FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

傘を持って。

今日みたいな雨が降りそうで、降らなさそうな微妙な時は、長い傘を持って出かけます。
勿論降る可能性がある程度ある時はですけれど。
そうじゃないときは、折りたたみ。
基本的に会社に出勤するときには大体、傘は持って出かけています。

で、今日みたいな日に長い傘を持って出かけると。
降りません。(笑)
降られたくないときに長い傘をもって歩く。そんな感じのジンクス。
今日も、長い傘をもって出かけました。降られませんでした。

ここしばらくは微妙な天気予報が続いているので、傘をもって出かけましょうかね。(笑)

 

今日は寝る日。

今日は寝る日と決めて、朝ご飯を食べた後2度寝。
その後も、ベッドの上でごろごろして過ごしました。
もう何もしたくなーいという感じの精神状態だったので、今日はゆっくりと休むことに。
リフレッシュできたかな。
流石に寝てただけなので書くことがないよ?(笑)

 

根治治療にむけて。

切開して膿だしした手術がこないだの手術で、今度は根治手術が必要になります。
早くやっちゃったほうが良いようで、根治手術へむけて本格的になんか動き始めた感じです。
まぁ、10月末に大腸内視鏡検査があり、その後と言う事ではすでに先週から動いていたのですが…。

今日の診察が終わって今後について説明を受けた時に、具体的な話をしていきましょうと言うことになりました。
それで、早く済ませてしまいたかったので、可能な限り早くという感じで進めることに。
といっても内視鏡検査の予約状況のおかげで10月末以降にしかならないのですが…。

それでも、根治治療にむけてやることはあると言うことで、括約筋の締め付ける力をみる検査を受ける事になりました。
これが来月下旬。
今の状態がちょうど治まる頃と言う事みたいです。
それと、普段通ってる医者に、手術に影響する様な注意点があるかの確認をしてこいと書類を渡されました。
これを渡して返信を貰ってこいとの話です。
多分、何も無いとは思うのですが…。

徐々に根治治療にむけて動いてる感じがしてドキドキしています。
内視鏡とかでポリープとか見つかったりしたらどうなるんだろう?
その場では手術とかしないクリニックでの検査だから、別の病院で治してからとかになるのかしら。
何事も無く、すんなりと、根治治療まで辿り着き、根治治療が速やかに終了しますように。
今、すごく願っていることです。

 

詳しくは聞かずに察しろということだね?

異物挿入者の受診 医師のマニュアルは「事情を深く聞くな」

ニュース記事ぱらぱらと読んでいたら、こんな記事があった。
直腸やら肛門関係に現状敏感なはがねです。

まぁ、性的な遊びをしてたら異物が体から抜けなくなったという困った事例への、お医者さん側のスタンスについて書かれた記事です。
まぁ、だいたい、こういうのは笑い話になるのですが、患者当人は大まじめだろうし、恥ずかしいだろうし。
詳しくは聞かないで察して下さいと言うマニュアルが医者の方にあると言う話。
なんか、見てみたいですね。そのマイナーエマージェンシーって言う本。(笑)
実際は、この異物挿入のケースなんてのは多くの記事のほんの一部なのでしょうけれど、どんなマイナーな症例がのってるのか興味があります。

それにしても電球って…。
割れちゃったりしたらすごく危ない気がするんですけど…。

 

痛みと血膿の排出。

手術をしてからそろそろ2週になろうとしています。
血膿の排出はほぼ治まった感じで、ウォシュレットで洗った後にすこしペーパーに付く位の程度。
大量出血などもしていません。
この点では大分治ってきたと言えると思います。根治治療はしないといけないから落ち着いてきたと言うべきでしょうか。

痛みの方はまだ少しある。
ロキソニンの必要性は下がっていますが、まだ痛いと言う感覚があります。
ウォシュレットした後に水分をぬぐう為に紙を当てるときとか痛さというのはまだある。
こう考えると、まだまだ治ってないと言う感じです。

しばらくはこんな感じで続いていくのかなぁ。と想像しています。
血膿の方は溜まってたのが出きってしまえば終わりかも知れないですけれど、手術痕は切った痕ですからねぇ。
仕方ないのかもしれないですねー。
お風呂が解禁になってないのが辛いですね。シャワーは浴びれるのですが、やっぱりお風呂入りたい。
でも、なんかお風呂入ったら出血しそう。(笑)

 

夏どこいった?

今週は涼しいですね。
30℃どころか、25℃ギリギリなんて気温だったりしています。
今週はこんな感じで遷移するみたいで、ただ雨が多いのが気になります。
台風の影響とかもあるんでしょうけれど。
急に秋雨に突入してしまったかんじで、夏どこ行ったという感じですね。
今年はこのまま涼しくなっていくんですかねぇ?
少し早い感じがしますけれど。どうなんでしょうね。

 

東急とまった。

〔東急〕東横線など3路線運転見合わせ 信号関係故障(25日20時現在)

ちょうど帰宅時間を襲っていますね。
東急東横線を中心として平行路線である目黒線や交差路線である多摩川線が止まっています。
僕は東横線利用なのですが、これ止まった時間を見ると、僕が最寄り駅で下車した直後くらいに止まってますね。
危なかったー。

しかし、安全の為に信号故障などが起きれば電車は当然止まります。
各社、相互乗り入れとかが盛んになってるので、思いも寄らないところの事故や故障で止まってたりするのが困りものです。
東横線が止まると副都心線を経由して東武や西武なんかも止まるんですよね。
困ったものです。
乗り入れ駅でたいてい折り返しができるようにはなってるようですけれど。
そういうのがないと大変ですよね。
早く復旧してくれることを祈りましょう。

 

本日のくぅさん。



歯がぐらぐらしてまちゅ。アンニュイです。
にーにーがすっごく心配そーなお顔してるのです。

 

読書が進まない。

今、読んでいるのは、伊藤計劃&円城塔の「屍者の帝国」なのですが、これがなかなか進みません。
読んでいる時間が少ないと言うのが実状ではあるんですけれど、話の進み方が好みじゃないのと体調の関係であんまり進んでいません。
何よりも、じっくりと本を読むという体調にないのが大きな理由ですね。
手術痕が痛いと言うのが主な原因ではあります。

座ることはできるようになりましたけれど、座っていると、痛くなってくるのはまだ改善されてませんし。
来週の診断のときにはこれも収まってくれてると嬉しいんですけれどねー。
とにかく、読書が進まなくて困ってます。
次に読む予定の本の方が読みたくなってたりして。あんまり「屍者の帝国」が好みじゃ無かったというのも大きいのかな?

 

順調。

今日は退院後初診断を行う日で、病院へ。
正直、触診とか怖かった。また痛むのではないかとドキドキしていた。
力を抜いて下さいねと言う看護師さんの言う事を聞いて、力は抜いたつもり。
思ったのとは違って、手術痕を触るときに先生がここ違和感ありますね?とか聞いてくる場所以外は痛いところは無かった。
というか、痛いと言う箇所は無かった感じです。

まだ膿とかは出続けてる。
それはそれで良いそうです。
溜まってたのがじょじょに排出されていく訳なので、しばらくは排出されるのが続くでしょうとのこと。
そして、やっぱり今回の手術は膿瘍に対しての応急処置であって、本番があるとのこと。
根治治療が必要ということで、早いですが根治治療に向けて動き始めました。
根治治療への影響をみるために大腸内に特別な病気などが無いかを事前確認する為に、大腸内視鏡検査が必要と言う事で、まずはその予約。
かなりいっぱいで、取れたのは10月末の方でした。
もちろん、今回の手術の痕が落ち着かないといけないでしょうからそれくらいでちょうど良いのかも知れませんが。

ひとまず、経過が順調ということなので安心しました。
あと、座ると痛いので怖いと言う話をしたら、負担の掛からない座り方を教えて貰いました。
先生は偉大。

 

退院後、初出勤。

退院後、初出勤してきました。
基本、円座クッションがないと痛いので、電車やバスでは座れない。
また、長時間座っているとやっぱり痛くなるので、会社でも何回も立ち上がっては休憩という感じでした。
なんとも、座ってるより立ってる方が楽というのも辛いものがありますね。
お昼寝とかできないし。

でもとりあえず、定時まで業務できました。
なんとかというかんじではありますが。
これで、明日、退院後初診断を受けてきます。
まだ、膿とかいっぱい出てるので、その辺や、今後根治手術が必要となるのかとか色々聞いてきたいと思います。

 

膿の排出っていつまで続くの…?

膿の排出が収まりません。
あと、多く排出されてるときに痛みが酷いことに気がつきました。
これ、しばらく続くって聞いてるけど、いつまで続くんだろう。
これが治まらないかぎり、お風呂だめな気がしますし、シャワーだけというのも悲しいです。
結局、今日も座ることが出来なくてお休みしましたし。

明日はさすがに痛くても座れなくても会社には顔出すつもりですが、長い間座って、痛くなる=膿排出多ということになるのでしょうかね。
つらい、治すために仕方なかったとはいえ、手術自体のダメージが大きいですよ。
とほほ。

 

まだ痛い。

まだ、手術痕が痛いです。
ただ、膿が溜まっていた痔の痛みとは確実に違う痛みなので、時間が経てば痛みも引いてくるはず…と信じて、ベッドの上でごろごろー。
落ちるように寝ちゃったりしてました。
だって座れないんだもん。

そんな中、久しぶりにパソコンを立ち上げて円座クッションをネット注文。
パソコンやるのに常に膝建ち状態。膝痛いと思いながらです。
今ある円座クッションは会社に持って行く予定なので、家用のをもう一つ用意というかんじです。
ただ、届くのしばらくかかりそうな予感がするんだよなー。(汗)

痛いので、さっきロキソニンを投入しました。
病院から出されたロキソニン、のこり後3錠。土曜日に退院後初受診となるのでそれまでもてば追加でだしてもらうとか、そういう判断になるんだと思うけど、足りなければ市販のロキソニンを買えって言われてるんだよねー。
市販薬高いから、出来ればもう少し数を出しておいて欲しかったなぁ。

 

座れない。

座れません。
懸念していたとおり、長時間座って居るのが困難な状況。
長く座っていると痛みがくる状態です。
ロキソニンに頼れば、何とか座れるのですが、ロキソニンの効果が薄れればすぐに痛む。
ちょっとまだこれじゃ仕事できないので、明日も様子見させてくださいと会社に連絡しました。
ちょっと良くないです。

分泌物の方は少しずつ排出されており、パッドやナプキンを使って漏れないようにしています。
大出血みたいな事にはなってなくて、分泌物の多少の変化は有るものの、順調に膿が出せてるのかなとこちらは一安心しているところです。

なかなかに一進一退というところですが、手術をしたというのはそういうことなのかもしれませんね。
しかし、膿の臭いから解放されないなぁ。鼻に残ってしまって不快なのです。

 

無事退院しました。

本日、無事退院しました。
とりあえず、手術痕の痛みはまだ少しあるものの、熱も平熱へ下がり、白血球数値も下がっているので、これで良しと言う事のようです。
昨日は痛みがひどかったので、まだ退院できませんでしたが…。
しかし、まだ普通に座れないです。痛いです。

それと、要注意はくしゃみ。
めちゃめちゃ尻の手術痕に響きます。めっさ痛い。
つーか、少し出血したんちゃうかな?と思う位。

明日もまだまともに座れそうにないので、会社はお休みさせて貰うことにしました。
明日中にある程度治れば、僕の場合は座り仕事だから(というか座り仕事は尻には良くないですが)、何とかなるような気がします。
まだ、全力で歩けないし、微妙な感じではありますが…。

しかし…。一泊の予定が四泊です…。今回はほんと、まいりました。
でも退院できてよかったです。嬉しい。

 

再び、退院延期。

痛いです。手術痕が痛むということでまだ、入院してた方がよいとの判断を受けました。

すごく退院が延びてます。
金曜に退院して、土日安静な予定だったのになぁ。早くて、月曜の退院ですよ。
鬱やってるせいかなぁ、回復力ってのが
全体的に落ちてる感じがしますね。

しかし、入院体験というのがものすごく大変だというのがよくわかりました。
もうしたくないです。
(今年もう一回は入院する予定あり)

 

再手術ー。

退院できるどころか、再手術です。
膿瘍が全部出きってなかったという診断をされました。
状況的にはままあることのようですが残念。

触診されたんですがこれが痛いの痛いの。最初、手術痕をさわってるのかと思ったのですが、どうやら膿が溜まってた所をさわってたようで、エコー検査へ回されました。
エコー検査の結果結構な量が奥の方に残ってたらしく、それを出す手術をしなくてはということになった次第です。

それにしても、今回の痔。膿瘍には悩まされますね。
初めての入院がこれになるとは思っても見なかったよ…。

手術痕のおちり痛い。

 

退院ならず。

予定では一泊の入院予定だったのですが、熱が下がらないのと白血球の数値が上がっているとのことで、もう一日、病院に居ることになりました。

突然の入院だったので娯楽関係のものを持ってないので暇です。
テレビ見てろということのなのかもしれないですが、ろくに使いきれないテレビカードを買うのもしゃくですし、普段深夜番組を録画視聴する派ですからねー。
昼間のテレビはなにがおもしろいか分からないですし。
ベッドの上でぼーとしてます。

一応、本は持ってきているのですが、熱が有るせいか、あまり長時間読んでる気にならないんですよね…。
まいった。

明日には無事熱も下がって出れると良いなぁ。

 

入院でーす。

昨日は結局病院が休みという罠にはまり、通院できず。
しかも、今日からその病院、盆休みなので、おっきな肛門科専門病院に来ました。

診察の結果、入院でーす。
膿を出す手術をする事になり、現在、病室で横たわってます。
手術まちー。

経過がよければ明日には退院できるはずなのですが、参りましたよ。
とほほー。

 

早退。

お尻痛い。

痔瘻(?)の状態がよくないようです。
お尻痛いし、さわると熱持ってる感じもある。
病院行くために早退。

ちょっと勘弁して…。

 

体調は一進一退。

体調が一進一退です。
夏ばてしてるというのもあるのですが、肩を痛めているのと、痔の状態が良くなったり悪くなったり。
なかなかすっきりと良くならないので嫌な感じを味わっています。
そこへ夏ばてが重なってくるので、なんかもう倦怠感がばっちりです。

夜、身体の向きを右向きにできない(右肩が痛いから)とかあって良く寝れてないと言うのもあるんだろうなぁ。
そして、痔の調子はこの1週間薬が効いてて良かったのに、薬になれてしまったのか、昨日、今日あたりちょっと気になる。
もの凄い痛いと言う訳ではないのですが、ちょっと痛みを感じる。
神経に触りますね。こう言うの。
落ち着かないし。

ひとつひとつ治していくしかないのですが、お医者さんの診断が、ちょっと様子見状態なんですよね。
これが…。
そろそろ、治ってきて欲しいです。頼む。

 

本日のケーキ。



本日のケーキは新宿高野のストロベリーショートケーキ。
たまにはオーソドックスなショートケーキをと思ったのですが、いつものラ・テール セゾンのショートケーキは苺が小さくて、ちょっと残念な感じがしたので、他のケーキ屋さんを物色。
最終的には新宿高野のショートケーキなら苺の品質は折り紙付きと思いながら物色していった結果…。結局新宿高野で購入してきました。

甘酸っぱい苺に、甘すぎないクリーム。
ほどよい感じのショートケーキでした。
おいしかったです。

 

セキュリティ。

自分ではなく、家族が使っているサイトのセキュリティが上げられる関係で、パスワード入力関係が、ワンタイムパスワード利用に変わりました。
ワンタイムパスワードを利用すると言うのを説明するのに苦労して、ワンタイムパスワードの利用登録などの処理を全部僕がやってた上で、教えるわけなんですけれど…。
なかなかに、上手く伝わらなくて困りました。
何が困るかと言うと、セキュリティ用語とか関係用語が伝わらないの。なんか、ネットをよく使ってる僕にとっては普通のセキュリティ用語でもネットとかが苦手で、必要に駆られて使っているだけの家族には伝わらない。
単語が理解されないので、そこから説明になるのがなかなかめんどくさかったです。

しかし、セキュリティ。
段々めんどくさいほど強固な感じになっていますね。
それでも、ネットのセキュリティは甘いと感じる自分がいます。
ぶっちゃけて、この程度のセキュリティはプロのハッカーなんかに掛かればアッと言う間に突破されちゃいそうです。
それでも、無いよりマシですし、ハッカーにやるだけ面倒と思わせたら勝ちではあるのかも知れません。
セキュリティとハッキングはいたちごっこだなぁとホント思います。

色々セキュリティが強固になっていくけれど、もの凄く強固なセキュリティを必要としている政策が施行されるのが控えています。
大丈夫なのかね?
マイナンバー制度って。
どうも、セキュリティ面を甘く見積もっている様なきがしてなりません。
不安ですねー。

 

なつかしい人々。

夢を見ました。
かつて、つきあいがあったけれど、今の連絡先を知らない人達が夢の中に出てきました。
バイト先の従業員の皆さんや、前の会社のメンバーの人、学校の友人達とか。
今では距離が離れてしまって、連絡を取ることは無いけれど、連絡先を知らないけれど、懐かしい人々。

会いたいなと思う反面、今の状態を知るのは怖かったり。
色々、皆さん、あったと思いますしね。
こちらから連絡を取ることは無い人たち。
でも、かつて、僕の人生を豊かにしてくれた人達ばかりです。
今は、何をしてるのかなぁ。
偶然、街の中で出会ったら、少し話でもしてみたいなと思いました。

皆さん、今頃何をしてるんだろうなぁ。

 

本日のくぅさん。


カメラぁ。なんかちかちかしますぅ。

 

疲れたぁ…。

お仕事、すごく疲れました。
といっても、すごく忙しかったわけではなく、いつも通りの仕事量であったのですが…。
疲れがとれてないんでしょうね。
日々のこの暑さで。

まったく回復できてない感じです。
まいった…。

 

楽しいこと。

大人になると楽しいことを探すのが大変になると思う。
というのも、それまでの人生でそれなりに楽しいことを経験してしまっているが故に、新しく楽しいことを探すのは困難という理屈がなりたつと思うから。
人生を楽しんでいる人というのは、新しい楽しいことを次々と見つけられる人だと思う。
そんなことをふと考えました。

もちろん、新しく見つけなくてもずっと楽しいことというのを続けているという場合もあるかと思う。
そういうのを見つけられた、楽しいと感じることを継続できている人というのは、なかなかに幸せものだと思ったりもする。

さて、僕はどうだろう。
趣味は読書、アニメ観賞、映画観賞、音楽鑑賞、TRPG、創作(妄想)といったところ。
読書から音楽鑑賞までは日々、普通に行っているけれど、これも経験が邪魔しちゃって、新しくすごく面白い!って言うのに出会うのが困難になってる気がする。
こういうの損だと思うんですよね。作品それぞれが違うものなのに、前に類似する作品を経験してしまっていたりしていて、新たな経験だと思えなくなっているっていうの。すごく損。
それぞれみんな違う作品だというのに、前の別の作品と比べてしまってあーだこーだ言ってしまい楽しめてない。
これはすごく損だと思う。
TRPGは仲間が必要だ。これは大人になると仕事の関係とか付き合いの関係とかあって、時間が取れないこともあって頻度が落ちているのが僕の現状。すごく残念である。仲間内でセッションが行われるときはぜひ参加したいと思っているし、ゲームマスターをやるべく準備もちょいちょいしている。
だが、なかなか、機会に恵まれない。
そして創作。これは妄想の類も含めて良いと思うけれど、僕は創作するのが好きだ。絵も描くし文章も書く。ファンタジー世界の世界設定をいろいろ妄想するのも好きなことで、これは時間さえあれば継続している。ただ、実際に絵にする、文章にするとなると、それなりに難しい部分(時間的なものとか活力的なものとか)があるので、普段はイメージをボーっと思い浮かべてる。
子供が、道を歩いてるときにヒーローになりきってシャキーンとか言ってるのと同じレベル。(笑)
でも割とこれが楽しくて、しかもお手軽である。普段はこれと音楽鑑賞なんかを並行して行っていて、それで楽しんでる感じ。

とはいえ。
楽しいことを見つけるのが難しいと感じるというのが、そもそも悲しいことかなーと感じたりもするのだ。
楽しいことをいっぱい経験している人。
楽しい人生を送っている人はそもそも、そんなことは考えないのかしら?とか思っちゃうから。

そう思ってしまった以上は仕方ないので、今日もまたシャキーンって脳内で楽しんでたりするのです。
なんか、こういう妄想の自動筆記具があればいいのになぁ。

 

ダウンです。

頭痛でダウンしてました。
この時期の頭痛だと、普段の頭痛なのか熱中症由来の頭痛なのか分からなくて困ります。
まだ、しっかり治ってない。
ゆっくり休んで、回復につとめます。

 

暑い。

普段はお仕事柄、昼間は外を出歩くことがないのですが。
たまに打ち合わせという難儀なお仕事が入る時があります。
取引先に出向き、打ち合わせをして会社に戻ると言う作業が発生する訳ですね。
今日はその打ち合わせがありました。

午後一で出かけていって、打ち合わせ後15時頃に、日差しの中をてくてくと歩くことに。

Tシャツ、短パンとかではなく、クールビズで上着、ネクタイはしていないもののスーツ。
あづい。あづい。あづい。
もう焼けるような暑さが身体を襲ってくれました。
参りました。
これ、営業で外回りの人とかどうやって耐えてるの?
まったく不思議でなりません。
と言うような疑問がわく位、暑かったです。これ、いつまで続くの?マジで。

 

回復できない。

休みは基本的に体力の回復に勤めていることが多いのですが…。
こう暑いと体力の回復もままならず…。
今朝は朝から頭痛がしてるなか、1日過ごしていました。
休みなのでなるべく頭痛薬には頼らない方向で。
まだすこし、すこし残っている感じ。

今年は8月の上旬で暑いの終わりという予報が前に出てたのですが、最近、更新されて暑いのが続くと言う予報になっていて、かなり絶望感を感じてる所です。
これ、回復できないまま、ずっとこの夏を乗り越えないといけないのかなぁ…。
いやだなぁ。

 

« »

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト