FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

歯医者

歯医者に通院しています。
まぁ、定期検診で見つかった虫歯の治療なので重くないと言えば重くないのですが…。
それでもやっぱり銀歯の隙間に出来たのとかって外してみると自覚症状がなくても重症化していたり、歯によっては治療の結果を考慮しないといけない事態というのはあるもので。
今回、そのケースに当たってしまってちょっと悩んでいたり。

治療の結果を考慮しないといけないケース。
それは口を開いた時に見える歯かどうかと言う事。
これがまた微妙な歯でして、下の糸切り歯の直後ろの歯なんですよね。
それより後ろであれば大口開けなければ目立ちませんから銀歯でいい。それより前の歯であれば保険非適用になるのは覚悟の上ですがセラミックの詰め物をというところです。
そのちょうど境界線上の歯だったりする。
しかも目立たなく出来るかもと言う話だったのですがいざ元々入っていた銀歯(これは目立たないレベルの大きさだった)を外し、虫歯を削ってみると意外に重症化していたのと、歯自体摩耗してしまっていて薄いのでそれを覆う様にしないといけないと言う事でした。
つまり、見える側への被せモノをしないといけない状態。
さて困った。
目立たないようにはしたい。だけれども、目立たない様にするには当然、銀歯はNGです。保険非適用のセラミックのものを利用しないと行けない。それは当然高価な訳で…。

まぁ実際のところインプラントにしないといけない事態にくらべれば安いものですが、いままで保険適用でしか治したことが無かったので敷居が高いんですよね。
でも、まぁ、殆ど覚悟は決まっていて、セラミックで治して貰おうと思っています。
見た目もさることながら、虫歯の再発リスクも低いそうなので。
銀歯だとどうしても隙間とか虫歯できますからね…。経験上、銀歯は何度も外して詰め直すってことが起こりえるのは知ってますから。
ここへきて痛い出費です。こうならないように定期検診受けてたんだけどなぁ…。
ここのところ上手く歯が磨けてないのかなぁ…。
うーん。
スポンサーサイト



 

« »

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト