FC2ブログ

FIL:Blog

とりあえず日々思ったことなんかをつらつらと。

 

今日は静かだった。

今日は仕事を家でしていて、環境音とかあるし、親が見ているTVの音とかしているんだけれども。
窓を開けて外の音をきいてみるとすごくシンっとしている感じで、特に夕方、新聞を取りに行ったときに外に出たんだけれど、すごく世界から音がなくなっていて静かな感じがしました。
今日はお仕事がすごくばたばたしていて、気が休まらない1日だったんですけれど。
それが吹き飛ぶような感じを感じました。

音が無い世界って好きで、普段、都市部に住んでいるので音が無い世界っていうのはあんまり感じないんですけれど。
ふとした瞬間に音がないように感じる瞬間てあるんですよね。
環境音がまったくなくなるってことは実際はないんだけれど、それが全く気にならない瞬間っていうのがあるんですよね。
それは雨上がりの瞬間だったり、夜の時間だったり、周りの雑音が少なくなっていて、環境音だけでそれも極少になる瞬間っていうのがあるんですね。
そういう瞬間がとても好きです。

スキー場なんかだと、雪に音が吸収されて風の音のだけしか聞こえないっていうのが感じられるっていうのがあるんだけれど、あれ程は音がなくなる感じではないだけれど。
音って、たぶん神経に触ってるんだとおもうんだよね。
だからそれが、少なくなったときに楽になれるんで、好きなんだと思います。

でも、逆に音がなくなるのが当たり前な瞬間って嫌いなんですよね。
夜、寝る前に電気を消して布団に入る瞬間、あぁいう、当たり前に音が消えていくというかひとつひとつ音が鳴る要素を排除していくってなんか苦しいきがして嫌いなんです。

まぁ、そんな感じに音を普段感じてる僕ですが。
今日は静かで音が無い瞬間を感じて癒される時間があった1日でした。素敵だったなぁ。
こういうの好きなんですよ。
毎日だったら、たぶん、よくないんだろうね。たまにだから貴重に感じられて良いんだろうね。
スポンサーサイト



 

あじさーい。


外に出ない生活が続いています。
緊急事態宣言が解除されて、出勤体制に戻った人も多いんだろうと思うんですけれど、うちの会社は社長以外は基本、在宅勤務続行であります。
会社に出るのも許されているんですけれども。
とりあえず、自粛できる期間は自粛していようと思っているところです。
月末までは確定で、その後は社長の判断次第です。

ででで。
外に出ない生活が続いています。
くぅちゃんもあまり調子が良くないのが続いているのでお散歩を短めにしているのもあってですね。
マンションの周りだけしか歩いていない生活が続いています。
もちろん、生活用品を買いに出かけたりとかは土日にしてはいるんですけれど、それだと、荷物や店への距離の関係で車での移動になるんですよね。
周りの季節を感じる時間ってのはあまりなかったりします。

今日は仕事が終わった後に病院にいきました。四十肩の治療。普段だったら会社帰りに週3回リハビリに通っていた整形外科への通院です。
在宅勤務になってからは外に出るのが億劫というか、その為だけに駅前までバスに乗っていくっているリスクを避ける為に、週に1回程度に抑えています。
それで、今日は外を歩く時間がありました。

ちょっと前から、雨が多かったり湿気が高くて梅雨が近いねみたいな雰囲気になってるんですけれど。
梅雨と言えばアジサイですよねぇ。
いつも観察してるアジサイの花壇。まだ色づいてないですねぇ。ひとつふたつ青っぽくなってる花もあるんだけれど、まだ緑の状態のや小さいのが。
カシワバアジサイもまだ咲いてないし。
まだ、もうちょっとなのかなぁって思いながらしばらく、アジサイをみてました。

そういう時間って僕には必要で。
ただぼんやり空をみたり。花を見たり。星を探したり。
そんな時間がかなり削られちゃってるかんじですね。自粛期間。
まぁ、緊急事態宣言は解除されたんだけれども。まだ、神奈川の雰囲気だと自粛を続けた方が良いんじゃないかなぁって思いますね。
アジサイをもっと観察したいけれどね。

 

主人公であること。

物語の主人公って、それなりの理由があって主人公をやっているわけなんだけれどさ。
例えば「君の名は。」の滝は三葉と繋がったことで糸守を救うために活躍するためにいるわけでさ、例えば「天気の子」の帆高は陽菜と出逢ったことで彼女を残酷な運命から救うためにいるわけでさ。
それはとても劇的なことでさ、だからこそ、僕たちはその主人公に自分を投影してさ、架空の人生を追体験することで物語を楽しむんだと思うんだよね。
その為に主人公は魅力的であるべきだと思うのです。

それは、純粋にカッコイイという事じゃなくて純粋だったり、素直だったり、強い決意を秘めていたり、今、自分が持っていないものを投影した存在であれば良いんだと思うんだよね。
かっこ悪くたって最悪、人に恨まれることをしてもさ、それが魅力的だったら主人公足りえるんだと思うんだよね。

でも現実の主人公ってさ。
自分な訳よ。
かっこ悪いの極致でさ、なんでもない存在な訳ですよ。
純粋でもないし、素直でもないし、強い決意なんて秘めてないし、だれかを守ることなんてしてないし。
自分がつらいだけで苦しんでて、それでも生きているだけで自分の人生っていう物語の主人公を背負ってるわけですよ。
かっこよくもねーし、ただただ辛いし。
なんもいーことねーなーって思うんだけれどさ。

でもさ。
「天気の子」のBDが届いてさ。それを見てさ感動したりできる自分がちょっと好き。
こんなさえない物語の主人公だけれども、自分が主人公である人生という物語を降りることだけはすまいっておもったんですよ。
「大丈夫」だから。きっとね。

とういうわけで、「天気の子」のBDが届いたので見たのでした。(笑)

 

緊急事態宣言解除ー。

本日。
全国の緊急事態宣言がとうとう解除されました。解除基準については北海道と神奈川県において満たしていないらしいんですけれどね。解除しても良いという委員会での諮問の結果が出たとのことで解除されました。
僕としてはまだ、早いんじゃないないかなぁって思うんですけれど、これ以上は経済がもたんっていうのが正直なところなんでしょうね。
とはいえ、経済活動は段階を踏んで解除していくという感じのようです。
ただ、フライングで週末から人出多かったよ?

各地の観光地ではいろいろと人出で週末、密な空間が出来てたってことをニュースでやってました。
これ、このまま解除されちゃうとアッというまに第二波が来る気がして怖いですね。

とりあえず。
うちの会社は今週末=今月中は自粛継続ということで、自宅勤務継続となりました。
うちは神奈川なので、なるべく外に出ない生活を続けたいと思います。
僕の感覚的には、神奈川が基準を満たすまでは首都圏は解除すべきじゃなかったんじゃないかなぁって思ってるんですけれどね。
うちの会社が少しでも人出を少なくするのに貢献できればいいかなぁって思います。
ま、うち、ミニ企業なんで大勢には影響ないとは思いますけれど。
そう思って、自粛できる人が自粛を継続してくれればいいなぁって思っています。

とはいえ。
早く、このコロナ禍が終われば良いと思うのは誰もが同じだとは思っています。ひとりひとりの協力が、一日も早い終息に結び付くってことを念頭に置いておきましょう。

 

今日はダウン。

今日は鬱によりダウン。
何もできないって感じでずっと横になってました。
くぅちゃんの事で、急に動くことになったけれど、それ以外の時間はずっと倒れてた感じです。
眩暈がひどくて動けませんでした。
でも、くぅちゃんの事件の時はそんなこと忘れて車運転してた。危ないと思います。
これからはちょっと気を付けようと思いました。事故が無くてよかった。

原因は分かっていて昨日、精神的な大きな負荷を受けたこと。
くぅちゃんが吐いちゃって困っていたこととは別に事件的なことがあって、僕は精神に負荷を受けた。
ちょっと大きな傷になっていて。
たぶん、これは僕の鬱の中で心を傷つける原因のひとつであって、同じような原因の傷は僕の心にいっぱいついてて。
今回、ちょっと大きめの傷がまた一つ増えたってことなんですけれどね。
直ぐに立ち上がることはできなくて。
今日はダウンしてました。

午前中、家事を済ませたらもう立ってられなくて。
横になってました。
昼頃、くぅちゃんと動物病院に行った他は、やっぱり立ち上がれなくて。
午後もほぼほぼ横になっていました。
心が傷つくと人間は立てなくなります。
これが鬱なんだよな…ってつくづく感じた一日でした。

 

疲労困憊の1日。

今日はちょっと気分がよくないところから始まりました。
昨日、ちょっと親から言い渡されたこととして、土曜日にちょっと家族に関わる用があるので、病院を2件行く予定であるのを、予約制のところは仕方ないとして、もう一件は今日行ってくれないかと言われたこと。
話を聞くと、病院が受付5時までなのを確認しているので、仕事を早めに切り上げて間に合うように行ってくれという要望。
僕としてはちょっとであっても、仕事時間はきちんと守りたい。今は5時まで仕事しているのでそれから病院に行きたいという事で不機嫌になっていました。
行くとしたら外出を申請してという形になると思ってたのね。
ただ、その病院自体の診察時間は5時半まででコロナでの時短診療という訳ではないようです。
じゃぁ、別に5時を回ってもいいんじゃねぇの?と思いながら、朝を迎えたのでした。
気分良くない。

病院が始まる時間に電話をかけて、5時10分くらいには着けるんだけれど、受付OKか確認しました。
初診だったら勘弁してほしいとのことだったのですが、初診じゃないです。いつも行ってるかかりつけ医に常用薬を処方してもらいに行くというだけの話です。
それを受付に行ったら、全然、5時回っててもOKで…。カルテ用意して待ってますって言ってくれた。
仕事はおかげで規定の時間を行ってから、歩いて3分の病院へ行くことになりました。何ら問題ないじゃないか。
イライラして損した感じです。

それはそうと、午前中の仕事をしているとどんどん悪くなっていく体調。
ピークは昼食前で眩暈がぐらぐらして仕事はなんと貸していたのですけれど、思考がまとまらない。目が回る、気持ち悪い。そんな感じになってました。
もしかしたら、昨日から朝にかけての病院の件のストレスが影響したのかもしれないんですけれど、それよりも身体が疲労しているというのが感覚としてありました。
月曜日にダウンしてたんですけれど、それがきちんと治らないまま今週を過ごしてしまい、昨日で電池切れ。そんな印象でしょうか。
お昼を食べた後、休み時間内はベッドで横になって寝てました。目覚ましかけて。
こういうことができるのは在宅勤務の良いところではありますね。
それで少し回復してなんとか5時までの仕事を乗り切りました。

5時でお仕事を切り上げたら病院へ行ってきました。
病院、患者さん誰もいなくて暇そうでした。すぐ呼ばれてすぐ診断と指導をされて、いつものお薬を処方されて。横にある薬局によって薬をもらい、帰宅するまで25分。
みじかいですね。早いですね。

それからも、なんか体調悪いなって思いながら、夕刻をすごしていました。
テレビは見ない。めまいがしてるから。動画も見ない。めまいがしているから。
止まってる画面だけをあいてにして夕刻の時間を過ごしました。
ニュース見ると、コロナの事ばかりでコロナ疲れしてはいるんですけれど、なんか首都圏の緊急事態宣言解除で盛り上がってますね。そのほかのニュースもあるのだけれど些末なので無視しました。
僕としては、仮に今、昨日今日がOKでも、まだダメな気がするですよね。あと1週間なんだから安全とってそこまで宣言効果を引き延ばすべきなんでは?と思っています。
ぼーっとした頭でそんなことだけを考えてました。

まぁ、なんか疲労困憊です。
電池切れ。
今週末でどれくらい回復できるかですね。
ただ、ちょっとショックがあるかもしれないので、心理的には穏やかじゃないです今。
それは明日のことなので明日にしましょう。
今日は疲れました。とても疲れました。

 

今日は出社日。

今日は出社担当日でした。
まぁ、ありたいていに言えば電話番。
当番で順繰りにまわってきます。先週は水曜日でした。来週はありません。
在宅勤務になってからすっかり出るのが億劫で、朝早く出かけて帰ってくるのが遅くなるってのは定時間は一緒でも通勤時間の無駄さを感じますねー。
それで働き方を改革して在宅勤務が可能なら在宅勤務化をってのが政府のコロナ前からの方針だったわけですけれど、うまくいってなかった。コロナで強制的にやらせてみたらうまく回るところもあるようで…。
うちの会社はどうなのかなぁ…。
効率とか見るとやっぱり会社に行った方がいいのかなぁ。
データのクラウド化とか推し進めることができれば、在宅でも行けるような気がしないでもないですね。
ただ、うちの会社の場合、所在地が主要取引先から歩いて20分弱という立地なので、すぐに打ち合わせしたいときにはするってのがメリットでもあるので、その点は在宅だとできませんね。
今はコロナ関係もあって、長時間の打ち合わせとかは控える傾向でやってますが。
というか、緊急事態宣言が出てからこっち、打ち合わせはやってないですね。

在宅勤務になってからは3回目かな。
出勤したの。
緊急事態宣言から始まってGWを挟んで街の様子をみてみると、だんだん人の出は多くなってる気がしますね。
しまってたお店もちょくちょくオープンしてたりして。
飲み屋さんなんかはなにか、テイクアウトとか頑張ってる印象があります。
まだ、夜のお客さんは少ないんでしょうね。
それで、すこしでもということでテイクアウトをやってる感じがしました。
会社があるのは三軒茶屋の商店街の中なんですけれど、まぁ、その辺は人の多さは変わりませんね。
スーパーがあるので食料品買い出しの人は居ますし、病院なんかもあるのでそれなりの人ではあるって感じです。
変わったのは電車内の様子かなぁ。ガラガラだったのがほぼ席は埋まるくらいには戻ってきているかんじです。
ちょうど、緊急事態宣言が出る前に7割、8割の削減をお願いしますって言い始めたころ、多くの会社が在宅へ移行する直前くらいの雰囲気、テレワークに移行できるところは移行した後のあの感じ位に落ちついてる気がします。
首都圏の1都3県の緊急事態宣言解除はまだなんですけれどね…。

とりあえず、人は多くなってきてます。
大丈夫なのかなぁって思いながら、今日は出勤しました。
なにやら25日、つまり月曜には政府が専門家さんたちに解除していいか聞くらしいです。
僕の考え的には神奈川県の状態がよくないので、6月までずれ込まないとダメなんじゃないの?って感じなんですけれど…。
どーなんですかね?
解除されたら即、在宅勤務解除になるのかなぁ…。したら密が復活するよねぇ。

 

ダウン。

朝起きて。ご飯を食べたんですけれど。
どうにも目眩がひどくてお仕事できる状態じゃないな…と感じたので、今日はお休みをいただきました。

在宅勤務なので、どう連絡すればいいのかと思いながらも、普通どおりに連絡して休みをもらいました。社長の出社日でよかった。

何となく、これ台風の影響での低気圧のせいだと思うんだけど、だとしたら明日もか…?っおそれてるところです。
なんとか、このBlog記事は書いてるけどこれが限界っぽいですよ?
目眩が治まるまで大人しくしてるしかないですね…。
ふぅ…。

 

営業自粛。

ニュースではここのところ営業自粛を解除するという話が多く報道されています。
でもさ、8都道府県ではまだ緊急事態宣言は解除されてないわけで、ちょっと、自粛解除ってまだ気が早いんじゃないかなぁっておもうんですよね。
自粛警察になる気はないけれど、ここで油断して2週間後に感染が拡大してしまうのが嫌なので、まだちょっと早くないって思うんですよね。
結構、飲食店を始めとして、デパートなんかも都内で営業再開とか言ってていいの?って思います。

もちろん、それぞれのお店の事情もあって、お店を開けないともう続けられないとかそういう事情もあると思います。
僕としては、そういうお店を救うための政策を政府や自治体に拡充してもらうのと、あとは金融機関に頑張ってもらいたいなぁって思っているんですけれど、どうなんですかね。

そんなことを思いながら。
今日は自分が普段いっているお店が閉まっているので別店舗に行きました。
目的のお店はペットショップ。
生体なんかも売ってますが、主としてはペットシーツやフードを買うお店ですね。
普段いっているのはショッピングモール内にある店舗で、ショッピングモール自体がほぼ休業状態で一部店舗だけ開いてるという感じです。そのショッピングモールでは、一階にある食料品店やペットショップと同じ階にある動物病院はオープンしているんです。また、そのペットショップの別店舗は開いてるんです。ペットショップはペットのライフラインなのでというのがそのペットショップの理念なので。でもショッピングモール内の店舗は開いてないの。

ショッピングモールって店舗ごとにシャッターが下ろせる形になってるから、開けようと思えば開けれるんだとおもうんですけれど、休業にした理由はなんだったのかなぁ。
モールの運営会社の方から要請があったのかなぁ。
うちは車があるので、系列の別店舗に行くことは難しくないんですけれど、人によってはそこじゃないとっていうのもあるんじゃないかなぁって思いました。
もしかしたら、ペットショップいけないから、いつものフードが手に入らなくてスーパーで売ってるフードを与えられてる子がいるかもしれないって思いました。
犬猫って普段食べてるフードから別のに変更するときに合わなくて体調くずしたり吐いちゃったりする子もいるので、フードの変更は慎重に段階を踏んで移行していくのがペット飼ってる人には常識なんです。
それが急に変更ってなるときつくないかなぁって思いました。
今日、いつもと違う店舗に行ったことでそう思いました。

自粛要請。
何時まで続くかわからないです。今、開けちゃいけないお店とかあると思っています。
コロナウイルスが広まるので危険だからという理由で閉めてないといけないお店ってのはあると思います。そしてそういうお店の経営者さんが苦しんでるのもわかります。
でも、もうちょっと我慢しないといけないって思ったのと同時に、自粛しないで良い又は自粛しちゃいけない系統の店舗まで自粛しちゃってないかとも思ったんです。
ペットショップはその1つでした。(生体販売はお休みしてもいいかもだけれど)

いろいろ、変化が急激だったからいろいろ考えが及んでいないなぁって思った一日でした。

 

アジサイ。


今年のアジサイは今こんなかんじ。この花壇は北向きでちょっと遅めなので、南向きの花壇や場所に植えられてるのでは花がさいてるものもありますね。
外出自粛中なので、行動範囲からずれてるのは遠目に眺めるだけになってます。
この花壇のアジサイは普段、通勤するのであれば確実に前を通る花壇なんですけれど、くぅちゃんのお散歩ではくぅちゃんの気分次第になるので、ここのところはご無沙汰してました。
遠目に蕾はついてるなーとは思っていたのですけれどね。

まだまだ緑で青くなってない(ここのアジサイは青い花が咲く)のですが、アジサイの形はみえはじめてますね。
そろそろ雨の季節ってことなんですねぇ。
春をコロナ騒ぎでパスしちゃった感じがある今年ですが、雨の時期はどうなるんですかね?
なんとなく、結局第2波に襲われて梅雨も在宅業務になってそうな気がしないでもないんですが…。
コロナ怖い。

とりあえずは。
今年もできるかぎり、アジサイは積極的に見ていきたいですねぇ。
ここの花壇はまずカシワバアジサイが咲くので、それを楽しみにしていたいです。
何かを楽しみにすることは良いことだと思いますよ。

 

« »

05 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング

ぽちっと押されよ。
プロフィール

はがね

Author:はがね
日記は思考が結構、鬱っぽいので鬱日記になること多し。
購入して読んだ活字媒体と購入したCDのレビューやってます。
オタなので、ジャンルはオタ方向に傾倒。

チベタン・スパニエルという珍しい犬種の愛犬記事もありまする。

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
アフィリエイト