FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

パソコンの時計。

ここのところ。
会社で自分が使っているパソコンの時計と、チャイムを鳴らしている壁掛け時計の時間がずれていました。3分ほど。
壁掛け時計は電波時計なのですが、電波が入るぎりぎりのところに設置されているので(そこしか設置場所がない)、ずれているのはこの壁掛け時計だと思っていました。
時間がずれているという話を今日、会社の先輩としていて、ずれてないよという返答が来てびっくり。
ずれていたのは僕の使用しているパソコンの時計でした。

パソコンの時計って、ネットワークにつながっている場合、各地にあるタイムサーバーに接続して時間を同期するようになってるんですよね。つまりずれることがあまりない。
僕もそのつもりでいたので、自分のパソコンの時計がずれてるとは思ってませんでした。
なんでずれたかというと、どうも選択していたタイムサーバーの調子がおかしいらしく、時間合わせができていなかったこと。別のタイムサーバーに接続しなおしたらあっさりと時間が同期されました。
そんなこともあるんだねぇ。

実際、タイムサーバーって安定して供給されてるとも限らないので、ずれるようならチェックした方がいいですね。
今日得た教訓。
パソコンの時間はずれることがあります。
スポンサーサイト



 

寒暖の差が大きすぎる。

寒暖差が激しいです。
朝は寒かったのに昼は暖かく…。夜はだんだん冷えてきてます。
春らしいと言えば春らしいのですが、ちょっと寒暖差が激しすぎます。
こないだの20度とかもそうなんですけれど、急にあったかくなったり寒くなったりで体に堪えます。
もうちょっと穏やかに、暖かくなっていってもらえないものでしょうかね?
風邪ひかないようにしないと、これは簡単にころっといってしまいそうです。
注意して手洗い、うがいを徹底するようにしましょう。
普段からもしてるんですけどね。

 

« »

02 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト