FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

イヤホン断線。

朝、出勤で家を出て、ウォークマンで音楽を聴こうとイヤホンを耳にいれ、再生ボタンをぽちっとな。
瞬間感じる違和感。
左側のイヤホンから音が出ていません。
昨日までは異常はなかったのですが、ケーブルをちょいちょい触ってみると、聞こえたり聞こえなかったりします。
ある一定の角度で何とか聞けるようになるものの、ケーブルの角度が変わるととたんに聞こえなくなる。
断線。イヤホンのケーブルが断線したようでした。

使っていたのは前に使っていたウォークマンに付属していたカナル型のイヤホンです。
ただ、僕はどちらかというと耳に負担がかかりそうなカナル型のイヤホンよりはヘッドホンの方が好きです。
家に帰れば今つかっているウォークマン付属のイヤホンがあるので、新しいのを買う必要はないのですけれど、この際だから耳掛け型のヘッドホンを買うことにしました。
前、使っていたのはJVCの耳掛け型のヘッドホンでした。それがやっぱり断線で破損したため、今まで使っていたカナル型のイヤホンを利用していたんですよね。本当は買い直したかったんですけれど、もともと使ってたやつは生産終了になってしまったので、新しいのを選ぶまでのつなぎとして使うつもりが、ずっと利用することになってしまっていました。
とりあえず、今出てるJVCの耳掛け式ヘッドホンの中で一番高級(でもヘッドホンとしては安い部類)のものをチョイスして購入しました。HP-AL302というやつです。

ウォークマン付属のものは当然SONY製。僕は長らくJVC製のもの。特性は当然と言っていいほどちがいますね。
カナル型と密閉式とはいえ耳掛け式のヘッドホン。聞こえ方も違えば、音域の再現性も違っています。
SONYの方が低音がきつく聞こえ、JVCの方はバランスがよく聞こえる感じですかね。
まぁとりあえず、これは製品の特性の違いだから同じように聞こえるものをとは思っていないので、早く慣れていこうと思います。
とりあえず、耳掛け式ヘッドホンに復帰です。

HP-AL302-W
JVCケンウッド


このアイテムの詳細はこちら
スポンサーサイト

 

集中できないなぁ。

今日は全然集中できなくて、すぐぼーっとしてしまう日でした。
ここしばらく、あんまり精神状態がよくない状態で移行しているのですが、その影響がはっきりと出た感じの一日でした。
やりたいことはいっぱいあるし、やらなくちゃいけないことも山積みなんですけれど、どれも手につかないとい言った状況。
そういう時って、何もできないくせに、やらなくちゃっていう焦燥感ばかりつのってきて、精神がどんどん無視バレていく感じなんですよね。
ちょっとよくない。

ただ、良かったこともあった、気晴らしにTwitterの面白そうなタグをみていたのですが、それで少し微笑みを浮かべられたこと。
笑えるということはまだいける感じ。
笑えなくなった時って動けないというバロメーターになる感じです。
一番状態が悪かったときに笑えなくなったので。
笑えるということはまだ大丈夫という認識したいです。

とりあえず、まずは今週を乗り越えること。
それを考えて行動していきましょうかね。

 

歯医者に行ってきました。

昨日とれた歯のセラミックの詰め物。
早めに対処した方がいいのは確かなので、朝、会社から電話を入れて、当日の予約をいれました。
急患扱いで対処してくださいというと、丁寧に対応してくださいました。
本来、予約は入らないくらい混んでいる時間をお願いしたのですが、他の人を見ている合間で見るから大丈夫ですよということでした。その代りに少し時間はかかるということで。

で、仕事終わったと同時に急いで会社を出て歯医者へ。
予定時間より30分くらい早くついてしまったのですが、急患扱いなのですぐに対応してもらえました。
ありがたい。
外れたセラミックの詰め物を渡して洗浄してもらい、外れたあとを確認してもらい、欠けなどがないことが確認できた時点で、このまま接着して大丈夫そうだということになりました。
歯の方などにのこってる元の接着剤とかを剥離させて、接着剤を塗り直して固定。
アッという間に終わりました。
銀歯なんかだと、外れたのをそのままって割と少ないと思うんですけれど、ここはセラミックなので劣化しないということでそのまま利用ができるというのはメリットだったと思います。銀歯だったら劣化してるからたぶん作り直しになってたんでしょうね。

なんにせよ。
すっきりしました。
簡単に治って良かったー。

 

歯の詰め物が…。

今朝、午前中。
パソコンをやりながら、キャラメルを口の中に放り込んで、舐めていました。
そうしたところ、カリっとした感触をキャラメルの中に感じました。
すんげぇ嫌な予感。

キャラメルをちょっと口の中から出してみると白いものがキャラメルの中に埋もれています。
キャラメルの中からそれを掘り出すと…。歯のかけらのようなもの。
実際には歯のセラミックの詰め物でした。
左下の犬歯の後ろの歯の治療にセラミックを利用したのですが、それがキャラメルの粘着力で取れてしまったのです。
がーん。

これが取れるの実は2回目なんですよね。
セラミックのインレーは高価なのでなくせないです。今回も飲み込んでしまう前に回収できてよかった。
前回は入れたすぐの時で、ちょっとつまようじでひっかいたら取れちゃったんですよね。
とりあえず、取れたインレーを持って、明日、歯医者に行ってこようと思います。
今日は一日歯の違和感が伴った一日でした。
とほほ…。

 

辛い一週間が終わりました。

調子が悪いなか、一日一日を過ごしていって、なんとか金曜日を終了することができました。
今日とか本当に体調が悪くて、ぐらぐらと眩暈がしていて、かなりつらかったです。
今の状態が悪い状態であることは理解できていて、それを乗り越える必要があるので、なんとかこなしていた感じでした。

会議では人の話が理解できないし、座っているだけで精一杯だったりした一日でした。
活動量計の歩数みても、会社の中で動き回らなかったのが分かる歩数でした。普段なら水分補給のために結構立ち上がって歩くみたいなのですが、それをやる気力もわかなくて、椅子の上でぐったりしているそんな感じで過ごしてしまったようです。

勘弁してほしいなぁ。
ちょっと、まずい状態ですね。
なんとか脱しないといけないんだけれど、今はあがくことしかできなくて、というかあがくことすらできなくて。
ちょっと暖かくなるまでは、こんな調子を引きずってるのかもしれないなぁと思っています。
何とか、一日一日をこなしていくことを考えて、過ごしていくしかないかなぁ。
もどかしいです。

 

バスが止まった日。(だったらしい)

今朝、出勤のため家の最寄りのバス停からバスに乗りました。
終点である駅の1つ手前のバス停まで来た時点で、あぁ、少し遅れているなと思ったのですが、許容できる範囲だったのでそのままバスに乗ってスマホを見ていました。
数分たって、ふと目をあげてみるとバスはほとんど進んでいませんでした。
この時点で、バスの運転手さんが道路混雑のため、ほとんどバスが進まないことを告げ、降りられる方は降りてくださいとドアを開けました。いつもの電車に乗り遅れている時間だったので、その時点でバスを降りて駅まで歩くことにしました。

たまにあるんですよね。
道がなんらかの原因で混雑してしまい、バスが立ち往生するケース。
僕が使っている駅前は道がせまくてバスが通るのがぎりぎりな感じの道です。駅前にはロータリーがあるのですが、朝の時間はロータリーへ一般車両が入るのは禁止されているのですが、たまに入り込んだ一般車が邪魔をしてバスがターンできなくなることで一時的に道が混雑するということがあります。
今回のケースもそれだと思っていたのですが…。

帰宅時に家に電話したら、朝、駅前で何かあったのかと聞かれました。
なんでも、僕が出かけてからしばらくして、愛犬のお散歩に出た家族が、家の最寄りのバス停を超えて続く渋滞に遭遇したそうで。
バス利用している人が、バス運転手からの情報で、バスが動かないから歩いた方がいいということで、ずらずらと人が歩いていたそうです。
調べてみたら、駅前の交差点で信号故障があったらしく、それによって発生した渋滞らしいです。
なんでも、普段バスに乗ったら10分かからない距離が1時間かかる状態だったらしく…。しかも午前中はそんな感じだったらしいです。
今日はバスが止まった日(だったらしい)です。
僕は影響が最小限で済んでよかった。まぁ、渋滞にはまっていつもの電車に乗れなかったのは被害にあったということなんですけれどね…。
まあ。そういう日もあるでしょう。

 

虫歯発見。

今日は歯医者の定期検診でした。
経過観察になっている歯が一本あって半年おきだったのが4ヶ月に短縮されての定期検診です。
まぁ、悪化して手が付けれない状態になってから治療するより、自覚症状がないレベルで治療した方が負担が少ないですし、あとにも響かないので、きちんと定期検診は受けるようにしています。

さて。
歯科衛生士さんが確認していきます。問題のところは、まだ穴になっていないし糸も引っかからない。虫歯の前兆として柔らかくなるらしいのですがそれもまだ見られないということで、経過観察を続けましょうということになりました。
それはよかったんですが…。
どうも怪しいところが逆側にあるらしく、レントゲンをとって確認していいですか?ということになりレントゲン撮影。
その後、歯のクリーニングをしたのちに先生の確認を仰ぎます。
問題になった歯は2本。
一本は経過観察で良いということでしたが、もう一本は治療しましょうということになりました。
治療自体は次回。

経過観察の歯が増えたこともショックではあるのですが、銀歯が入ってる歯は銀歯と生来の歯の隙間が虫歯になりやすいということもあるので、仕方なしというところです。
それはいいのですが、問題は治療する歯。
これは犬歯の後ろの歯なのですが、口を開けると見える範囲の歯になります。虫歯の規模は今のところ小さいのですが、過去の治療痕があって表から見えない範囲に銀歯がはまっているという歯になります。
一本の歯に2か所とか詰め物を入れるわけにはいかないので、この銀歯を一度取り外した上で、今回の虫歯になった箇所を含めて削り直して治療ということになります。
悪いことに今回虫歯になった箇所が前からもろ見える範囲だった。
銀歯を入れるとバレバレになるという箇所になります。

で渡されたのが治療方法が書かれたパンフレット。セラミックを入れるとか金歯にするとか銀歯にするとかメリットとデメリットが書いてあるパンフレットね。要は暗に「セラミック入れてねー」ということです。
まぁ、僕は前にもセラミックを入れたことがあるので、セラミックの良さというのは分かっているので、あまり躊躇はありませんでした。
セラミックで治療してもらうことしたいと思いました。
まだ伝えてないけど。
次回の治療時にセラミックでということで話を進めてもらおうと思っています。
ふー、痛い出費だよー。

 

心が痛いのかな。

心が痛いのかな。

今日は、ちょっとしくしくと胸が痛む感じがして、ちょっと苦しかったです。
眩暈がして、ふらっと倒れこみそうな感じがして、少し耐えるのがつらかったです。
不整脈が出ているような痛みじゃないと思ったんですよね。
だから、心が痛んでいるんだと思ったんですけれど、それに該当するようなことはなかったと思います。
自分の思い通りに自分をコントロールできていないとか、仕事がうまく行かないとかそういうのはあるけれど、そんなに心にダメージを負うほどのことじゃないと思うし…。
なんだかわからないですね。
あんまりに続くようだったり、頻繁に同じ症状が出るようだったら病院ですね。
まだ、慌てるほどの事ではないと思いますから。

まだ、大丈夫。
とりあえず、自分にそう語りかけてます。

 

活動量計を買いました。

家族が万歩計が欲しいというので、家族用に万歩計を土曜日にヨドバシカメラで買ったんです。
家族は機械の操作が苦手ですので、極力シンプルなものが良いということで、大きく歩数が表示されて歩数のカウント機能しかないものをチョイスしました。
家族の用途ではそれで十分という感じで、家族も満足してくれました。

で、それを選んでたときに他の万歩計も見たんですよね。
自分用にもつのならばどういうのが良いかなぁとか思って。
万歩計っても今はいろいろ進歩していて、運動をメインにする人用とか、運動しないけれど1日の活動量が計れるものとかありました。
僕が使うなら、普段はデスクワークなので、動かなくても活動量がカウントできるやつが良いなぁって思いました。
でも値段が割高で、ちょっとこの値段だすのなら、買わなくていっかなーっておもったんです。ヨドバシカメラでは。
で、家に帰ってきてAmazonでみたら、同じのがヨドバシカメラの半分の値段で売ってたので、思わずポチりました。
で今日とどきましたー。

僕用に買ったやつは万歩計ではなく活動量計と呼ばれるタイプのやつです。
安静時の消費カロリーもカウントできるタイプのやつです。
で早速、セッティングして使い始めてます。普通に歩数だけカウントするやつに比べて設定事項が多いのが特徴。身長体重や体脂肪率や歩幅なんかを設定します。体脂肪率とかは体重計ったときとかに正式なのを入れ直すとして、歩幅なんて分からないよ!
まぁ、身長や体重から大体の値を自動で設定してくれるのでそれで使ってても良いとは思いますが。
また、歩数などのクリアも自動でやるので、クリアボタンが無いですね。
その代わりカウントしている情報の表示切替ボタンがあります。総活動エネルギー量、活動エネルギー量、脂肪消費量、歩数、歩行距離、歩行時間、24時間の活動グラフを切り替えられるみたいです。
基本は活動エネルギー量と歩数があればよい感じですが。

これで、1日の動きを計測してみたいと思います。
どうでもいいですが、貧乏ゆすりでも歩数としてカウントしてるのはどうなんですかね?

タニタ 活動量計(シルバー)TANITA カロリズムベーシック AM-112-SV


このアイテムの詳細をみる

 

動けない日。

三連休の真ん中で、昨夜は雨が降っていたようです。
それが、悪かったのか気分が朝から優れない感じで、ちょっと「あ、今日はダメだな」と朝の段階で思いました。
朝のくぅちゃんのお散歩をしたら、ぼんやりアニメをみてすごしました。
ただ、3本見た段階で見続けることができなくなって、見るのをやめました。
お昼までは後はぼーっと過ごしました。
お昼を食べて、予約していた床屋へ行ってきて、帰ってきてからは午睡。
午後のくぅちゃんのお散歩へ行ったあとは、また、横になっていました。

ダメな日だという自覚があったので、何もできないのは自覚していたのですが、それにしてもこれは…。
明日が休みでよかったなぁと思いました。
これ、たぶん、明日も引っ張ってしまって明日も動けないパターンだとおもうんですけれど、これが明日平日だったら目も当てられない体たらくになっていたところでした。
たぶん、会社には行ったと思いますけれど。

こういうときって何をやってもダメなんだよなぁ。
動けない日っていうのがどうしてもありますね。こればっかりは仕方ない感じです。

 

« »

02 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト