FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

やっぱりHDDって壊れやすいなぁ

会社のパソコンが調子悪いです。
社員全員が使うデータが入ったパソコンで、それが立ち上がってないとお仕事にならないのですが…。
調子悪いので、現在復旧中。

調子悪いところはわかっていてシステムの入ったHDDのブートセクタ。
ここが調子悪いので…パソコンが起動されないのです。
ブートセクタ以外は大丈夫らしく、他のパソコンに繋ぐと普通にドライブとして認識されてたり…。
また、中途半端な壊れ方したもんだ。
で、はがねがやってるわけじゃなく、会社の先輩がやってたんですが…。
データのドライブとシステムのドライブを入れ替えてという作業を今やってます。
その間、そのパソコンは…。
当然使えません。

仕事がぁ…。
しかたないので紙に打ち出した資料を読んでおくという地味ーな仕事をしています。

しかし。
HDDってやっぱし壊れやすい部品だよなぁ。
パソコンの中では破損率No1の部品では無かろうか?
こないだ、壊れたはがねのうちのパソコンもHDD壊れてたしなぁ。
会社のと違って、はがねのうちのは、途中で止まるという現象でしたが。
カキン!という硬質の音がして止まるので、ヘッドがそれ以上動かないとか、何かにつっかかったとかでしょう。
壊れ方はそれぞれですが、確かに、パソコンの中では物理的に動いてる数少ない部品だもんなぁ。
確かに壊れる率も高いのかもしれないなぁ。

近い将来、HDDはすたれて、メモリに置き換わっていくんだろうなぁ。
その方が壊れないっていう理由があれば。
実際PDAとか、メモリだもんね。記憶媒体全部。
スポンサーサイト



 

ノンカロリー

最近。
ジュースとか飴とかノンカロリーを謳うものが多いですね。
でもね。
逆もあってもいいのでは?とか思ったりしました。
ふとね。

はがねは血糖値が下がりやすい体質なので、昼食~夕食までの間隔が長い時は、何か間食したりするんですが…。
これは本当は別に食べたくて食べてるわけじゃなくて…。
血糖値が低下して、手が震えたり、吐き気がしたりするからなんですよね。
で、そんなときに、速攻で直すには吸収の良い糖分を多く含んだジュースなんかがいいのですが…。
最近の自販機にはノンカロリーがいっぱいならんでやがる。(笑)

コンビニに行ければ、果物系のジュースが買えたりしますが、そうじゃない場合は死活問題です。
血糖値低下してやばい状況ってさ、糖尿病の人がインスリン打ちすぎちゃった時と同じわけよ。
直ぐ、糖分摂取しないとすんげーやばいわけですよ。

で、飴とか携帯したいなーとか思ってもどれもコレも「ノンカロリー」…。
要は砂糖が入ってないものです。
意味無いじゃんか!
そんなわけで、はがねは思う。
「高カロリー」を謳う製品があっても良いじゃないかと。
この、ダイエット万歳のご時世に、そんな商品あっても売れないでしょうけどね。(笑)

 

« »

04 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト