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とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

Open Eyes / 福原美穂

福原美穂のソウル楽曲を集めたアルバム「The Best of Soul Extreme」に収録されている楽曲です。
初めて聞いたのはYoutubeでガンダムUCの関係動画を見ていた時でした。
この楽曲に込められたテーマがガンダムUCにマッチしていると考えた動画のアップ主が、この曲のPV風にガンダムUCの動画を編集したものを見たのが初めてこの曲を聴いたきっかけでした。
最近はそういうパターンも増えていますね。
ただ、残念だけど、その動画自体は著作権法違反なんではないだろうかと思っています。
のでこのBlog記事にYoutubeのその動画のリンクは貼りません。あしからず。
見ちゃった僕はどうなるのだろうと思うのですけれど、知らないで見ちゃうってケースもあるからなぁ。グレーゾーンという事で赦して下さい。
なお、その動画、あまりに出来が良かったので、最初僕は知らないガンダムUCのイメージソングがあったのかと思って見てました。ちょうど使われている素材がガンダムUCの6巻までの素材で、7巻の発売延期とかあったから、その合間にごめんなさい的に提供された動画があったのかなーと思ってたんですよね。そうしたら、どうやらアップ主は個人だったという感じでした。気が付いたのは動画を見終えてからでしたよ。それくらい、できの良い動画でした。
まぁ、そんなわけで、この曲を気にいった僕はmoraでダウンロード購入して、ウォークマンで楽しんでいます。動画のインパクトがそれだけあったという事ですね。楽曲も素晴らしかったのですが。

楽曲のジャンルはソウル。になるんだろうけれど、やっぱり本場の人が歌ってるわけじゃないから、J-POPになるんだろうなと思いながら聞いています。ソウルフルな感じなと言えばいいかな。
R&Bに近い感じですかね。ブルース的な曲となっています。

歌詞がとてもガンダムUCにマッチしているのは前述していますが、ガンダムUCの為に作られたのではないかと思わせるくらいマッチしています。
ガンダムUCは見るべきもの知るべきものから目をそむけ続けた人たちと、それに向かって正面から見つめあい考えて行動した人たちの物語でした。
知りたくはない過去や目を背けたい物事というものは誰にでもあることで、目をそむけ、耳をふさぎ、顔を伏せて殻に閉じこもる事はあるでしょう。それに自分自身をそういったことから守るために理論武装してとげとげしく他者とやりあう事もあるでしょう。
でもそれでは何も生まれなくて、伝わらなくて、と諭しているのがこの曲の語り部です。
曲の語り部は殻に閉じこもった曲の主人公に目を開けてと語りかけ、目を開けて世界を見渡してみれば素晴らしいものが見えると訴えかけてきます。
すごくグッとくるものがありました。これ、ガンダムUCにあてはめると硬化した思考をもつ人類に対して、ミネバやバナージが語りかけたという事と同じ構図なってるんですよね。

Aメロで語り部は主人公に問いかけ、Bメロでは主人公の現状を歌い、サビで解放へと導いていく。
すごく流れがスムーズです。
Bメロの主人公の現状を歌っている部分がすごく心苦しくて印象に残ります。
自分もそういうところ、そういう面が多々あるので、この部分が特に胸に突き刺さりました。
そこから、導いてくれるようにサビに突入していく。目を開ければ素晴らしい視界が待っているのだと説いてくれる。
救いになっている曲です。

アルバム収録曲だし知名度は低いと思いますけれど。
こういう曲に出会えるのだからYoutubeとかの動画侮れない。
気にいったらちゃんとお金を出して楽曲を購入しましょうね。

The Best of Soul Extreme
福原美穂
SMR


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Knew day / (K)Now_NAME



TVアニメ、灰と幻想のグリムガルのOP主題歌。
楽曲を担当する(K)Now_NAMEはホームページの説明によると、アニメの楽曲を制作するクリエーター集団という事だそうで、この灰と幻想のグリムガルが初仕事のようです。
OP主題歌だけではなくEDや挿入歌、BGMも含めてグリムガルの音楽全体のプロデュースを担当しています。
集団で楽曲を作ってる強みか、灰と幻想のグリムガルは挿入歌がすごく多くて、下手をすると1話につき1曲挿入歌が作られてるんじゃないかというくらいの勢いです。
その数ある楽曲の中でも一番のお気に入りがこの主題歌のKnew dayです。

「にゅーでい」と読むはずなんですが、これKnowの過去形のKnewなんでしょうか、それともNewにただ飾りとしてKを付けたのでしょうか。
ちょっと判断に悩みます。Knew dayって言う書き方は普通しないように思えますの(英語得意じゃないけど)で何らかの意図をもって付けられているんでしょうね。
記憶にある過去の日々的な意味なのでしょうか。KnewがNewの意味を込められているのであれば、これからという意味になるでしょう。未来。
どうもダブルミーニングっぽいんのですけれど。なかなか面白いタイトルの付け方だと思いました。

サビを語るように始まり、サビのラストは決意を感じさせる力強さで歌われて、聞く者の意識をがっちり掴むように曲が始まります。
曲調はミドルテンポとハイテンポのちょうど中間位。
ちょっと間奏を入れてからAメロ、Bメロと続いていきます。サビがとにかく印象的で、あまりよくない過去とそして信じて進んで行けばきっと訪れる素晴らしい未来を歌っています。
そして、その道を行くのはけっして1人ではなくて、共に歩む人が居る事が歌われていて、その絆について語っているという曲です。
1人じゃないから、つれあう仲間が居るから、それぞれの過去が重なって光ある未来へとつながって行く。そんな楽曲です。

間奏はストリングスの音色がメインに据えられていて、アニメのボーカル楽曲では珍しい感じ。BGMならストリングスを利用した曲ってよく聞きますけれど、ボーカル楽曲でストリングスが使われ、しかもメインのメロディを奏でるのはすごく印象に残る。とても珍しい感じがしました。
ストリングスのバイオリンやビオラの音って、すこしテンポを早く演奏すると、なにか駆り立てるような印象を受けるのですが、この楽曲でもそんな印象を受けました。
早く傷だらけの過去から抜けだして未来へ行くんだという焦りというか、決意というかそういうものの象徴にこのストリングスが使われていると思いました。

同じ事を繰り返し語る手法でつむがれた歌詞なんですけれど、少しずつ違うんですよね。全く同じ繰り返しではない。同じ繰り返しが無いんです。この曲。
少しずつでも前に進んでるという曲のテーマをそういうところでも表している。聞いていて力づけられるような気がした楽曲でした。

Knew day

(K)Now_NAME
東宝


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STEEL -鉄血の絆- / TRUE



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの後半EDテーマソング。
TRUEの楽曲は僕としては初めて耳にした曲となります。
初めて聞いた印象はさわやかなバラード調の曲だなという感じでした。前半のEDだったMISIAのオルフェンズの涙が重々しい感じの楽曲だったので、余計にそう感じたのかもしれません。
ものすごく、鉄血のオルフェンズの内容を意識した歌詞、タイトルになっていて、タイトルには「鉄血の」と入っており、歌詞の中には「血よりも深い鉄の華」という鉄華団を意味する言葉が入っています。

ゆっくりとしたバラードで始まり、最後の方は力強く歌い上げて行くという感じの楽曲で、聞いていて励まされる感じがすごくあります。
抑圧されていた鉄華団の面々が、自分たちの自由を勝ち取り、一歩を踏み出し、前だけを見据えて進んでいけたなら、きっと希望へとたどり着けると歌う歌。
その中で、なくした友の元へ手招きされているようだと歌う部分があったりして、鉄華団の危うさや彼らの行く末に待ちうける危険等が語られれているようでグッとくるものがあります。
劇中でビスケットが死んだ話ではEDがこの曲ではなくてオルフェンズの涙に替えられていたのですが、僕はこの曲の方が友の死を超えてなお進まなければならない鉄華団には合っているのになぁと思っていました。
オルフェンズの涙も葬送の歌、そして進まなくてはならない残されたものの曲として同じようなテーマで歌いあげられているのですが、先が見えない感じのあるオルフェンズの涙よりも、理想とする場所、帰るべき場所が明示されている鉄華団にはこの曲の方があっているように思えたのです。

何度聞いても、「血よりも深い鉄の華」というところでグッとくる曲。
そして、最後の部分がすごく気になるんですよね。涙を流しながらも命を燃やしてという感じの歌詞なので、燃え尽きちゃいそうで…。
物語とかなりリンクして書かれた歌詞ですから、その辺が鉄血のオルフェンズの最後を示唆してそうで少し怖いです。
普通に聞いていれば、さわやかな応援歌なんですけれどね。これ。

STEEL -鉄血の絆-

TRUE
ランティス

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Survivor / BLUE ENCOUNT



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの後半OPテーマソング。
BLUE ENCOUNTの楽曲は僕としては初めて接する楽曲でした。
まず第一印象としてカッコいいと思いました。
Survivor=生存者、生き残る者というタイトルを持ったこの曲が、鉄血のオルフェンズでの鉄華団の決意みたいなものとリンクしているようで、また、歌詞自体にも含められているので、すごく印象に残りました。
一つ間違えれば全滅もありうるような戦場を渡り歩くことになっている鉄華団が、どう潜り抜けていくのか、どのように感じているのかを歌っているような曲となっています。

曲調はわかりやすくハイテンポなロックな曲で、力強さを持って歌われます。
その力強さをもって生き残るのだというテーマを歌いこんでいます。
そのために持たないといけない野望や希望、ともに手を取り合って進む仲間のことを歌っていて、すごく鉄血のオルフェンズの内容にマッチしている楽曲となっています。

しかし、鉄血のオルフェンズの内容とマッチしているとはいえ、この楽曲の示すところから物語上の鉄華団はずれ始めています。最終回が近いですけれど、この楽曲が示すように彼らは最後のSurvivorになれるのでしょうかね。
すごく、ハラハラしながら、この楽曲に続いて展開される物語に目が離せなくなってます。

ところで、Youtubeに公開されてるPVではこの楽曲の途中に空白部分がありますが、CDや配信されてる楽曲にはありません。
この空白部分初めて聞いたときびっくりしたんですけれど、結構、この空白部分あると緊迫感がましてかっこいいですね。
あと、OPで使われている部分にはラップ部分やCメロがないのでフルコーラスで聞くとずいぶんイメージが変わりますね。かっこいい楽曲です。

Survivor

BLUE ENCOUNT
KRE


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Brave Shine / Aimer



Fate/stay night[Unlimited Blade Works]の第2クールOP主題歌。
AimerさんはガンダムUCでアニメタイアップしてから、アニメ関係の主題歌を担当する事が増えてますが、この作品もアニメタイアップになってます。
前のシングルbroKen NIGHT/holLow wORlDが、PSVita版のFate/hollow ataraxiaの主題歌シングルだったことも考えると、この[UBW]で主題歌を担当するのは自然な流れだったかも知れませんね。

最初にTVのOPで聞いたときにはスローバラードでありながら、テンポ感がよくてFate、ひいてはアーチャーのスピード感に合った曲だなと思ったんです。
そして待ちにまってダウンロードで購入しフルコーラス版を聞いたときにあれ?と思いました。TVで[UBW]のOPとして聞く時よりスローテンポに思えたので。
で、TVの映像とタイミングを合わせて聞いてみたらテンポは一緒でした。アニメのOP映像のテンポによってよりスピーディに聞こえていたようです。映像が楽曲に与える影響って結構大きいなと思いました。
さびの部分でそれまでの静かな歌い方から打って変わって力強い歌い方に変わり、それがすごく格好良い。

歌詞は[UBW]をかなり意識したものになっています。
左手と右手という歌詞は両手で剣を扱うアーチャーの、そして士郎の姿に重なりますし、歌詞の内容も1番はアーチャーの強さ弱さを全部知った上でそれを目指す士郎の、そして2番は裏切られ、絶望した上で運命として士郎の姿を見るアーチャーの姿が語られているようです。
そして、称えられるべき彼らの勇気、志への賞賛を歌っているといった感じでしょうか。すごくぐっと来る感じがしました。

じっくりと聞く。
それがこの曲にはあってる気がしますね。

Brave Shine

Aimer
DefSTAR RECORDS


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&Z / SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki



アルドノア・ゼロの第2クールOPテーマソング。
最初に聞いたときは第2クール1話目のEDでこの曲としては2番の歌詞の部分でした。
その時点でこれはすごく好みの曲だ!と僕の心をがっちり鷲掴みにしてくれてCDの発売日までやきもきさせてくれた曲です。
1番が第2クール2話目以降でOPとして使われている部分となります。

サビに入るところで転調するやり方は、すごく曲が盛り上がり、その聞いている人の心にドンと一撃を与え来る印象があります。
そして最後の変調でコーラスに入って大団円を迎えるという曲。PVのteaser Versionで公開されてるのはこの最後サビからコーラスに入る箇所となっています。

人の世界で負と混沌の連鎖の悲しみと、向かっていく未来への微かな希望を人々が同じ向きを、同じ場所を向いているという希望を歌った歌だと思います。
歌詞が澤野さんはスラングって言うか、あえて読み取れないように書かれてるから意図が汲みにくいんですよね…。

CDはその他に0.versという楽曲と、これまでアルドノア・ゼロ関係で発表された楽曲の別バージョンも含まれています。
トータルすると7曲も入っててお得感はありますね。
初回限定版にはオマケのDVDが付いてますがこちらはaLIEzのPVが収録されています。
なんで&ZのPVじゃないのか問いただしたい。&ZのPVすごい綺麗なのにー!

&Z

SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki
DefSTAR RECORDS

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StarRingChild



機動戦士ガンダムUC EP7のエンディングテーマソング。
今までEP1~EP6まではそれぞれ違うアーティストの楽曲がチョイスされてきましたが、EP7はEP6と同様にAimerさんの楽曲。作詞曲も澤野さんとEP6のRE:I AMと同じタッグによる楽曲となっています。
もの凄く、ガンダムUCのストーリーを意識した楽曲となっており歌われるテーマはガンダムUCのそれと基本は同じだと思いました。

大人になるにつれて世の中を渡っていく上で、都合の悪いことから目をそらし、夢を追いかけていく事を諦めた締まった大人と、子供の頃に描いて居た夢、無邪気な想像、あふれんばかりの希望を対比して描いています。
ガンダムUCではそんな大人から子供達へ時代をバトンタッチしていくのが描かれていましたけれど、この曲ではその大人でも過去の思いを希望を思い出してと説いて居る内容になっています。
それをAimerさんの語るような訴えかけるような歌い方でダイナミックに歌い上げられています。

曲のテンポ、展開がすごくドラマチックで、最後のさび部分に流れていくところがもの凄く印象的になっています。
その部分に歌詞的にも答えが集約されていて、5分半のドラマを盛り上げてくれます。
すばらしい楽曲。

StarRingChild
Aimer
DefSTAR RECORDS


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オトノナルホウヘ→



アニメ銀の匙SilverSpoon(第2期)のEDテーマソング。
男女8名からなるユニットで歌われるこの曲はまさに合唱っていう感じで、その1人1人の声が重なりあうハーモニーが歌詞の内容にマッチしていてとても素晴らしい楽曲になっていると思います。

歌っているGoose Hosueというユニットですが、知らなかったんですよね。こうゆうユニットがあるってこと。
Wikipediaで調べてみたところどうも、もともとはWalkmanのPR用の企画だったらしく、それぞれが個々で活動していたシンガーソングライターの人たちをシェアハウスに集めて活動させるという企画だったようです。それが前身のPlayYou.Houseでその企画が終了した後、Goose Houseとして活動を続けているということのようです。シェアハウスに集まった仲間ということのようで、時期によって参加しているメンバーが違うのも特徴らしく、面白い企画だなぁと思いました。
調べてみるとYoutubeやUstreamでいろんな歌手の楽曲をカバーして演奏したのを発表しているようで、すごい再生数でした。
そんなユニットのオリジナルの楽曲がこれということになります。

ポップな曲調でソロで歌ってる部分に、コーラスとして合いの手が入ったりするように歌われていてとても賑やかな曲。
迷ったり落ち込んだりすることはあっても、1人ではないから、仲間がいるから自分1人で背負い込まなくても良い、笑う門には福来るというように笑っていよう、歌っていよう。何かに迷った時には仲間の声が聞こえるほうへ向かっていけばいいんだよという歌詞の内容は銀の匙SilverSpoonの主人公である八軒クンに言っているようであり、現在の割と暗く陰鬱な方向へ流れがちな世の中の人に語っているようであり、すごく励まされる。
ただ、ものすごく鬱入ってる時に聞くと明るすぎちゃってだめかもしれないけれど。
すべての人に、1人で悩まないで仲間に相談しよう、輪を広げていこうと語るこの曲は、Goose Houseそのものを表した曲でもあるなと感じました。
すごく励みになって、すごく癒される曲です。

オトノナルホウヘ→

Goose House
SMR

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SAVIOR OF SONG



アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」のOPテーマソング。
実はこのアニメ、やってるの知らなかったんですよね。艦これでコラボイベントがあってそれでアニメ化しているのを知ったと言う。
元々原作のコミックを読むかどうか迷っていたので、アニメをやってるって知ってたら見てたのに…。と音楽レビューにはそこは関係ないんですが…。なので、初めて聞いたのは艦これのBGMとして流れていたのが最初ですかね。
格好いい曲だなと思ったので、フルコーラスをYoutubeのPVでみて惚れ込みました。

ジャンルとしてはテクノロックになるのかしら、少し音のイメージはコンピューターによる打ち込みなのかテコテコした印象があるものの、その緩急が上手く付けられたメロディに引き込まれます。
アニメのOPテーマとしてよく考えられて作られてる印象。歌詞の方もアニメ作品のストーリーを意識したものとなっているようで、戦争状態に入ってしまって、その辛さや失われていくものへの後悔などを歌っています。振り上げ振り下ろしてしまった刃の行く末にあるものを、壊れてしまった失ってしまったもののピースをかき集めて取り戻すために走り出していく、そんな歌詞となっています。
ちょっと英語部分とかあって、すっと入ってくる歌詞の内容じゃないんですけどね。

ともかく、スローに歌われる後悔の念から加速して立ち上がっていくサビ部分への繋がりがかっこよくて何度も聞き返してしまう。
素直に格好いい!って言える曲です。

SAVIOR OF SONG
ナノ feat. MY FIRST STORY
フライングドッグ


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RE:I AM

機動戦士ガンダムUCの6話目のテーマソングを聴いた時に、なんて素敵なんだろうと思いました。最初に聴いた時ですから歌詞は半分以上聞き流しで、理解はあとから何度も聞いて理解していった感じです。理解してなお、やはり、なんて素敵なんだと思いました。

そこにあるのは絶望で、愛する者はもうすでに無く、声を聞くことも叶わない。
慟哭だけがそこにあるのに、それを押し殺して行動している辛さ苦しさそういったものを歌った歌です。
子供の様に泣き叫びたいのに、唯々むなしい空虚だけがあって。
メロディアスでもなく、リズミカルでもなく、ただ語られる様に歌った歌い方がその感情にすごくマッチしていて、締め付けられるように心の中に染みこんでくる歌。
曲が重厚でコーラスも多重になっていて豪勢なのに、主旋律である歌詞はシンプルなのが特徴的だと思いました。
そして最後に語られる、道しるべとなるべき光の存在。それはありふれたものであるのですが、かけがえ無いものであると言うその思い…。

作詞、作曲が澤野氏で最初からガンダムUCのBGMと合わせて聞いて全く違和感がありません。そもそも歌われているのはジンネマンの心情なんですよね。そしてバナージの心情でもある。
この2人の違う人生を1つの詩で表現しているしていて、すごいです。
ジンネマンが歩んできた辛い過去。理屈では消えない後悔と憎しみと、確かにそこにある希望としてのマリーダの姿。バナージがユニコーンと歩んできたラプラスの箱を追い、オードリーと再会するための道筋の思い。この2つの思いがこの詩には込められていると思います。
そして、バナージとオードリーの姿というのはジンネマンの光にもなり得る。そんな思いが込められている曲だと思う。

RE:I AM EP
Aimer
DefSTAR RECORDS

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Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

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