDKをパソコンにインストールする。
採用したいOSのバージョンのイメージをデバイスへインストールする。
なのですが…。いくつかこの中に隠れてる手順があったりして。
パソコンにデバイスを繋ぐのに必要なことにデバイスドライバのインストールが必要なのですが、これが1つじゃなくていくつか必要なのね。これについて書いてるサイトが割と少なかった。

でそういうのを知識として蓄えながら、徐々にトライしてたんですけれどね。
出てくる情報がいちいち古くてですね。今の状態にあってないんですよ。現在使える情報が書いてあるサイトもあるんだけれど、グーグルさんの検索で上に出てこないというか直接出てこない。
見たサイトで今ではこれは古い情報です的なことを書いてるところは良心的で、もっと良心的なのはさらに新しい情報へリンクがはってあるのは素晴らしいところですが、そんなところはほとんどない。
ほとんど手探りで進めていきました。
まぁ、たぶん、今どきのデバイスではOSのダウングレードは必要ないのでやる人も少なくなって、情報が更新されてないんだろうなぁと思いながらやってました。半分あきらめかけつつ。
必要なデバイスドライバのインストールが出来なくて(たぶんこれはWindows10用の情報が書かれてなかったから)かなり苦戦しましたが、直接ドライバをぶっこむ方法を見つけて、トライ。
なんとか、OSのダウングレードに成功しました。

Android4.4.4に戻った僕のNexus7(2012)はちょっと動きはもっさり気味ですけれど、不安定さとかなく動くようになりました。
長かった…。
何故、情報が出始めたころにやらなかったのかと後悔しましたよ。
でもできたから満足。
でも、情報が古いのはすごくまいったなぁ…。新しい情報をさらっと検索できればよかったのですけれど。
スポンサーサイト

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト