FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

経済制裁の応酬に発達しました。

文韓国大統領「無謀な決定」と非難=日本を優遇国から除外

日本が韓国をホワイト国から除外する閣議決定をしたことをうけて、韓国も同じように貿易優遇国=ホワイト国から除外するという経済制裁の応酬を行ってきました。
あまり、政治や経済関係のことを書いているBlogではないので触れるかどうか迷ったんですが、まぁ、これは大きな時代の変換点であるように思うので書いておきます。

僕は日本人ですので日本の言う立場に賛成する立場です。
まぁ、タイミング的には徴用工問題への経済報復に見えたように思えるのは確かだよなぁとは思いましたけれど、日本でこういうことをするのには時間が必要です。
なんでも閣議決定する必要がある国ですからね。
発表からここまですらっと来た。ということは国(政府)は結構前から下準備をしてたんじゃないかなぁと僕は推測します。
ただ、まぁ、タイミングは経済報復に取られちゃうタイミングだったけれども。
で、政府の説明を聞いてみて、矛盾や齟齬があるように感じたかといえば、NO。
というかですね。
今までがあまりにずさんじゃない?って感じに思ったほどでした。
日本に対すて敵国扱いしてくる国、反日無罪とか言ってはばからない国、条約をしれっと無視したり一方的に破棄してくる国。
そんな国を信じて貿易優遇なんてよくやってたなという感じです。
それを見直したということは当たり前のことだし、むしろ、ホワイト国の見直しとか各国ごとに数年おきに審査するべきものだろうと思いました。

で韓国の言い分ですが、韓国は経済報復だと思っているので、撤回しろ撤回しろとしか言ってこない。
やるとしたら今回のように報復の応酬になるわけです。
だってしょうがないよね?日本が提出せよといってる貿易に関する裏付け資料出したら困るのは韓国だもんね。
もし韓国にやましいことが無いなら、すぐに解決した問題なんです。
資料をだして、日本が要求しているホワイト国としての話し合い、確認事項をちゃんとやってれば、それで回避できた。
それをしなかったのは韓国の方です。
これで経済戦争の様相を見せてきてしまいました。

経済戦争をするのはダメ―ジが日本にもゼロではないので避けてもらいたかったですが、こうなっては仕方ないですよね。
日本政府には粛々と各国へのロビー活動や状況説明を行ってもらいたいものです。
特に重要になるのはアメリカですね。
アメリカを納得させられるだけの説明をきちんとしてもらいたいです。
そしてそれは容易に可能だと思っています。
だって、状況をみれば一目瞭然だし、そもそもアメリカだって韓国をホワイト国扱いしてませんからね。

ともかく。
政府にはきちんとした、かつ毅然とした対応をお願いしたいところです。
ただ、相手が相手で国際的な常識が正直言って通じない国なのでやりすぎちゃって、武力衝突になるという事態だけはきちんと避けてほしいと思っています。
その為には少しはまげて、毎回毎回でもいいからきちんとした説明を韓国側へ伝えるというのも必要なのかもしれないですね。
その辺をきちんとして最悪の事態だけは避けてほしいです。
スポンサーサイト

 

京アニ放火事件。

アニメ会社で放火 死者25人に 5人安否確認できず 京都

仕事の息抜きにネットをみたら目を疑うようなニュースが飛び込んできました。
数々の名作を生んできたアニメ制作会社である京都アニメーションのスタジオで放火事件が発生し、死傷者が出ているということでした。
僕が見たのは午後すぐくらいだったですけれど、その時点で死者1名ってなってました。
それが、時間をおうごとに情報が更新されて行き、21時ちょっと前の段階で死者25名。平成になってからの最大規模の災害、殺人事件になってしまいました。
亡くなられた方に対し、お悔やみ申し上げます。また、怪我をされた方も多数いらっしゃるとのことで、一日も早いご回復をお祈り申し上げます。

犯人は確保されていて、京アニがパクったとかのたまっているらしいですが、まだ詳しい状況などは分かりません。
ただ、何があろうとこんな事件を起こしちゃいけないだろということだけは思います。
犯人にどういう罰が与えられようと、亡くなられたアニメーターさんの技術は戻ってきません。再び、亡くなられた方が絵を僕たちに届けてくれることはないわけで、それを思うと胸が苦しくなります。

まだ不確定情報が錯綜していて、京アニに所属されている監督さんとかが無事なのか、どれほどの被害なのかというのも確定していない状態です。
とりあえず今は、これ以上被害が広がらないことを祈るしかないです。
辛くも無事だった方々が一日も早く傷から、そして心の傷から回復されることを祈るばかり。
そして、京都アニメーションという会社が立ち直ってくれて、また僕たちに素晴らしい作品を見せてくれることを祈るばかりです。

2019/07/19 08:25追記
アニメ会社放火 死者33人に 身柄確保の男は重いやけど

昨夜の段階で、死者数は33名に上ったとのことです。
本当にお悔やみ申し上げます。重傷者もまだいらっしゃるのでその方たちが一刻もはやく回復されることを望みます。
そして、できれば、絵を描くということに障害が残らないでほしい…。
アニメを作るという彼らの夢をこれ以上奪わないでほしいです。

2019/07/21 21:17追記
アニメ会社放火 男性1人死亡 死者34人に 警察

病院に搬送されていた重症だった方が亡くなり、死者34名という状況になりました。
亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
京都アニメーションの社長さんがインタビューで助かった中でもかなり重症で今後の生活に障害を残さざるを得ない方もいらっしゃるとの話をされていました。
本当に痛ましい事件だと思います。
本当にこれ以上は…。と思います。
負傷された方の復帰をせつに祈っております。

2019/07/27
「京アニ」放火 死者35人に 手当ての男性1人死亡

病院に搬送されていた重症だった方がまた1名亡くなりました。死者35名です。
亡くなられた方にお悔やみ申し上げます。
状況が厳しいのは理解しています。重症の方が亡くなることは覚悟しないといけないのかもしれないです。
とても凄惨な事件となっています。
どうかこれ以上、亡くなる方が出ませんよう…。そして、怪我から無事回復されるよう祈っています。

 

パジェロは復活できるかなぁ?

全世界的なSUV人気のなか、なぜパジェロは「生産終了」の憂き目を見たのか? | citrus

三菱自動車のパジェロが何故生産終了に追い込まれたかの考察記事です。
現在、自動車はSUVがブームでセダンなんかより売れている印象。
人気車種は大きく2分化できそうです。SUVと取り回しのいい小型車という感じ。
中間層の車の人気はあまりなくなってきたかなぁというのが僕の持っている印象。中間層の車で人気があるのはハイブリッドなどの機能を兼ね備えたところで、燃費などを気にする層むけのが生き残っているという印象があります。
そんな中発表されたのが、人気SUVのひとつであったパジェロの生産終了でした。

とはいえ、パジェロが最近のSUVブームに乗れていたかというとそうじゃなくて、三菱車に乗っている僕が三菱のディーラーで話を聞いてもあまりパジェロは出ないという話でした。
三菱でいえばアウトランダーやデリカが人気でパジェロはモデルチェンジをしてないこともある上、変に高級志向になってしまっていて売れないという話でした。

この記事ではパジェロの生産中心の理由がリコール隠し問題によって引き起こされた三菱自動車の低迷の影響によりモデルチェンジをしてこなかった間に、SUVの中でも本格的なアウトドアを楽しめるものと、スタイルだけを追い求めるものとの間で、どっちつかずになってしまった故としています。
確かに、その感じはあるかなぁと思います。
パジェロと言えばもとはダカールラリーなどに参加していた車。もちろん優勝したものは市販車とは全く違う別物ではあるでしょうけれど、ダカールラリーには市販車部門もあってそれにも参加していたわけで、パジェロは本格アウトドア派な車なはずでした。
それが、高級志向によって車体はでかくなり取り回しが難しくなり…。
本格アウトドアを楽しめない、でもスタイルを追い求めるには高度な技術と車体を持っていて高価な車という位置づけになっていましたね。
そして、モデルチェンジをしてないことからくる古臭さ…。

ちょっとモデルチェンジすればカッコイイ車は作れると思うんですよね。
実際、海外モデル(実は日本ではチャレンジャー)は売れていて、そちらは生産続行。
そう考えると海外モデルを新しいパジェロとしてもいいわけで。まぁ、チャレンジャーの様なでかいのはそのままでは日本では売れないと思うので、手直しは必要と思いますけれど。
2代目パジェロのサイズ感で今の技術を盛り込んだのが作れれば売れると思うんですけれどね。
三菱はSUV/RVは得意なのだから、ぜひ、三菱自動車を代表する車種であったパジェロは復活してほしいんですけれどね。
今すぐというのは、三菱自体の体力が低迷しているので難しいと思いますけれど。
三菱だったらいろいろSUVのバリエーションがあっても売れると思うんだよね。
体力が持ち直して来たら、得意のSUVと小型車という二本柱で頑張ってほしいなぁ。

パジェロ復活して。
憧れの車だったんだよ…。

 

パリ・ノートルダム大聖堂の火災。

屋根3分の2、尖塔崩落=世界遺産のノートルダム大聖堂-鎮火に半日以上 | 時事ドットコム

今日はショッキングなニュースから始まりました。
パリのノートルダム大聖堂が火事というニュースです。
実は、僕が最初このニュースをテレビで知った時、そんなに大きな火事だとは思わなかったんですよね。ニュースで扱った時間が短くて火事になって消火活動が続けられています程度な報道だったんです。
修復中の足場の映像がちらっと映ったので、あー修復作業中のボヤかーとか寝ぼけた頭で考えていました。

で。通勤中。ツイッターを確認してみると、どうやらボヤどころの話じゃない大火事だということが分かってきて…。
まず、僕が気にしたのはルーベンスの絵でした。有名ですよね。ノートルダム大聖堂にあるルーベンスの絵。
あれは無事なの!って思いました。
そして情報を漁るうちに尖塔が崩落する動画がアップされてました。
これはただ事じゃない、かなりの被害になると思いました。
幸いにして人的被害はなかったようですが、ノートルダム大聖堂が崩れるなんてことになったら、人類の文化的な大損失。
とにかく、収蔵されてる美術品とかどうなったの?と考えてるうちに、今度は、ステンドグラスとパイプオルガンも重要だ!って気づきました。
どちらも損傷したら復旧できないものです。
パイプオルガンはもともと構造が複雑で一度壊れてしまうと復旧は難しいとされる楽器。これが壊れてしまったら全とっかえしないといけません。
そして、薔薇窓と呼ばれる窓に代表されるステンドグラス。ノートルダム大聖堂のものは現代では色の再現ができない(使用されている薬物の関係で、現代だと禁止薬物になってるものがあるので再現できない)ということを聞いたことがあります。
しかもステンドグラスは焼け落ちている屋根に近いところにあります。採光窓ですからね。
これが失われたら…。と思っていたら爆散したという情報が入ってきました。
あぁぁ…と嘆きながらのお仕事となりました。
夕方近くになって再度検索してみると、生き残っている北側の薔薇窓の画像がアップされているのをみつけました。またパイプオルガンが無事だという情報も。
そして、収蔵されている美術品、聖遺物はほぼ無事に運び出されたとのこと。
どうやら、薔薇窓は3枚あるうちの1枚は確実に生き残ってくれたようです。

消化に時間がかかったようですが、内部構造や収蔵物に被害が及ばないようにしながらの消火活動でなかなか難しかったようですね。
とりあえず、今は鎮火に成功したようで、被害状況の確認中の模様。
なるべく多くのステンドグラスや彫刻が残ってればいいんですけれど。
マクロン大統領は復旧を宣言しましたね。そして、日本もフランスからの要請があれば協力を惜しまないとの声明を官房長官がだしてました。
人類の文化的な宝のひとつです。
このまま崩壊とかならないで本当に良かった。石造建築物だったので燃えたのが木造部分に限定されたのが幸いだったかもしれません。
なるべく、被害が大きくないことを祈りたいと思います。

 

明日は雪。

関東 雪の時間と強さ 都心は最高気温2度 / msn | tenki.jp

明日は雪の予報です。
今年は暖冬だという話でしたが、まぁ2月にもなれば寒さも厳しくなって雪もふるということですね。
とはいえ、今回の雪は北極の寒気の渦が崩れて北米などに大寒波をもたらした寒波が日本にもやってくるということのようで、油断ができないところです。
普段の雪が降るのとはちょっと話が違うぞという感じでしょうか。
東京23区では今日の夜の段階で明日5cmの雪が積もるということになっているようです。
日曜日には雪かきが必要ですかね。
転ばないようにしたいところです。

寒いの苦手な僕は家の中に引きこもっていたのですが、明日は通院の予定がいくつか重なっており、午前中、午後ともに通院で外に出なくてはなりません。
つらい。
雪が積もり始めてたら要注意ですね。転んでけがでもしたら、また病院が増えてしまいます。
勘弁してほしいのです。
去年も雪で転んで肩を痛めて、もともと痛めてた肩の治療を中断してそっちを治した経緯があります。そういうことはもう御免なのです。

なるべく降らない方向になってくれないかなぁ…。

 

大阪地震。

大阪地震、負傷300人避難千人 余震を警戒、大雨の恐れ | 共同通信社

今朝、震度6弱の地震が大阪北部を中心に起こりました。
被害にあわれた方には謹んでお見舞い申し上げます。残念ながら亡くなった方には謹んでお悔やみ申し上げます。

僕はちょうど通勤中で歩いている時間帯でした。
会社についてTwitterを確認してびっくり。まず飛び込んできたのが駅の電光掲示板が落ちてる写真で、東日本大震災で仙台駅の被害を思い起こしました。
とりあえず、大阪方面にお住まいのTwitterのフォロワーさんが次々に生存報告を上げてくれるのを見ながら、ニュース記事をあさってました。
ニュースを読む限り、直下型の地震で、東日本大震災に比べると被害範囲は狭い感じがしました。阪神・淡路大震災に似た感じでしたね。
ただ被害は段違い。まったく被害が出なかったわけではないのですが、他国で震災があったときに比べれば極少の被害で済んでいる印象を受けました。
今回、大阪という大都市部でいくらかのインフラが死んでますが、復旧まで数日の予想がたっており、それもそんなに大規模ではなさそうな印象をうけました。
これは今まで何度も大規模な震災うけてきた日本ならではのことだと思います。
技術的に震災対策ができていることとともに、人も震災にたいして冷静に行動できることが大きいのだと思います。

とはいえ、大きな震災で被害があったことはたしかです。
これを教訓にまた、積み重ねをしていかねばならないといけないと思いました。
また、東日本大震災と熊本の震災と、本震だと思ったのが前震だった例が続いています。今回もまだ気を抜いちゃいけないと思います。
大阪の方、いろいろ大変だとおもいますが、この震災をどうか乗り切ってください。

 

責任を持つということを考えれば仕方ないことじゃないかな?

犬の飼育数減「尋常でない」 目立つ50代の減り幅 / msn | 朝日新聞デジタル

犬の飼育数が減少しているそうです。
僕の周りでは新規に飼い始めるところが多く、減ったという印象はないんですけれど、全国的な統計をみると減っているようですね。
ペットフード協会が調べてるということですから、まぁ信頼がおけるソースかなと思います。
それだけ、ペットフードの売り上げも落ちてるということでしょうし。

とはいえ、ペットブームであることは違いなくて、犬ブームだったちょっと前から比べ、今は猫ブームに移行しただけな気もしますね。
とりわけ、犬と猫では飼育の手間のかかり方が3倍違うらしく、犬1匹を飼労力で猫は3匹飼えるそうです。
そう考えると、犬が減って猫が増えてそうっていう感じはしないでもないです。
生体販売をしているペットショップでも猫の割合増えてる気がしますしね。

ということとは別として、50代の方が飼育するのが減っているという統計は仕方ないんじゃないかなぁと思いますね。
ペットは終生愛情をもって飼育していくものですから、50代で飼い始めると考えると、そのペットが生きている間、ずっと面倒をみられるか?ということを考えるとちょっとと二の足を踏むのは分かります。
自分の健康がそろそろやばくなっていく年代ですし、親の介護なんかも始まる年代ですからね。
そう考えれば、ペットは50代の人には重いのかもしれません。
無責任な飼育放棄をされるくらいなら、初めから飼わないという選択肢を選択してもらった方が、犬猫のためでもありますし、それはそれで僕は仕方ないし、歓迎するべきことじゃないかなぁって思いますね。

うちには愛犬のくぅちゃんが居ます。
くぅちゃんを迎え入れるときに、いろいろ調べました。そして親や僕の年齢の事も考えました。
最後までくぅちゃんと暮らしていけるかということをきちんと考えた上で迎え入れることにしました。
いろいろ葛藤があった。
でも今は、良かったと思っています。
これがあと5年、考えるのが遅かったら、犬を飼うということはあきらめたと思います。親の年齢の事もありますので。
普段、僕は仕事に出るのでどうしてもくぅちゃんの事はは親がみることが多くなるのですが、それがあの時は許容できる年齢だったということもあると思っています。
ペットを飼うときには自分の年齢とかもしっかり考えて、終生飼育ができるかを考えた上で飼うのが義務だと思うんですよね。

いちがいに減っているからといって、悪いこととは思えないなぁとこの記事を読んで思いました。

 

6ヶ月延期ってほとんどできてないってことじゃ…?

10月放送予定だったアニメ「されど罪人は竜と踊る」、急きょ6カ月放送延期に 「ポプテピ」の3カ月延期を超える / Yahoo!ニュース / ねとらぼ

10月から放送予定だった「されど罪人は竜と踊る」。
6ヶ月の放送延期だそうです。
未完成のまま放送されたり、作画が崩壊しているよりは潔く延期してもらった方が、一視聴者としてはありがたいと思います。
なるべくクオリティの高いものを見たいですからね。

でもさ、され竜が何クールやる作品か発表になってないんですけれど、2クールだとして6ヶ月な訳です。
通常のアニメーションがどれくらい放送前から制作に入っているかってあまりよく知りませんが、何年もということはないとおもいます。
たぶん半年とかが良いところなんじゃないかなぁと推測。
それで、半年延期ってどれだけできてないんだろうってことになりませんかね?
たぶん、リテイクがいっぱい入って、放送できるクオリティじゃないぞこれ!って話になったんだと思うんですけれど。
それにしてはずいぶんと思い切った放送延期ですねと思いました。

昨今、アニメの放送延期って増えてきているけれど、業界が大変だってことも周知されてきているし、良いことなのかなぁ。
延期せざるを得ない状況なんですってのが伝わっていけば、少しは業界全体の業務改善がされるのかしら。
もしそうならとても良いことなんですけれど、そうじゃないとしたら、割喰ってるの下の方のアニメーターさんだなぁと少し不安にもなったりして。
この放送延期によってどういうことが起こっているのかって知りたいですね。
あまり、視聴者には内情は知らされませんけれど。

何にせよ、無事に4月に放送されることを祈っています。

 

大規模ネットワーク障害。

グーグル引き金? 大規模ネット障害、装置で誤配信か | msn / 朝日新聞デジタル

今日は日本中を巻き込んだ通信障害があったようです。
僕はTwitterで知ったのですが、パソコンで通信ができなくなったほか、携帯各社でもネットワーク障害が出てるという情報が流れてました。
幸いにして、僕のお仕事にはまったくもって影響はなかったのですが、こういうご時世なのでこういう事件が起こるとビビりますね。ちょっと北朝鮮がサイバー攻撃を本格的に仕掛けてきたのかと思っちゃいました。

通信経路が誤配信されたということはDNSがうまく処理できなかったんだろうなぁと思いつつ、普段から使っているものだけれどそうそう調整とか入れる類のものではないので、なんで?という感じです。
機械的にルーターが壊れて、次の経路を間違えて配信したということなんでしょうけれど、そういう壊れ方する機械なのね。ルーターって。
面白いのが、各社が独自に経路を組み直したのか復旧がバラバラに直っていったこと。
どうやって直したんだろう。僕はネットワークエンジニアではないのでその辺はよく知らないのですけれど、復旧させる方法ってあるんだなぁと感心してしまいました。

こういう事態って起こるときには起こるんだなぁと思いますね。
原因もまだ?がついてるような状態ですけれど、復旧が数時間で行われたのはすごいなと思います。
緊急事態では数時間が命取りだったりしますし、問題は起こらないほうがいいのですが…。
ダウンリスクを回避する方法ってのが求められるのですかねぇ。

 

海洋汚染について考えさせるオブジェ。

フィリピンの砂浜に打ち上げられた「クジラ」の悲痛なメッセージ / MSN | TABI LABO

生々しいオブジェではあるけれど、これが実際に起こってしまうかもしれない現実がある。
日本も震災で大量のごみを海にばらまいてしまった。日本の場合は不可抗力だけれど、人間はこれからの地球について考えないといけないね。

 

« »

08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト