FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

金木犀。


朝。出勤時に甘い香がマンションのエントランスに漂ってました。
金木犀。
甘いなかにもちょっと涼やかな感じのする控えめな良い香です。
ちょっとここのところ天気が悪かったりしたのですが、無事開花してよい香を届けてくれています。

金木犀の花は楽しめる期間はすごく短いんですけれど、マンションの植栽に植わっているので、毎年、楽しむことができています。
今年も、ひとしきり胸いっぱいに香を朝の空気と一緒に吸い込んで楽しみました。

ほんの少しの期間だけれども、咲いている間は毎日楽しもうと思います。
金木犀。
スポンサーサイト



 

銀行。

通帳の銀行印がどれだか分からなくなりました。
というのもちょっと、公共料金の引き落とし銀行を変えようと思って手続きをしてたんですけれど、書類に押した印鑑が違うって書類が受諾されませんでした。
えー?
家族の共用の通帳の印鑑なので、家族の銀行印のどれかが使われているはずなんですけれど、どうも思ってたのと違ったようです。
まぁ、なんかいろいろ家族の立場が入れ替わるときに作った通帳なのでごちゃごちゃしているんでしょう。
で、印鑑確認をと思ったんだけれど、通帳の名義人本人が窓口に行かないとダメとのことで、名義人になっている僕が行ってきました。昼休みに。

手続き自体は簡単で印鑑確認をしたいんですけれど?と言って、窓口でこんなハンコというちょっとした特徴を言ってもらいます。
該当しそうな印鑑を適当な紙に押印して照合処理をしてもらうだけ。
いたって簡単な手続きでした。
それで、確認した印鑑で公共料金の書類に捺印して提出してきました。

しかし、今回、昼休みに行ったんですけれど、空いてたからいいものの…。
混んでたら嫌だったなぁと感じました。
なんで銀行の窓口って15時までしか開いてないんでしょうか?
僕が小さい頃からそういうシステムなんだという事で慣らされてますけれど、サラリーマンとか行けないじゃん?
普通、その時間はお仕事の時間だよ。
せめて19時くらいまで開いててほしいなぁと思った次第です。
まぁ、19時までとなると、窓口の人の業務時間が長くなるので交代制とかとらないといけないとかあって、銀行の人件費が上がるとかあるんでしょうけれど、銀行はドンドンオートメーション化してて、ATMでやれることが多くなってるので、窓口くらい開けておいてくれてもいいじゃない?規模縮小してもいいからさ。
とか思ってました。
まぁ、ないな、ないないとかとも思いましたけれど。

でもサラリーマンの身としては銀行の営業時間は悩みの種のひとつだなぁ。
改善されないかなぁとどうしても思ってしまいますね。

 

体調不良続く。

体調不良が続いています。
朝、今日はゆっくりだったんですけれど、それで体力回復できたかというとあんまり回復できてなくて。
というか、寒暖差で風邪っぽい症状がでてました。
くしゃみでるし。咳出るし。
それでなんか、気圧の関係か頭痛がするし…。
結局、午前中、少し艦これした後は横になってました。

午後も、食後、具合悪くてずっと横になってました。
寝ては居なかったけれど、音楽を聴きながら横になってました。
それでなんとか、体調を少しましにしようと思ったんですけれどね…。
あまりうまくいかなかった感じです。

天候が落ち着けばそれなりにとは思うんですけれどね。

 

思ったより動けない。

台風が通りすぎました。
幸いにして僕の住んでいる地域は停電もなく、浸水もなく、大きな風の被害もなく済みました。
ありがたいことです。
まぁ、マンションの植栽の木の枝が折れて落ちてたりとかはあるんですけれどね。
その程度です。

災害に合われた方にはお見舞い申し上げます。
どうか、命を大切に行動なさってください。

で。今日は、何個か行動しました。
くぅちゃんのお散歩、お掃除、自転車の空気入れ、お買い物、車の窓ふき。
その程度の事ですけれど。
大変だったのは自転車の空気入れ。なんか減りすぎちゃっていると、空気入れのコネクタ部分がよくないのかきちんと空気が入りません。それで何回もトライする羽目になって大変でした。
これ、新しいの買わないとダメかもですね。だって、最終的には持ち運び用の短い奴で入れたら入りましたから。
うなー。

まぁ、そういうこちょこちょした事柄をこなす合間で、倒れて寝てました。
気圧は上がったはずなんですけれど、体調は良くないままで、つらい。
よく考えてみれば、上がる方向へでも急な変動であると体調には影響します。
それね。
今日の場合。
僕にとっては急に気圧が上がりすぎたようです。
そのせいで、あんまり動けませんでした。
もっといろいろやりたかったことはあったんですけれどね。

ままならない感じが続いてますね。
少しでもできる範囲の事を考えてこちょこちょ動いたんですけれどね。

 

引きこもり。

台風の影響で朝から雨風が強くなったり弱まったり。
ドンドン気圧は下がっていく一方で外に出るのは危険な状況。
昨日の内に通院の判断を決めておいてよかったです。
基本今日は自宅待機状態。
何もすることはありません。

インターネットで河川の氾濫情報などを見ながら過ごしていたんですけれど…。
気圧が下がっていく影響を受けてるんでしょうね。
体調がすぐれず、ほとんど寝て過ごしました。
午前中寝て、お昼食べて、寝て…。
合間に起きてる時間があれば、気象情報を片隅に表示しつつ艦これのデイリーをこなしているという感じの一日でした。

今現在、台風の中心が自宅付近に近づいてきている状態なので、気圧が下がっていく方向です。
さっき、耳がエレベーターに乗ってる時みたいにキーンてなってたのに気が付きました。
つばを飲んだタイミングで耳の通りがよくなって、びっくりしました。それほどか。

まぁ、幸いにして今日は休日でしたし、事前に交通機関の運休も決まっていたんで、皆さん家で過ごされてるみたいな感じでしたね。
いろいろ大変な感じですが、落ちついて通りすぎるのを待ちましょう状態ですかね。
停電とかしなければいいなぁ。しないで。
おねがい。
と思いながら、今、台風が通過するのを待ってる状態です。

 

台風対策ですね。

お仕事中。何回か明日行く予定の病院のHPを確認して、明日の診療状況を確認してました。
とりあえず、心療内科と内科へ行く予定があり、お薬が余裕が次回予定まではもたないので、明日行く必要があります。
まぁ、最悪内科は来週でもお薬はもつのですが、心療内科の薬の残はそこまでないので、明日必ず行かないといけないという状況。
できれば、まぁ、明日に行ってお薬の備蓄をちゃんとしておきたいというところ。

で、明日の診察は、午前中の段階で心療内科はとりあえず午前中までは診療するとの予定でした。内科は情報なし。これは後で聞こうと思ってました。
で、そのままお仕事をしていたら、診療内科から電話がかかってきて、明日の診療が取りやめになったので予約を取り直すか、今日来院してくださいとのこと。
予約を取り直すといっても来週の土曜日までお薬はもちませんから、今日行きますと伝えました。
で、その時点で、内科の薬の残状況が分かってなかったので、明日の診療がどうなっているかを確認。場合によっては来週中に会社を半休とかして診療に行く必要があるかなーって思ってました。
内科はとりあえず朝は診療開始する予定、何時まで診療するかは状況によるとのことで、また、内科受診時に行く薬局にも問い合わせたのですが内科さんの診療時間に合わせての営業となるとのことでした。

で、会社が定時になったら心療内科が閉まってしまう前に到着するために(できれば早く終わらせて肩のリハビリにもいきたかった)速攻で退勤して病院に向かいました。
いつもより激混み状態でした。
そらそーだよね。普段の今日の診察をやってるところに明日の診療の人をぶっこんでるんだから…。
まぁ、全部が全部今日にしたわけじゃないでしょうけれど、まぁ、混んでたわけです。
結果的に肩のリハビリには間に合いませんでしたが、そちらはまぁ、置いて置いてもいいので、薬が確保できたのは安泰でした。
で、家に帰ってきてから、内科の薬の残を数えてみたところ、来週までもつのがわかったので、明日は通院はなしになりました。

結果的に、強制的に台風対策がなされた感じ。
まぁよかったかな。
明日は引きこもりでーす。

 

台風が気になります。

お仕事的にはちょっと詰まったりしたのですが、問題は上司が解決してくれましたので、比較的順調だったかもと言える日でした。
お仕事的にはです。
気晴らしにTwitterとかネットニュースとかを見るとしきりに台風への警戒を呼び掛けていて、そちらの方が心配で気がかりで気をもんだ1日になりました。
たぶん、明日はもっと気に病んでると思います。

というのも、台風の接近が予報されているのは今の段階では関東付近では12日の土曜日の午後あたりからです。
僕は土曜日は医者か、鍼治療かで埋まっているのですが、今回は医者。
心療内科と内科への通院があります。
薬をもらわないといけない関係であまり先延ばしはできません。
先延ばしするとすれば1週間後の午後にとかになってしまうのですが、それだと薬が足りなくなる。
途中中断を勝手にしていい薬ではありません(反動が来る)ので、薬だけは何とか入手する必要があります。
つまり、処方箋を出してもらいに病院に行く必要があるということです。

幸いにしてバスは利用しますが、徒歩でも行けなくはない距離。
最悪なら歩くという手段はあるのですが、台風の風の中を移動はあまりしたくないところなんですけれどね。
それでも交通機関が死ぬ前になんとか済ませてしまいたいとおもっています。
心療内科が予約制で朝いちばんの予約なので、それをこなして内科に移動してというスケジュールになります。
急な休診とかになってなければいいけれど。
とはいえ、先生も退避しないといけないとかあるでしょうから、午後は休みになるんだろうね…。
内科はどうかなぁ。透析をやってる病院なのでめったなことでは休診とかは無いと思いたいんですけれど。

無事に通院して後は台風が過ぎるまでは引きこもりたいです。
明日も天気予報から目が離せませんね。

 

顔色悪いのです。

トイレに行くとですね。
洗面所に鏡があるじゃないですか。
トイレへ行って出てくると、会社のトイレの場合、正面に鏡があってですね。
嫌でも自分の顔を見ることになります。

青い。

真っ青って程ではないんですけれど、蒼白になった顔色が見えるわけです。
朝、顔を洗う時から気づいていたんですけれど、体調がすぐれないようです。
天候の不安定さが全部悪い。
もうわかってるんですよね…。不安定な天候の様子が身体に影響していて、ずっと具合悪いままなわけです。
それでも、休んでばかりいられないので、なるべく会社に行ける体調ならという感じで、行動しているといったところです。
早く、それなりに安定してくれればと思うんですけれど、週末に台風の予報。
勘弁してくださいなと嘆いているところです。

台風来るので体調が激心配なのですが、病院への通院が積み重なっていてなんか一番台風ひどいときに出歩くのか?と戦々恐々としているところです。
なるべく土曜日の午前中まではもってほしいんですけれどね。
なにせ台風だからなぁ…。

 

天候が悪いですねー。

天候が悪いですね。

先週末に倒れたのも正直、天候に左右されたっぽいのですが、土日も含めて今日も天候が荒れてる感じです。
晴れていても午後になってからは雨になったりで、安定しない日が続いています。
おかげで、僕的に体調が悪い感じで過ごしています。

倒れるくらい眩暈や頭痛に悩まされたのは木曜金曜で乗り切ったのですけれど。
土曜日、日曜日もあんまりよくなかったので半分寝ていたような状態でしたし、今日もちょっと辛いなぁって思いながら仕事してました。
まぁ、これが秋だ!って言われたらしょうがないのかもしれないなとは思うんですけれど。
あんまり長引くとちょっと変調に耐えきれないぞ?
早く安定してほしいです。

そんな中でも、少し行動をするようにしてます。
昨日は眼鏡屋さんに眼鏡の調整に行きました。眼鏡の調整をしますよというDMが届いてたので。
ついでにサングラスの度を今使っている眼鏡の度と合わせた形でレンズ交換。
ずっと気になっていたのをやってきました。
出来上がりは来週ですが。
ちょっとしたことでも、何かを行動するというのが、今の精一杯かなぁ。
できることをできるだけ。
ちょこっとずつでも何かしていこうと思います。

 

ダウン。2

昨日の夜、すこし状態は良くなったものの完全には治ってなかった目眩と頭痛。
早めに寝て回復を祈ったのですが結局のところ叶わずでした。

夜半に目が覚めて、はっきりと意識できるレベルの頭痛。目眩はそんなでもないですけど、すこし体を起こしてしばらくそのままで居ると揺れてるような間隔がある。
夜中でそんな状態で、雨の音を聞きながら無理かもなとか思ってました。

朝。なんとか起きようとしたんだけど、力が入らず、かなり状態が悪いなと思いました。
自律神経で状態が悪くなるとこれが起きます。力が入らなくて起きあがれないの。
これはダメだと感じて、今日もダウンとなりました。

朝からの行動は基本昨日と同じ感じ。
そのまま、なぞるような感じですごしました。
幸いにして昼頃の状態は昨日よりマシかなと感じられるレベルに。
夕方には目眩もだいぶ治まってきました。
問題は頭痛ですね…。
これを書いてる段階でまだあるんですよ。
すっきり治ってくれないと行動に支障がでますのでね…。
早く治ってもらいたいです。

 

« »

10 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト