FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

大規模ネットワーク障害。

グーグル引き金? 大規模ネット障害、装置で誤配信か | msn / 朝日新聞デジタル

今日は日本中を巻き込んだ通信障害があったようです。
僕はTwitterで知ったのですが、パソコンで通信ができなくなったほか、携帯各社でもネットワーク障害が出てるという情報が流れてました。
幸いにして、僕のお仕事にはまったくもって影響はなかったのですが、こういうご時世なのでこういう事件が起こるとビビりますね。ちょっと北朝鮮がサイバー攻撃を本格的に仕掛けてきたのかと思っちゃいました。

通信経路が誤配信されたということはDNSがうまく処理できなかったんだろうなぁと思いつつ、普段から使っているものだけれどそうそう調整とか入れる類のものではないので、なんで?という感じです。
機械的にルーターが壊れて、次の経路を間違えて配信したということなんでしょうけれど、そういう壊れ方する機械なのね。ルーターって。
面白いのが、各社が独自に経路を組み直したのか復旧がバラバラに直っていったこと。
どうやって直したんだろう。僕はネットワークエンジニアではないのでその辺はよく知らないのですけれど、復旧させる方法ってあるんだなぁと感心してしまいました。

こういう事態って起こるときには起こるんだなぁと思いますね。
原因もまだ?がついてるような状態ですけれど、復旧が数時間で行われたのはすごいなと思います。
緊急事態では数時間が命取りだったりしますし、問題は起こらないほうがいいのですが…。
ダウンリスクを回避する方法ってのが求められるのですかねぇ。
スポンサーサイト

 

海洋汚染について考えさせるオブジェ。

フィリピンの砂浜に打ち上げられた「クジラ」の悲痛なメッセージ / MSN | TABI LABO

生々しいオブジェではあるけれど、これが実際に起こってしまうかもしれない現実がある。
日本も震災で大量のごみを海にばらまいてしまった。日本の場合は不可抗力だけれど、人間はこれからの地球について考えないといけないね。

 

さよならモンキー。

ホンダ「モンキー」、8月生産終了 排ガス規制強化受け | MSN / 朝日新聞デジタル

一世を風靡したバイクだったよなぁ。
あの小ささと軽快な感じは魅力的だった。残念ながら僕は乗ったことはなかったけれど。
これは、今後プレミアがついていくパターンだなぁって思う。

原付が売れなくなったのと排ガス規制が理由だとのことだけれど、かなり残念だと思う。
こういった、「遊べる」モーターサイクルって流行りの牽引役だっと思うので。

そういえば確かに、最近は原付をひと昔前より見なくなった感じがします。というか原付に限らずバイクが減ってるかな?
モータリゼーションがエンジンから文字通りのモーターへと変換されていく流れの中、バイクはまだエンジンが主流。
世の中の流れから取り残されつつあるのかもしれないなぁ。
電動バイクが出てくればまた盛り返していけると思うけれど。
ホンダさんにはぜひ電動バイクを頑張って開発してもらって、モンキーをまた復活させてほしいですね。

 

きな子逝く…。

あの「きな子」が死んだ 14歳、老衰で | 毎日新聞

何度も何度も警察犬の試験に不合格になりながらも訓練を続けて、最後にはちゃんと警察犬になって活躍したきな子。
ドジっ子な感じとかTVで報道されてて、かわいい子だなと思ってたら、いつの間にかに14歳とかになってた…。
大型犬で14歳は結構長生き。

ゆっくり虹の橋のたもとでトレーナーさんたちを待っててほしいな。

 

ガンダム再び。

機動戦士ガンダム:お台場に新“実物大立像” 今度は「ユニコーンガンダム」 | MANTANWEB

今日でお台場の実物大ガンダムの展示が終了しました。
僕は最初にお台場の公園に設置されたときに見に行ったきり、見ることはありませんでしたが、長らくお台場のシンボル的な存在になっていたものだと思います。

で、無くなってしまうのは寂しいなぁと思っていたら…。今度はユニコーンガンダムが展示される予定が発表されました。
ユニコーンガンダムといえば、OVA/劇場で公開され、人気を博したガンダム。初代ガンダムとは違い白を基調として赤いアクセントが入ったデザインと、割とごちゃごちゃとした造形が特徴のガンダムです。シンプルさと複雑さを合わせもったガンダム。

初代ガンダムより2mくらい身長が高いんですよね。さらに迫力がある立像が建つことになるんですね。
ガンダムファンとしてはうれしい限りです。
早く見たいなぁ。

 

暗殺。

“暗殺”5年前から計画か~韓国情報機関 | 日テレNEWS24

北朝鮮の前書記長の長男である金正男氏が暗殺されました。
いろいろ憶測がとびかってますけれど、暗殺を指示したのは異母弟である、金正恩委員長だと言われてますね。
正男氏は国を追われる形で出て、マカオなどで悠々自適な生活を送っていたようですが、今回こんな形で命を失うことになりました。
どうも、親中派の人に担ぎ上げられるのを恐れたというのが、大半の見方のようです。

しかし、アメリカがテロリストの首謀者を暗殺というか爆撃する以外に暗殺なんて事が今の世の中で起こるとは思ってませんでした。
もし本当に北朝鮮首脳部が計画して実行したのであれば怖いことです。
やることが現代の常識が通じない、物語の中のようなことを、子供じみたメンタリティで行われると感じるともの凄い恐怖を感じますね。
日本もあの国にとっては敵性国家なので。

 

いじめってさ、犯罪行為だよね。

金銭授受も「いじめ」一転認定 原発避難いじめで市教委 | Yahoo!ニュース / 朝日新聞デジタル

いじめられた側の主張ってさ、学校という閉鎖的な組織に握りつぶされる事が多いから、これがいじめと認定されたのは大きな事。
でもさ、根本的に考えてだよ?金品の要求は恐喝だし、校内暴力はさ傷害だよね。
いじめられた側はさ、学校なんて中間組織に訴えるのではなくてさ最初から刑事事件にしてしまえば良いと思うよ。それでも未成年だから司法は家庭裁判所どまりだけど、警察は学校と言う閉鎖空間に関わるのを嫌がるけれど、それでも訴えないとだめだ。
無くならないよ、そうしないと。

 

学校とダイバーシティ。

女子校で働く男性教師の悩み「女子生徒のニオイが意外とキツくて…」 | 日刊SPA!

これ、母校の先生が言ってた。その先生は女子校から逃げて男子校である僕の母校に赴任してきた先生だったけど、女子校は生徒の香水や化粧品のニオイがほんとにキツくて、汗くさい男子校の方がまだましと言ってました。

あれから25年とか普通に経過してるけど、本質的な問題点は今も変わってないんだなぁと記事を読んで感じました。
女子校では記事にあるような問題が発生するし、男子校では逆に女性教員がからかわれるし、性的な目で見られたりする。だから、男子校では女性教員は長続きしないで辞めてしまわれる。
ダイバーシティ的には問題がある職場ってことになるよね。男子校や女子校って。

共学の学校ならこういう問題は無いのかもしれないけれど、今も片方の性別の生徒だけを受け入れる学校はある。今の時代には男子校や女子校というのはだんだん合わなくなってきているんじゃないかなと記事を読んで感じました。
男子校や女子校っていろいろ問題あるよね。基本、学校って閉鎖空間だからさ。その中の常識だけでまかりとおっちゃう。
これからはオープンになるべく共学化を進めればいいんじゃないかなぁ。まあ、男子校、女子校にはそれなりのメリットもあるのだけれど。
今の時代ではデメリットのが目立つようになったよね。

 

恵方巻きやめればいいのに。

大量の恵方巻が廃棄処分に “フードロス“処理に税金が投入される日本の現実 | Yahoo!ニュース / AbemaTIMES

ちょっとこれひどいよなぁ。
恵方巻きとかさ、関東ではここ数年ではやった文化だし、それ以前は見向きもしてなかったのに、急にもうけようとして業界が流行らそうとしている結果これでしょー?
ちょっともったいないし、これ廃棄する分を貧困国に分け与えたらずいぶん助かると思うんだけどなぁ。

 

リコール。

三菱自60万台リコール=エンジン不具合 | msnニュース / 時事通信

ここのところ、日産の協力で息を吹き返しつつあったところにリコールで出費かー。まぁ、放置しないという姿勢づくりは大切だから、これはこれでよいことだとは思うけれど。

プログラム不具合ですか。
同業者がミスったと考えると身につまされる思いがするなぁ…。
車とかはリコール騒ぎになると、多額にお金がかかるからなぁ。普通のソフトだとパッチ配布で済むけれどさ。
プログラムを完全に作ることはできない、バグのないプログラムはありえないとは言えど、車とかは万全を期さないといけないからつらいよね。

 

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト