FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

ゆっくりとした夏休みでした。

今日で夏休み終了。
ゆっくりした夏休みでした。
というか、ゆっくりしかできなかったというか…。

ちょくちょく、お買い物などで出かけたりはしてたんですが、通院などもあり遠出はしませんでした。
もともと、遠出(お盆時期に田舎に帰省)する予定はあったんですが諸事情により今年はやめという事になったので、お盆時期をずらして取った夏休みでしたが、天候的にはあまりよくなく不安定な感じの夏休みでしたね。
で、もっぱら午睡にあてて休み期間を過ごしていた感じです。

というのも、肩の痛みから夜あんまり寝れてなくて日中眠くなるんですよね。
これはしょうがない。
それに加えて従来の自律神経失調の症状もでていて、あんまり体調のいい日がありませんでした。
ので、ほとんどの時間を寝て過ごすという結果に。
まぁ、そんな夏休みがあってもいいでしょう。

おかげさまでゆっくりはできました。
ただ、肩が痛いのが治ってくれればさらに良かったんですが、夏休み期間中では治りませんでした。
というかまだかかりそう。
明日からはお仕事再開となります。
頑張りすぎないようにだましだまし体調と相談しつつ乗り超えていきたいと思います。
スポンサーサイト

 

夏休みなのでいつもとは違うお店で。

ガンダム・コンバージという食玩を集めています。
なんどか話したことがあるかもしれないですけれど、これの入手が割とお店が限定されるというかですね。
僕の行動範囲ではあまり入れてくれるお店が多くなくてですね。
入手に失敗するとなかなか面倒なことになります。

これの発売日は基本、月曜日なので普段は会社の近くで購入します。
会社の最寄りのローソンが会社の近所というか、僕が家から会社までの間の行動範囲で唯一入荷するお店で、ここで購入します。
ここでほしいのが手に入らなかった場合、家の周りのイオンや別の大型スーパー、コンビニなどをめぐることになります。
それで入手できなかったら秋葉原まで早急に出向いてガンダム・カフェを利用するという事になるのですが、幸いにして、いままででほしいものは近所のお店までで何とかなってます。

今日は僕は夏休み。というか今日から3日間が夏休みなので、会社の近くではなく、近所の大型スーパーに行きました。
普段だったら真っ先に抜かれる1アソート(1ボックスの中に1つしか入っていない個体)が転売屋さんに抜かれることになるのですけれど、僕が行った時には2アソートのものが1つ買われてただけで、欲しいものはきちんと残ってました。
うれしい。
(まぁ、今回は1アソートのものは買う予定のものではなかった)
僕は全部を買ってるわけじゃなくて、好きなMSだけに限っているので、こういういつもと違うときって緊張します。きちんと入手できるか不安になるんですね。
全部を買ってるならAmazonで箱買いしてしまうのが手っとりばやいですからね。

というわけで、今日はいつもとは違うお店でコンバージを買う事になりました。
違うお店で買うのは緊張するとともに、いつも買ってるお店にちょっと申し訳ないような気分になりますね。
まぁ、1顧客でしかない僕はどこで買っても文句を言われる筋合いはないのですが。
何となく、気分としてね。

 

ほぼほぼダウン。

うちの会社は決まった夏休み期間というのはなくて、3日間7月中から8月末までに取るという形です。
ですので、お盆に田舎に帰るということをしなければ、別段お盆時期に休みを取る必要もなく。
今年はくぅちゃんが高齢になったこともあって、車での長時間移動はつらいだろうという事、預けようにもペットホテルの方でも高齢犬の場合敬遠されるということもあり、帰省はパス。なんだかんだいってここ3年くらいお盆に帰省できてないんですが仕方ないということで、お盆時期から外して、来週頭からの夏休みを取っています。
ので実質今日から夏休み気分!

なのですが…。

土曜日は毎週のルーチンとして通院がありますのでまずそれを片付けます。
普段から通ってるところへ行ったあと、こないだ受けた胃カメラの生検の結果が出てるので聞きに行きました。
通常の通院を終えたところで、ちょっと体調が芳しくないことに気づいた僕。
熱中症ではなく、普段の自律神経っぽい症状。
眩暈とだるさがある状態になりました。
でもそのまま結果を聞きにいって、しばらく待合室でぐったりしたあと、問題なかったという結果を聞いて帰宅。
その後は、結局動ける状態じゃなくなって、ダウンしてました。

午後半ばで回復して起き上がっていろいろごちゃごちゃやることやってたんですけれど、あんまり効率は上がらず。
本を読んで今日、1冊読み終えちゃおうとか考えてたんですけれど、全然進まず。
ダメダメでした。
外は暑くて出れる状態じゃないですしね。
動いてる画面見るのが結構きつくて、TVはNG。パソコンもBlogを書いたりしているのは良いんだけれど、艦これレベルの画面の動きで眩暈がきつくなってくる始末。
艦これも日々の必要最低限の事だけやって終わりにしました。
それでも、すごく時間がかかって(集中できてないので)、気が付いたらもう夜もとっぷりふけてました。
きついなぁ…。

午後は半ばまで寝てたというのもあるんですけれど、なかなかうまくいかないです。
せっかくのお休みですのに。
今後も月曜火曜は天候が崩れるようで要注意。
暑さは続くようで要注意。
身動きとれんとちゃうかこれ?とおもいながらこの日記を書いてる状態です。
少しでも体調が回復してくれればいいんですけれどねぇ…。

 

空が燃える。


帰宅時、最寄駅を出たら、空が燃えるようでした。
まだ青みのある空に浮かぶ白い雲が太陽の赤を写して真っ赤になっている姿はとても幻想的。
逢魔が時の夏の空って感じでそれはまるで、新海監督の映画の1シーンのようで。ひとしきり、みとれてしまいました。
いやいや、新海監督のは絵だから!(笑)

こういう空って気分が不安になりますよね。
とても綺麗で美しく、感動的で神々しくもあるんですけれど、それはそれ。これはこれ。
何かしら恐怖を感じるというか心をマイナス方向に揺さぶってくるっていう感じがします。
そして、あまり見ていると取り込まれるようなそんな不安感を覚えてしまうのです。

逢魔が時とはよく言ったものです。
魔と出逢う時間です。
早く家に帰りたいとそっと目をそらして家路についたのでした。
でも、美しさには後ろ髪を引かれてしまうんです。それはちょっと怖いのではないかなと感じました。

 

本日のケーキ。


なんと2日連続ケーキの日です。

本来は、昨日のケーキが今月のケーキだったんですよね。
ですが、実は今日は叔母の誕生日。さすがに1ホールのケーキは買わなかったんですけれど、カットケーキでお祝いをしました。
それにご相伴あずかったはがねもケーキにありつきましたよ。
ので、本日は近所の苺の樹さんのショートケーキです。

昨日のももショートとちがってオーソドックスなショートケーキになっています。
スポンジもちゃんと挟まってますしね。
苺がおいしかったです。
時期は外れてるとおもうんですけれど、そんなに酸っぱくなかったです。いいですね。

二日も連続でケーキをいただいてしまった。
とてもおいしかったので満足ー。

 

本日のケーキ。


本日ケーキは新宿高野のももショート。
本当はももロワイヤルを買おうと思ってたんだけれども、フルーツロワイヤルに比べて乗っかってる果実の量が少なかったのと、1個しかのこってなくて家族の分と自分の分を買えないという理由から急遽、こちらにしました。
安定のショートケーキなので外れ無しというところでしょうかねー。

乗っかってるものも品種は分からないですけれど、白桃ですね。
白い桃です。
甘くてジューシーでした。
乗っかってるだけでなく、中にもいっぱい詰め込んであって、ほとんどスポンジの部分が無いのね。
このショートケーキ。
クリームと桃で構成されてると言っても過言ではないようなそんなケーキでした。
普通のショートケーキでは苺の酸味とクリームの甘さでハーモニーを奏でる感じですが、こちらは桃の甘さとクリームの甘さの重奏という感じ。
でも甘すぎるという事は無く、毛色の違う甘さによってお互いの良さが引き出されている。そんな感じのおいしさでした。
ももロワイヤルよりこっちで正解だったかもしれませんね。

美味しかったのでとても満足。

 

昼間ってこんなに暑いのね…。

ここ最近の気温は安定して高いですね。
僕は普段お仕事は室内でプログラミングとかしているわけで、外に出るのは朝と夕方のタイミングとなります。
これだと、一番暑い時間には外に出ないんですよね。
お昼ご飯は朝コンビニで買ったものを食べてますし。
一番暑い時間の熱波は体験してませんでした。

今日、お昼に外に出ないといけない用事があって、お昼休みに30分ほど外出したんですが…。
暑い!
じりじり焼けるような暑さが襲ってきました。これはたえられんわー。
頭は暑いし、肩にしているサポーター(黒い)はやたらと熱持っちゃってるし。
たった、30分でしたけれど、これは無理!とか思っちゃいました。
これ、外でお仕事されてるかたは大丈夫なんでしょうか、熱中症とか。もちろん対策をされつつやってるんだと思うんですけれど、ちょっと僕には耐えられないなぁと感じました。
そういう面では僕のお仕事は基本的に、天候面で恵まれているなぁと思いました。
暑くても寒くても、許容できる範囲にエアコンが調整してくれて、雨が降っても風が吹いても、窓ガラスと壁が守ってくれる。
実にありがたいなと感じました。

もちろん、その反面、季節感を感じない単調さってのはあるんですけれど。
仕事をする面では単調の方がやりやすいかなぁと感じました。
温暖化が叫ばれる中ですけれど、しかも今年は欧州とかでやたら暑くなってるらしいですが、気を付けていきたいですね。
室内でもってのがあるらしいので。
屋外の方はより一層お気を付けを!

 

弱っています。

肩が痛いのがつづいています。
これが問題で夜うまく寝れてません。寝不足なんですよね。
ここのところずーっとです。
肩の痛みは動かさなくても発生していて、痛まないポジションてのがありません。
ずっと痛いのね。
マシになるというポジションはあるのでその体勢で寝ることになるんですけれど、どうも痛いせいか寝返りもちゃんとうててないようで、朝になると肩がばっきばきになってるんですよね。
で、朝は一日の中でのとりわけ痛いわけです。

そんなこんなで寝不足が続くことになるんですけれど、寝不足とか身体のトラブルを抱えてると、メンタル面でも弱くなるみたいで。
すこし弱っています。
大したことないことでも、それがメンタルに重くのしかかってきて、鬱な気分になるという悪循環。
弱ってるのでダメージはボロボロ受けてしまって、留まることを知らない状態です。
なんとか、気を紛らわせて、いつもやってることを、普通通りにやることで平静を保とうとしているという感じになってます。

そんなわけで、弱音を吐いてる状態で、ぐんにゃり。
肩が少しでも良くなってくれれば、ましになっていくんでしょうけれど、しばらくは難しそうです。
しょんぼりですわ…。

 

はずれを引いたかな?

こないだ母のケータイ(ガラケー)を機種変更したんですけれど…。
ちょっと調子が悪いというか、なんか操作がわるいのか思うように操作ができないときがあります。
着信があって通話ボタンを押すとそのまま通話になるのが普通でしょ?
それがね保留になってしまう事があるんです。
困ってます。

始めはうちの母がボタンの2度押し(保留が通話中の通話ボタン押下なので)してしまっているのだとおもってたんですよね。
で、使い始めてしばらく、1週間くらい?は僕が帰るコールをするときになんともなかったので、ケータイのサイズ感が変わったことによって母の持ち方が変わってボタンを2度押ししてしまっているようだと思ってたんですよ。持ち方が変わったからより顕著に2度押ししちゃってるんじゃないかと。
そしたら、よく話を聞いてみると僕が掛けた時以外にもこの現象、発生していたらしく、使い始めた当初からだとのこと。
で、今日、僕が何度か操作してみたんですけれど、僕が操作してもなる。ならないときもある。
どうも、キーのセンサーが過敏?な感じがしました。
これ修理なのかなぁ…。というところ。
修理だすときに代替機を出してもらえないと、母は仕事で使っているのでつらいわけですが、出してもらえるかが不安なところですね。
ガラケー、最近使ってる人少ないでしょうし。

とりあえず、キャリアのサポートセンターに電話を一度いれてみて、なんか回避する方法があるとかないとか情報がないか探ってみる予定。
そのあとで、修理依頼ですかね…。
こまったものです。
機械だからはずれを引くと修理に何回も出すみたいなことは起こるけれど、なんか損した気分になりますよね。
辛い。
あと、昔よりケータイキャリアのページが見づらくなってるのに気が付きました。
必要な情報にたどり着かないよ。
なんか、必死に情報を精査させないようになってるような気分を味わいました。
もっと、見やすいサイトにして。キャリアさん。大手なんだからさ。

はずれ引いたのかなぁ…。やだなぁ…。

 

調子悪し。

昨日、映画をみて帰ってきてからそうだったんだけれども、体調があんまり芳しくない状態です。
たぶん、大気の乱れがそうさせてる&肩痛の為に寝不足があって体力を削られてるのが問題だと思います。
眩暈が少しするのと頭痛がちょっとします。
鎮痛剤を服用しているので、それを突き抜けてきてる頭痛だから鎮痛剤飲んでなかったらもっと痛みを感じてるんだと思う。

まぁ。
なんとか、今のところ耐えられないという感じではないので平常通り生活を送っていますが、これ以上、大気不安定が重なったりするときついかな。
肩痛の為の寝不足はとりあえず昼休みでの短時間睡眠とかで補うとしてもですね、もともとの体調不良まではカバーできないですからね。
しかし、昨日、天気の子を見たわけですが、その中では雨がずっと続く不安定な状態を描いていました。
そうなったら恐ろしく体調不良がずっと続いてたんだろうなぁと思ってぞっとしました。
あれは映画の中の話だけれども、今年の長梅雨は結構堪えましたし、安定してほしいものです。
ちょっと今のところ台風が接近する関係もあって、安定というのは望めない状況なんですけれどね。

何とか乗り切って行きたいですね。
早寝で睡眠時間を確保しつつ、何とか乗り越えるという形が理想かなぁ。
肩痛いの治れば一番いいんですけれど、それはしばらく無理そうですしね。

 

« »

08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト