FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

No Music, No Life.

昨晩は何か揺れを感じて2度ほど目が覚めました。でも地震があったわけではなさそうで、どうも自分の体調がよくなかった感じだったようです。
自律神経失調だと寝ててもなにかこういったことがあったりするので困りものです。
で、そんなわけで朝起きたときからなんかぼーっとしてました。

そんなわけで、出勤時に忘れ物をしました。
いつも外出するときには忘れずに持っていくもののひとつ。ウォークマン。
音楽プレーヤーですね。
僕はスマホには音楽データを入れずに音楽プレーヤーを別に持ち歩く派です。
出かけて割とすぐに気が付いたのですけれど、戻っていると電車1本のがしそうだったので戻るのはあきらめて、今日は音楽なしで過ごすことにしました。
最近聞いていたのは沈静音楽と言っていいような音楽で、スローなバラード調のメロディのアルバムを聞いていました。
それが今日一日なかったのですが、どうも調子が悪い。
音楽が聴きたいなぁって思いながらも音楽なしの一日をすごしました。
普段、ほぼ常に移動時には音楽を聴いているので、違和感のすごいことすごいこと。
生活の一部になってますね。完全に。
まさにSONYのキャッチフレーズである、No Music, No Life.そんな感じでした。
明日は忘れないようにしましょう。
スポンサーサイト

 

梅雨か?

天気予報のことばかり書いていますが、それだけ天気予報に気を使っているという裏返しでもあります。
自律神経失調なので、天候に体調が左右される故、どうしても天気は気になるところです。
正直ですね、頭が痛い。物理的に。
この梅雨が戻ったかのような天気を何とかしてほしいです。

低気圧が居座るとめまいとか出てくるので頭痛だけで済んでるのでまだましな部類ではあるのですけれど。
今年のこの寒暖を繰り返す気温と、雨続きという梅雨かと思うような気候は体に堪えています。
かなりきついですよ。
明日は一日雨の予報です。また明日も体調不良で始まるんだろうなぁ…。とほほですよ。

 

微妙な天候。とお盆休み。

今日は天候が非常に微妙な感じ。
雨が降ってきそうな天気で始まりました。日中、何度か雨が降ったようです。夜になった今も少しぐずついている感じ。
こういうときって気圧の安定度合とはまた違って体調がすごく微妙な感じになります。
めまいがしたり、頭痛がしたり。おおむね血圧に何か異常が出てるんだと思います。自律神経失調症に影響が出てる感じです。
だからたぶん、こういう天気の気圧ってよくないんだとは思います。
で、今日は一日調子が悪かったです。

そんな中、ひとつよかったのは会社の通勤の電車が皆さんお盆休みということで、すごく空いていたこと。
いつもなら座れない電車がガラガラで、ゆっくり座って通勤できました。
明日もガラガラだといいけれど、さすがにそれはないかな?
帰省ラッシュのピークは今日明日だってニュースで言ってたけれど。
明日も空いてればいいなぁ。

 

Windows10のCreatorsUpdate。

ながらく待っていた、Windowsの最新バージョンへのアップデートであるCreatorsUpdate。
僕のところは準備ができたという表示になってからずいぶん待たされたあと、今朝パソコンを立ち上げたら、降りてきました。
ので、通院してる最中にアップデートしてくださいなという感じでパソコンを放置して出かけました。

帰宅して、午後はお昼寝。夕方に起き出したので、シャットダウンされていたパソコンを立ち上げました。
おなじみのWindowsを構成していますの画面がでてしばらく待ちます。
そして起動してログイン画面へ。
いざログイン。

ルータとの接続が何故か切れたのでルーターを再起動。
ネットとつながったことを確認してEdgeを起動したところ…。数秒で落ちちゃう。あれー?
何度繰り返してもその状態。
落ちるまでの間に確認してみると、お気に入りとか全部消えてる状態でした。
さておかしい。
IEの方は普通に起動できたので、そちらを使って調べてみるとどうやら同じ現象に見舞われてる人がいるらしかったです。
で、解決方法が2つ上がっていました。
1つ目はEdgeが使ってるフォルダの使用権限を変えてみるというもの。
もうひとつはEdgeのパッケージを再インストールすることで、特殊なやり方が必要なのでやり方付きで書いてありました。
1つ目の方法はユーザーが見つけた解決策であり、2つ目の方法はマイクロソフトで公開している対応策です。
そして、それらの情報が書かれたページに書いてあったこと。
これらを試しても解決できない場合があるということ。

さて、うちはどうか。
1つ目。だめでした。
2つ目。だめでした。
解決できないパターンだったよ。マイクロソフトのばーかばーか!
と心の中とTwitterで罵ったあとに、とりあえず、Edgeを使いたいのだけれど何か方法はないかと思考。
もとに戻せばいいんじゃんということで、回復メニューの中に前のビルドに戻すというのがあったはずということで、それを適用しました。
再起動してEdgeを確認してみるとちゃんと起動でき、問題ないことを確認できました。
ふぅ。

とりあえず、しばらくはCreatorsUpdateは適用しない方向に決めました。
最新状態ではないですけれどサポート範囲内ですし、問題があって一番使うアプリがきちんと動かない状態であるよりはマシですからね…。
しばらくは情報を逐次いれて、解決方法が見つかったかを調べつつ、CreatorsUpdateの適用時期を決めたいと思います。
うまくアップデートできなかったのはかなしいなぁ。

 

涼しい。

今日から3連休ですね。
お盆に重なる3連休ですので、ここで夏休みを取られる方も多いのはないでしょうか…。TVのワイドショーでは高速道路の下り線のものすごく長い渋滞を特集したりしてました。
そして、コミケもこの三連休に開催されています。あいにくの天気ではあったようですけれど、気温的にはよかったのかな。
関東はすごく涼しかったです。

そう。今日はすごく涼しかったんです。
部屋の中は昨日までの熱がこもってて暑いんですけれど、外に出るとちょっとひんやりとしてる。
朝のお散歩とか、Tシャツだとちょっと寒いくらいでした。
これ、今日だけなのかと思ったら、割とこの先も低めの予想。一時的に日曜とかは少し気温高めになるみたいですけれど、その後は低めで推移していく感じみたいです。
まぁ、天気も良くないらしいのですけれど。
天気よくないと体調に響くので、できれば少し暑くてもからっと晴れていてくれるのがありがたいんですけれどね。
なんか、北の方は冷夏の予想が出てるようですし、なにやらこの雨続きが秋雨らしいみたいなことテレビで言ってるのちらっと聞いたんですけれど…。
今年の夏はこれで終わってしまうんですかね?

 

本日のケーキ。


本日のケーキは新宿高野のストロベリーショートケーキ。
月に1回の自分へのご褒美です。
高野の場合、季節によっては高級な苺のショートケーキとかあるんですけれど、これは通年で売ってるノーマルの苺ショートです。
季節限定のケーキよりパッケージングが簡素化されてるあたり、量産品感をかもしだしています…。

ですが、味は美味しいです。
甘すぎないクリームと苺の酸っぱさがマッチしてておいしかったですね。
高野といえば、ジュレ系のケーキも豊富なんですけれど、ケーキというとクリーム系な感じがしてそっちは手つかず。
いつかは食べてみようとは思うのですけれど。

美味しいケーキは心を潤すのですよ…。

 

暑い。

台風が運んできた湿った暑い空気が関東平野を覆ってるところへフェーン現象が重なって、今日は東京で37度越えでした。
幸いにして僕の仕事は室内業務なので、この暑さには直接影響を受けたのは通勤時だけだったのですが…。
それでもかなり暑かったですね。

この暑さが続いたらちょっとやばい感じですが、明日は少し気温も落ち着くようですし、なんとかなるのかな。
ちょっと年々、暑い場所が増えてるような気がしますね。
数年前までは盆地や群馬とかじゃないとこんな気温になることはなかったのになんて感じました。
これがたまたま条件が重なったからなのか、普通にあることになるのか…。
普通にあることになったらやばい感じです。
暑すぎるよ…。
体温超えちゃだめでしょ。気温。

 

台風は逸れました。

台風は神奈川、東京からは逸れましたね。
影響はほとんどなかったです。風が少し強かったのと、気圧がひどい状態で自律神経失調の僕にはつらかったくらいで、おおむね普通な状態でしたね。

気圧が安定していない影響をもろに受けた朝。
めまいはするわ、頭痛はするわ。頭痛薬を飲んで会社に出かけました。
雨、来るかなって思いましたけれど、結果的には神奈川東部と東京では降らなかったみたいで、傘の出番はありませんでした。
ありがたいですね。今回の台風はかなり大型だったので、首都圏に来なかったのは僕としてはありがたかったです。
台風の風雨の中、出勤とか勘弁してもらいたいですしね。

しかし、台風5号。各所に致命的なダメージを与えて移動していきましたね。
被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

 

長傘を持ってるとね。

今日は台風の影響が午後からあるってことだったので、強度的に不安の残る折り畳み傘ではなくて、長傘を持ってでました。

ジンクス「長傘を持ってると雨は降らない」

さてどうだったかというと。
傘はさしてみたものの、雨に濡れることはありませんでした。
電車に乗ってる間には雨も降っていたのですが、電車を降りたら雨が上がってしまい、台風の影響を受けずに出社して帰宅することに成功しました。
まぁ、ジンクスに従うと、傘という邪魔な荷物が増えるのですけれど…。
今日に限っては、台風の影響を受けた風雨にさらされることもなく行けたのでよしでしょう。
周りの人で傘持ってない人が多かったのですが、その人たちの方が勝ちだっていう噂は聞かないことにします。
明日もうまくすれば、傘いらない感じではあるんですけれど、さすがにそれは虫が良すぎるかなぁ。
明日は台風の影響がもろある状態で出社ですからね。
大企業さんとか外資系では自宅待機で様子見するところもあるようですし、どうなることやら。
なるべく被害なく、通りすぎてほしいですね。台風には。

 

情報がふるーい。

AndroidタブレットのNexus7(2012)という機種は、そのシステムの不具合や性能の問題から、OSをAndroid5.0以上にすると激遅、システム不安定という症状に見舞われます。
これね、罠みたいなもんで、普通に使ってるとさAndroidのデバイスって、システムアップデートの通知がきてさアップデートしちゃうのね。そのあとから不具合があったって言われてもね、普通に使ってるとダウングレードってできないので困るわけです。
で、僕も困っていたわけです。

スマホがあるので、スマホを使うことを考えちゃうんだけれど、家に居るのだからWi-Fiで大きい画面で使いたいわけです。いやまぁ、スマホもWi-Fiで接続はできるんですけれど、画面小さいわけです。
パソコンを使う間でもないことをやるならタブレットかなぁって思うのですが、前述の症状がでて困っていました。
さて、ダウングレードができれば、不具合なく使えるので、ダウングレードの方法を探ったわけです。
一応、そういうニーズに備えてか、ダウングレードの方法はあるのですが、基本、メーカーサポートが受けれなくなる手法。ただし、Androidをディープに使う人はわりとやってる手法ではありました。

で、手順。
デバイスのルートを取る。
AndroidSDKをパソコンにインストールする。
採用したいOSのバージョンのイメージをデバイスへインストールする。
なのですが…。いくつかこの中に隠れてる手順があったりして。
パソコンにデバイスを繋ぐのに必要なことにデバイスドライバのインストールが必要なのですが、これが1つじゃなくていくつか必要なのね。これについて書いてるサイトが割と少なかった。

でそういうのを知識として蓄えながら、徐々にトライしてたんですけれどね。
出てくる情報がいちいち古くてですね。今の状態にあってないんですよ。現在使える情報が書いてあるサイトもあるんだけれど、グーグルさんの検索で上に出てこないというか直接出てこない。
見たサイトで今ではこれは古い情報です的なことを書いてるところは良心的で、もっと良心的なのはさらに新しい情報へリンクがはってあるのは素晴らしいところですが、そんなところはほとんどない。
ほとんど手探りで進めていきました。
まぁ、たぶん、今どきのデバイスではOSのダウングレードは必要ないのでやる人も少なくなって、情報が更新されてないんだろうなぁと思いながらやってました。半分あきらめかけつつ。
必要なデバイスドライバのインストールが出来なくて(たぶんこれはWindows10用の情報が書かれてなかったから)かなり苦戦しましたが、直接ドライバをぶっこむ方法を見つけて、トライ。
なんとか、OSのダウングレードに成功しました。

Android4.4.4に戻った僕のNexus7(2012)はちょっと動きはもっさり気味ですけれど、不安定さとかなく動くようになりました。
長かった…。
何故、情報が出始めたころにやらなかったのかと後悔しましたよ。
でもできたから満足。
でも、情報が古いのはすごくまいったなぁ…。新しい情報をさらっと検索できればよかったのですけれど。

 

« »

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト